教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

XPを使っています。
メディアプレーヤーで音楽を取り込み、
それをCDに書き込んで車やコンポで聴くと、とっても音量が低いんです。
普段聴いている音量よりも、かなり高くしないと聴こえません。。

PCのボリュームコントロールで、
音量レベルを最大にしてから書き込みしても変わらないので、
何か他に設定変更するところがあるんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

WMP11の「書き込み」ボタン下の「▼」>「その他のオプション」で、「CD上のトラック全体にボリューム調整を・・・」がONになってませんか?

これは各曲の音量を揃えてCDに焼く機能ですが、かなり小さめの一定音量に揃えてしまう困った機能です。これをOFFにすると元のCDとほぼ同じ音量で焼くことが出来ます。但し、色々な元CDから曲を寄せ集めて作った場合、音量が曲毎にバラバラになる恐れはあります。

大き目の、揃った音量で焼きたい場合は・・・
もしPCへの取り込み形式がMP3であれば、No.1の方が挙げているソフトで音量を必要に応じてUP&揃える処理をして、上記機能をOFFにすれば大き目の揃った音量に出来ます。但し100以上だと音割れの発生する恐れが高く、無謀だと思いますが(^^;
WMA形式の場合は、WMP11では無理ですが、MediaMonkeyやJetAudioならそういう機能があります(勿論MP3も可能)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私のWMPは「書き込み」ボタン下に「▼」がなく少し苦戦しましたが、
右端にあった「プロパティと設定を表示」のアイコンで、
「書き込むときに音量調整を適用する」のチェックを外したら良くなりました!
以前焼いたCDと比べてもかなり違いがわかったので、とても助かりました!
アドバイスいただいたお陰です。ありがとうございました!

メディアプレイヤーに取り込むときはmp3で取り込んでいますか?

もしそうなら次の方法を試してみてください。wmaではこの方法で使うソフトが使えません。
まずメディアプレイヤーでCD→mp3へ変換する(すでにメディアプレイヤーにある音源の場合はこの過程はいらないです)。その後に「mp3gain」というソフトを使い、そのmp3音源の音の大きさを変えます。ソフトについては参考URLに説明とダウンロード先が紹介されています。あとdb値についてはデフォルトでは低いので「100」以上の数値設定は必要かと思います(数値を記入するところに半角で「100」と入れる、特に数値を大きくしても音質の劣化はないです)。マイミュージックなどのフォルダから音源をこのソフトに登録し(ドラッグ&ドロップ)あとはトラックゲインを行ってください。音量を変えたあとはいつも通りにCDへの書き込みを行ってください。個人的にはこのソフトを使って音量を上げた音源をmp3プレイヤーに入れ車のオーディオに繋いで聞いています。

参考URL:http://xucker.jpn.org/pc/mp3gain_use.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私には少し高度ですが、次回試してみたいと思います。
ありがとうございました。