教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

XPを使っています。
メディアプレーヤーで音楽を取り込み、
それをCDに書き込んで車やコンポで聴くと、とっても音量が低いんです。
普段聴いている音量よりも、かなり高くしないと聴こえません。。

PCのボリュームコントロールで、
音量レベルを最大にしてから書き込みしても変わらないので、
何か他に設定変更するところがあるんでしょうか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

WMP11の「書き込み」ボタン下の「▼」>「その他のオプション」で、「CD上のトラック全体にボリューム調整を・・・」がONになってませんか?



これは各曲の音量を揃えてCDに焼く機能ですが、かなり小さめの一定音量に揃えてしまう困った機能です。これをOFFにすると元のCDとほぼ同じ音量で焼くことが出来ます。但し、色々な元CDから曲を寄せ集めて作った場合、音量が曲毎にバラバラになる恐れはあります。

大き目の、揃った音量で焼きたい場合は・・・
もしPCへの取り込み形式がMP3であれば、No.1の方が挙げているソフトで音量を必要に応じてUP&揃える処理をして、上記機能をOFFにすれば大き目の揃った音量に出来ます。但し100以上だと音割れの発生する恐れが高く、無謀だと思いますが(^^;
WMA形式の場合は、WMP11では無理ですが、MediaMonkeyやJetAudioならそういう機能があります(勿論MP3も可能)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私のWMPは「書き込み」ボタン下に「▼」がなく少し苦戦しましたが、
右端にあった「プロパティと設定を表示」のアイコンで、
「書き込むときに音量調整を適用する」のチェックを外したら良くなりました!
以前焼いたCDと比べてもかなり違いがわかったので、とても助かりました!
アドバイスいただいたお陰です。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/15 18:50

メディアプレイヤーに取り込むときはmp3で取り込んでいますか?


もしそうなら次の方法を試してみてください。wmaではこの方法で使うソフトが使えません。
まずメディアプレイヤーでCD→mp3へ変換する(すでにメディアプレイヤーにある音源の場合はこの過程はいらないです)。その後に「mp3gain」というソフトを使い、そのmp3音源の音の大きさを変えます。ソフトについては参考URLに説明とダウンロード先が紹介されています。あとdb値についてはデフォルトでは低いので「100」以上の数値設定は必要かと思います(数値を記入するところに半角で「100」と入れる、特に数値を大きくしても音質の劣化はないです)。マイミュージックなどのフォルダから音源をこのソフトに登録し(ドラッグ&ドロップ)あとはトラックゲインを行ってください。音量を変えたあとはいつも通りにCDへの書き込みを行ってください。個人的にはこのソフトを使って音量を上げた音源をmp3プレイヤーに入れ車のオーディオに繋いで聞いています。

参考URL:http://xucker.jpn.org/pc/mp3gain_use.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私には少し高度ですが、次回試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽をCD-Rに焼いたときの音量

今度レンタルした音楽CDをCD-Rに焼こうと思っています。
そこで気になることが1つあります。

私は中学のときに友達に頼んで、音楽をCD-Rに焼いてもらったことがあります。
そのCD-Rをコンポで聴くと、なぜか音が小さいです。
普段音量12で聴いているのに、そのCD-Rだけは17くらいにしないと小さくて上手く聴こえません。

CD-Rに音楽を焼きつけると、音って小さくなるものなのですか?
それともなにか原因があるのでしょうか?
友達はWindows Media Playerを使って録音していたと思います。
分かる方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友達がどのファイル形式で焼いたか分からないですが、それは多分、友達が焼いたCD-R内の音楽ファイルがMP3かWMAで低い音声ビットレートだから音自体が小さいんだと思います。

音楽CDはリニアPCM形式で拡張子は.wavで入っています。

Windows Media Playerで取り込むファイル形式をmp3とWMAとwavと設定を変更できるので、設定をwavに変更して音楽を取り込み、CDに書き込めば、借りてきたCDの音と変わりません。

QWindowsメディアプレイヤーの音量が小さい

コンピューターに関する知識が無い為カテゴリーが
合っているかわかりませんがここで質問させて頂きます。

PC-エプソン(EDi Cube)
CPU-インテルPentium4
OS-Windows XP(ホーム)

上記の環境でWindowsメディアプレイヤーを使いDVDを見るのですが
音量が小さく困っています(出ないのではなく小さいのです)
音量を最大にしてもほとんど聞こえない状態です。

なにか違う基本設定があるのでしょうか?

大変無知な質問ではありますが宜しくお願い致します。
また足りない情報などありましたら御指摘下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、僕はEDi Cubeを持っていないので
分かりませんが、どこで音量調整していますか?

