アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
ギターを始めて1週間の新米で
地道にコツコツ慣れるまで練習してる身なのですが、
ふと疑問に思ったことがあります。

たとえばひとつの歌の楽譜を弾いていて、すべてを演奏をするのと

実際のバンドでやる場合の、ギターの演奏というものは
違うんじゃないでしょうか?

知識不足で、何といえばいいかわからないのですが
伝わらなかったら申し訳ありません。
この意見で難しいとは思いますが、追及してくださる方など、
ご教授願いたいのです。

自分は、後者のほうがやりたくてギターを始めたいと思ったのですが。
(前者も慣れたらしたいとは思っていますけども。

この違いについてお話していただける方を求めてます。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

僕も全くの素人としか良いようが無いですが、前の方の回答のお礼のyoutube見て分かった気がします。



それって、主旋律から飾りの音までギター一本でやるのと、
あくまでバンドのギターパートとしてやるのとの違いですよね。

それはもちろん、見ての通り違いますよ。
バンドだと普通、ボーカルが中心のメロディを作る役割となり、その脇役的な音のパーツとしてギターが鳴ってます。

ドラムがリズムを取り、ベースが文字通り下地的な音を取り、その上に乗せるのがギターですね。更に色味を加えるとしたらキーボードでしょうか。で、頂点にボーカルがいるみたいな。

で、ボーカルの1番と2番の間の間奏で、中心のメロディを取るのが大抵ギターですね。それがこういう状態に近いですね。


で、質問者さんがやりたいのは楽器屋なんかで売ってるバンドのギター用スコアブックを買って、その通りにやれば出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得する回答を頂けました。
ありがとうございます。

2人までとのことで、ポイントつけづらいですが
皆さんどれも参考になりました。

自分がやるべきことを理解したのでそれに向かってコツコツやっていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 22:40

「すべてを演奏する」=ギターのみで演奏する曲、「実際のバンドでやる」=ヴォーカルがいてそのバックで(伴奏として)ギターを弾く、という事でしょうか。


後者であればまずはコードを覚えてリズムギターの練習を!という事になると思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

つまり、CDなどでは楽譜の通りに演奏しているけれど、


ライブなどでは即興演奏をしていると言う事ですね?
ある程度上級者になると、決められた音符の通りに演奏するのではなく、
即興でアレンジして弾く事が多々あります。
ただ、これは初心者にはかなり難しい事と思います。
一生懸命練習して、スケールを覚えて、やっと即興演奏が出来るように
なります。
コードやスケールを中心に練習してください。
段々音の使い方が分ってきて、即興演奏が出来るようになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、即興演奏というもの調べさせてもらいましたが
多分違うと思います;
でもこんなのあるんですかっ、凄いかっこいいですね。

>CDなどでは楽譜の通りに演奏しているけれど、
動画あげていいものか分かりませんが、たとえばこの方が

http://www.youtube.com/watch?v=X4XRBY7XlJE
すべて演奏されてますよね? 歌うところもリズムのところも

曲が変わって恐縮なのですが
http://www.youtube.com/watch?v=u6KX6yP4-l4&featu …
この方が、何といいますか
後ろで演奏してる? って感じな演奏してますよね。
歌ってる人を盛り上げるみたいな、こんな感じな演奏が
ギターさんはバンドではされてるのかなって思ったんです

勘違いでしたかね;
とかく2番目の動画の方の演奏が、近いです。

お礼日時:2009/04/13 21:44

バンドでやる場合と言うのは分かるんですが、


>>たとえばひとつの歌の楽譜を弾いていて、すべてを演奏をするのと

と言うのがちょっと良く分かりません。
楽譜を見てCDと合わせて練習すると言うことなのですか?
とくに「すべて」の意味が、何のすべてのことかよく分からないです。
知識不足は仕方ないので、知ってる知識の中で詳しくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人宛に、お返事させていただきます。

>>bokunonamaさんのご質問について
>>popeponさんの仰ることだと思います。

>これは全てのパートを1本のギターで弾こうとしてるって事ですか?

と言われてることでして、ピアノ・キーボードで楽譜の音符の
上と下の両方を、両手で弾きますよね?
それをギターでもしてると思います。

>全てのパートを1本のギターで弾こうとしてるって事
かな~と・・・

popeponさんの仰った、リードギターリズムギター
もし、自分の解釈が間違ってなかったら


自分は、リードギターの練習をしてるけど
本当はリズムギターがしたくてギターを買った


ということに、なるのでしょうかね?
もし正しかったら、これがしたかったって事ですかね、自分は^^;

お礼日時:2009/04/13 21:23

解釈を間違えてたらごめんなさい


>すべてを演奏をするのと
これは全てのパートを1本のギターで弾こうとしてるって事ですか?

ギターだけでもリードギターとリズムギターと言う型わけがあります
特にギターの重ね録りしてるバンドのライブに行けば分かりますが
ライブの場合はどういう進行を取るか取捨選択しなくてはなりません

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/リズムギター
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!