dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは!!

今度、リスを買おうと考えているのですが、リスはめちゃくちゃくさいと聞きます。

何か匂い対策はないですか??

A 回答 (2件)

シマリス飼って2年目になります

むちゃくちゃ臭くないです><
冬に近付くと ぷっくりと太る体つきがかわいらしくて
、ひまわりの種なんかいくつ入れるの?っていうくらい
頬がふくれます(笑)
最近の食べ物は尿もウンチもにおいを抑えるものですし
トイレの砂も消臭となっていますし。
小さいウンチなので フェレットとかよりはずいぶんマシかと。。。
 個性があるので(おとなしい子ややんちゃな子なつっこい子などなど)飼うまでどんなこか分からないところがいいかも^^
    • 0

リスは何リスをご希望ですか?

我が家ではシマリスを飼育していますが、それほど匂いは気になりませんよっ!
ただ、トイレを覚えない?覚えにくい?生き物なので、決まった場所を毎日掃除しておけば大丈夫・・・っと言うものではありません。
特に♂が多いのですが、カゴの間から立ちション?のように尿を飛ばす個体もいます。ただこれは、野生化でリスは樹上で生活していることが多いので、当然と言えば当然の行動です。
シマリスのように、単独生活していて縄張りを持つ生き物の尿は、時間が経つにつれ匂いが強くなります。これは、尿の匂いによって縄張りを主張するための習性ゆえのことです。
様々なゲッシ目の生き物を飼育してきましたが、モルモットやウサギと比べると尿量も少なく、匂いは少ない方だと思います。
それでも多少の匂いはあるので、それが気になるようでしたら、マメな掃除と消臭剤以外に対策はないと思います・・・無臭のペットなど、地球上に皆無です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、無臭のペットなど、地球上に皆無ですね(笑)

ものすごく参考になりました。

ありがとうございます。