スピーカーかな?
WINDOWSメディアプレイヤー?
あとは、
プログラム→アクセサリー→エンターテイメント→
ボリュームコントロール

なんてのもありますよ。
基本はボリュームコントロールで音量を大きめに
設定しておいて、スピーカーでご自分の好みの
音量に調整するのがいいかと思います。

QWindows Media Player の音量調整

Windows Media Player の音量調整について
お聞きしたいです。

今Windows XPを使用しているのですが、
音量調節で一番強にしています。
F10や音声の一番右端にしたり。

しかし音が小さいです。
これ以上大きくすることは可能でしょうか??どうかアドバイス
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ボリュームコントロールをチェックしてみてください。
スタート→ファイル名を指定して実行に「sndvol32」と入力して、OKをクリック。
ボリュームコントロールが表示されます。
この状態では、全項目表示されていない場合もありますので、オプション→プロパティと進み、「再生」を選択。
下部の「表示するコントロール」欄の項目全てにチェックを入れて、OKをクリックしてください。

音が小さいとの事ですので、Wave、MIDI、CD等の項が怪しいかと思います。
これらの項のスライダが十分上まで上がっているかチェックしてみてください。
一番左端に表示されるスライダは、メインのボリュームです。
このスライダが、キーボードの音量調整(あれば)、タスクトレイ(通知領域)の音量アイコンで調整可能な物です。
他の項の調整は、ボリュームコントロール上でのみ可能となっています。
他の項(例えばWave)を絞ってしまうと、メインのボリュームをMaxまで上げてもWaveに関わる音は音量が小さい、または全く出ない状態になります。

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/ac97.html

ボリュームコントロールをチェックしてみてください。
スタート→ファイル名を指定して実行に「sndvol32」と入力して、OKをクリック。
ボリュームコントロールが表示されます。
この状態では、全項目表示されていない場合もありますので、オプション→プロパティと進み、「再生」を選択。
下部の「表示するコントロール」欄の項目全てにチェックを入れて、OKをクリックしてください。

音が小さいとの事ですので、Wave、MIDI、CD等の項が怪しいかと思います。
これらの項のスライダが十分上まで上がっている...続きを読む

Q【Windows Media Player】CD取込み時の音質設定

Windows Media Player でCDの楽曲を取り込む際の
音質の設定について。

確か単位は「Kbs」
だった気がするのですが、
そのKbsの値を最低にした場合と
最高にした場合では
音質はそんなに変わるものでしょうか?

良い音質で楽曲を聴きたいけれど、
高音質で取り込むとパソコンの容量も使うみたいでどうしようか迷っています。

しかも私はその音楽をウォークマンに入れ、さらにコンポのスピーカーに繋いで聴きます。
ウォークマンでは音質に関して色々カスタマイズし、さらにコンポにもサウンドのカスタマイズ機能が付いていてそれで調節するので、
Windows Media Playerに取り込むときに設定した音質が果たして
どこまで影響されるのか疑問に思いました。

Aベストアンサー

Windows Media Player では、CDをリッピングする(デジタルデータを取り込む)際に、どのような形式で取り込むかを設定するところがあったはずです。

wave形式が、データそのままですが、無圧縮なので容量が大きいです。が今ではHDDの容量もはるかにデカいので、これがおすすめ。フォルダのほうに圧縮を掛けておけば実容量はそれほど大きくならなかったりもします。

bpsは、非可逆圧縮(mp3のようなもの)をする場合に、どの程度音質を落とすかを決めるものです。192kbpsならほぼCD並、128kなら普通に聞ける。64kや32kはややキツイが、音は認識できる(動画などで音の容量を下げるときに良く使われている値)。8kbpsがあったかどうか不明だけど、これくらいで電話音質と言われていたように思います。

QWMPで音楽をCDに書き込みする時の録音レベル

ウィンドゥズメディアプレーヤーで音楽をCD-Rに書き込みすると
もとのCDより音が小さくしか書き込みできません。

いろいろ調べたのですが、わかりませんでした。

書き込みする際に、録音レベルを今より上げるにはどうしたらいいでしょうか?

当方、PCあまり詳しくないので、もし方法がありましたら、手順を追って
ご説明いただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows7カテゴリーでの質問なので、WMPのバージョンは12だと思います。
「ツール」→「オプション」→「書き込み」タブの「トラック全体にボリューム調整を適用する」のチェックを外す。
でやってみてください。

Qwindows media playerの音量統一するには

音楽をパソコンに取り入れているのですが、曲ごとに音量が違い困っています!設定か何かで音量を統一することはできないのでしょうか?それとも違うソフトを入れて直すしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

音量が曲ごとに違うのは、ソフトのせいではなく音声ファイルそのものに原因がありますよ♪
一度WAVEにデコードし、音量調節を行った後に再びエンコードすればOKです。
下に音量を一定にすることのできるソフトを紹介しますので活用してください。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/

