アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前 こちらで連絡網の作成方法を教えて頂きました。
Wordでテキストボックスというのとオートシェイプを利用したり 組織図を使用した方法等です。
しかし PCを買い替えて新しくなってしまった為 バージョンが上がってしまったせいか 挿入項目に組織図も無く 図式とやらから 図を選んでラインと組み合わせて何とか形を作ったのですが、その図の中に 肝心の名前や番号を記入出来ないのです。。カーソルを合わせてキーを打つと その下に文字が書かれており 図を動かすと下に書いてあります。。どうしたら 並べた図の中に文字が打てるのでしょうか?また 他の方法があれば どうか教えて下さい!!今月中に制作し配布しないといけないのですが。。。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

Excelで入力して、図形の矢印で[Alt]キーを押しつつ矢印をドラッグで描けば枠線に合わせて描くことができます。

セルの結合を使いつつ、作成してみては?
    • 2

Word 2007の組織図

挿入タブ→図グループのSmartArt→階層構造の組織図です。

Word 2007の図の中にテキストを書く
以前のバージョンと同様で、図を右クリック→テキストの追加です。

ページレイアウトタブ→ページ設定グループ右下のダイアログ起動ツール(小さな矢印の四角)→ページ設定画面の文字数と行数タブ→グリッド線→オブジェクトの位置合わせの「描画オブジェクトをほかのオブジェクトに合わせる」にチェックしておくと、オートシェープ同士の端点合わせが楽にできます。
すべてグリッドに合わせて作成の場合は、このチェックは不要です。
四角形を描く場合は、グリッド線の間隔を設定して、「グリッド線に合わせる」にチェックをしておくと、四角を描くときの位置や大きさを正確に描くのが簡単になります。
記入項目の四角は、複数のグリッド線になるように作成すれば、中間のグリッド線に合わせて四角を結ぶ線を正確に描けます。

オートシェイプの直線を描く場合の注意
以前のバージョンでは「直線」でしたが、2007は「フリーフォーム」になります。
「直線」の図がありますが、これは「直線コネクタ」です。
描画キャンバスを表示するようにして、この中に四角を作成すれば、「コネクタ」で
四角の結合点に接続できるようになります。
テキストの追加、グリッド線合わせ、描画キャンバス、コネクタを適用すれば、Wordでも結構楽に作成可能と思います。

Excel 2007の場合
氏名や番号を書くためのセルは2行分(または2列分)を結合して、必要なセルの罫線部分だけを表示するようにすると、記入項目間を結ぶ罫線も含めて、簡単に作成が可能になると思います。

• 0
この回答へのお礼

詳しく本当にありがとうございました。無事完成できました!!