アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻(40代)が宗教らしき団体に通うようになってしまいました。カルト宗教ではないかと心配しています。次のような団体のようですが詳しいことを話しません。何かご存知のことがありましたら教えてください。

・宗教ではなく、勉強会だという
・月に一度ほど岐阜で勉強会がある
・全国から会員が集まる。
・勉強会では,団体の会長が手かざしによる「気」を会員に伝える
・会員はその「気」を受けると病気が治ったりする
・会員自身もその手かざしによる「気」が出るようになる
・「手かざし」ではなく「手向け」という
・宗教ではないといいながら,勉強会では神とか宇宙の法則とか,死後の世界とかが語られる
・会長は神の言葉を取り次ぐ者だそうだ
・会の名前を明らかにしたがらない

A 回答 (6件)

奥さまが入信ということで、お気持ちを察します。

私も子供がカルトと言われる教団に5年前に入信し、脱会しなければ一家心中、そんなことまで考えました。
私どもにとってお金が奪われることよりも、子供が他の善意の人たちのお金をだまし取る手先になる、このことが大きな苦痛となりました。
幸い、日本国内には、民間ですが日本脱カルト協会JSCPRという団体があります。
基本的には、カルトによってマインドコントロールされている奥様の心を、家族の愛情によって解放することが目的です。家族の勉強、カウンセリングが中心です。
私どもに相談にのっていただいた専門家の方は「家族が変わらなければ、本人は帰ってこない」といわれました。そして半年間にわたって本人にはわからないように、私と妻がカウンセリングを受けました。
結果、本人の意思で脱会することができました。

脱会すれば、奪われたお金は全国霊感商法対策弁連の弁護士に依頼すれば戻ってきますので、今はお金のことをとやかく言うのはやめたほうがよういと思います。
今はカルトに奪われた奥さまの心を取り戻すことが最も大切なことだと思います。
脱カルト協会のHPには、参考文献「カルトからの脱会と回復のための手引き」も紹介されていますので、奥さまにわからないように読まれことをお勧めします。

参考URL:http://www.jscpr.org/
    • good
    • 0

おそらく、「宗教ではない」と仰っているとこから、真光系から派生し、宗教登録もされていない教団と思われます。


奥様はネックレスを大事に着けていらっしゃらないでしょうか?マインドコントロールされる前に助けてあげてください。
    • good
    • 0

カルトであるかどうかはともかく、勧誘ではよくある手口です。

まあ、私もかざしてもらったことがありますが、何も起きませんでした。
    • good
    • 0

手かざしがあることから、真光系のいずれかの教団でしょう。

元々は、世界救世教からの分派です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%85%89

岐阜だという点からは、高山に本部がある「崇教真光」(すうきょうまこかり)か、これも高山に本部がある「神聖位山真光神団」(しんせいくらいやままひかりしんだん)の可能性があります。
いずれも、実際には個人崇拝を中心とした宗教です。ですから、真光系はそれなりに信者を獲得すると次から次に分裂するのが一つの特徴です。

宗教に嵌っている場合、人間は判断を停止してしまい、簡単には抜けられません。また、信者は確証バイアスの影響下にあるため、直接、その宗教を批判することは逆効果です。
できるのは、家庭崩壊につながらないように予防線を張ることくらいです。
    • good
    • 0

間違いなく宗教ですね。

詳しくは分かりませんが宗教真光あたりではないでしょうか。

奥様が訳の分からない宗教に通うようになり、さぞかし心配なこととお察しいたします。
しかし「信仰」というものだけは、本人の本心がそれを理解するまで、無理矢理ひきはがすことは困難なのです。
私もむかしむかし、某宗教に通った時代もありましたが・・・結論から言えば特定の救い主などいないのです。救い主は自分自身しかいないのです。霊界が知りたければ、「世界三大霊訓」などの本を読んで勉強するのが一番正しいのです。組織になるからおかしなことになるのです。

要は宗教は人間の「信仰」を逆手にとったビジネスです。
貴方様に今、できることは、家庭の中のお金の流れだけはキッチリ把握して管理しておくシステムを作っておくことです。必ず、お金が流出していきますから・・・。
    • good
    • 0

カルト教団っぽいですね。


「気」「神」「宇宙の法則」「死後の世界」「怪しげな専門用語(手向け)」などのキーワードはまさしくって感じですね。
なんとか名前が解れば検索できるのですが、奥様を説得して聞き出せませんかね?
早期に手を打たないと何万円もするような壷とか数珠とか買わされるかもしれません。
入会の経緯も気になります。
友達の紹介とかならまだしも、
奥様が何か悩みを抱えていてそこに漬け込まれたなどなら、
それを解決しないと話を聴いてくれないかもしれないですしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!