Q音楽用CD、データ書き込みができる、おすすめフリーソフトを、教えてください。

音楽用CD書き込み、また
CD-R
DVD-R
にデータ書き込みができる
シンプルで安定した
日本語のフリーソフトを、教えてください。

Aベストアンサー

私も使ってます
http://www.altech-ads.com/product/10001005.htm
burn4freeです

Q音楽CDをパソコンに取り込むと、CD名・曲名が表示されない。

 私の検索が下手なためか、見つからず途方にくれています。誰か教えてください。

 音楽CDをパソコンにwindows media player(version10)で.wma形式で取り込んでいくと、記録されたパソコン側(Cドライブ)に、なぜかCD名/曲名が完全に入る場合と、入らない場合が出てきます。

 入らない場合には、CD名は「アーティスト情報無し」と表示され、曲名は「01トラック.wma」と出てしまいます。これでは、誰の何という曲かわかりません。

 これって、私の設定が悪いからこういう現象になるのでしょうか?それとも、音楽CDにそもそもCD名、曲名の情報が入っていないので、設定のしようがないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分もまれにありました(今はiTunesがメインなので過去形)

たとえば取り込みを選びアーティスト情報が無い場合
アルバム情報の検索(A)を選びます

最悪自分で【編集】から自力で入力したりして

QiTunesで取り込んだ音楽を車で聴いたら音が小さいのですが?

iTunesで音楽CDを取り込み、それをCDにコピーし車で再生していますが、とても音が小さく音楽CDを再生する時の倍ぐらいの音量にしないと聞けません。ナビを使いながらだと、途中の案内がとても大きくなりうるさくて困っています。どなたか教えて下さい。ちなみに車は、ゼロクラウンのHDDナビ車になります。

Aベストアンサー

iTunesメニューバー「編集」⇒「設定」⇒「詳細」⇒「ディスク作成」の「サウンドチェックを使う」にチェックが入っていたら外して「OK」
もう一度、CDを作成してみてください。

あとは、CDを作成したいプレイリストの曲をすべて選択⇒右クリック⇒「プロパティ」の「音量調整」で好みの音量にすることも出来ます。
※「サウンドチェックを使う」のチェックは外してください。

※iTunes Music Storeで購入した曲をオーディオCDに作成できるのは、最大7回までです。念のため。

QCD-Rへの「書き込み速度」による「音質」の違い??

音楽CDをCD-Rへ「(無圧縮で)コピー」する場合、
「書き込み速度の違い」によって、
CDプレーヤーで再生した時の「音質」は
「変化」するのでしょうか??

書き込み速度が「低速」でも「高速」でも、
CD-Rに記憶されているデータ
(再生時にピックアップレンズで読み取られるデータ)
は“理論的には全く同じ”なんじゃないのですか??

オーディオマニアの方は
「低速での書き込みのほうが音が良い」
と言われますが、
本当のところはどうなんでしょうか??

Aベストアンサー

「低速での書き込みの方が音質がよい」と言うよりも、「低速で書き込めるドライブで低速で書き込んだ方が良い。ただし、ドライブとメディアは、選択する必要がある。」と言う方が良いと思います。
実際、メディアやドライブによってはエラーレートやジッターなど高速で焼いても低速で焼いても、あまり変わりません。
焼く時には、コンベア・ベリファイ付きで焼いていますので、元のCDとデータ上の差はない物と思います。
カーオーディオ(アンプレスのCDプレーヤーですが)で聞いても、差は判りません。
が、部屋のオーディオで聞くと判ります。その程度の差ですが、マニアには重要です。
焼きに使っているのドライブは、最近のドライブと古いドライブです。
最近のは、本体内蔵のソニーオプティアークのDVDドライブ、AD-7170S。
古いのは、プレクスターR-412C(SCSI外付けでCD-Rのみ焼けます。RW不可。最高4倍速書き込み)

音は古いプレクスターの方が圧勝です。エラーレートも圧倒的に違います。
メディアは同じ物を使って、同じ物を焼いて較べた事があります。R-412Cは等速で、AD-7170Sは、32倍速。メディアが1~32倍速の国産オーディオ用CD-Rでした。

「低速での書き込みの方が音質がよい」と言うよりも、「低速で書き込めるドライブで低速で書き込んだ方が良い。ただし、ドライブとメディアは、選択する必要がある。」と言う方が良いと思います。
実際、メディアやドライブによってはエラーレートやジッターなど高速で焼いても低速で焼いても、あまり変わりません。
焼く時には、コンベア・ベリファイ付きで焼いていますので、元のCDとデータ上の差はない物と思います。
カーオーディオ(アンプレスのCDプレーヤーですが)で聞いても、差は判りません。
が...続きを読む


人気Q&Aランキング