実家に帰省するために往復割引を使おうと思うのですが、JR東日本の往復割引の有効期間は、何日間でしょうか?行き先は、長野県の茅野駅から青森駅までで、距離は片道で900キロぐらいあります。予定としては、今月の29日に出発で、帰りは来月の11日です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

茅野から青森の営業キロは中央東線・新幹線経由で909.9kmで、運賃は11,340円です。


有効期間は片道6日となり、往復で12日間ですから、今回のご旅行では無理ですね。

ただ、出発地の茅野よりもっと手前に伸ばして、南木曽や長野~青森といった営業キロが
1000kmを超える(1040kmまで)往復割引乗車券を購入するという手もあります。
これなら、往復で14日間の有効となりますし、往復運賃も1001~1040kmで22,120円と
茅野~青森の片道乗車券×2より僅か560円ですが安くなります。

出発から帰宅までの日数が13日間ですので有効期間に1日の猶予がありますが、もし帰る日が
伸びる可能性があるのでしたら、片道乗車券を行き・帰り別に購入した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日にちを調整してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 20:40

回答番号:No.3のPAPです。


2点訂正させていただきます。

先の回答で一筆書きの部分で「14日」としたのは日付の数え間違いでした。今月は30日までしかありませんので「13日」でした。
加えて923.1 kmの運賃は11,660円で、片道の2倍は23,320円となります。一筆書きとする場合は2,520kmまでであればこの値段より安くなります。

申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答・訂正ありがとうございました。
日にちを調整してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 20:41

茅野駅から青森駅まで、中央線~東京~新幹線~八戸~青森の経路とした場合、営業キロは923.1 kmとなります。


往復乗車券を購入した場合の有効期間は単純に片道乗車券(6日間有効)の2倍で12日となります。
往復乗車券の有効期間は、「ゆき」「かえり」ともに同じで、回答例の場合は「ゆき」の茅野→青森も「かえり」の青森→茅野も12日間有効です。
今回は、滞在期間が長すぎますので往復乗車券を残念ながら利用できません。
また、いわゆる一筆書きにしても、有効期間を14日とするには経路の総営業キロが2,400kmを越えなくてはなりませんので、全くお得にはなりません。
片道ずつ購入された方がよろしいでしょう。

乗車券の有効期間に関してはJR東日本公式サイト内の以下のページをご参照下さい。
http://www.jreast.co.jp/kippu/04.html
往復乗車券の場合、割引が適用されるかどうかにかかわらず、片道乗車券の2倍の有効日数となります。
    • good
    • 0

往復だと、有効期間でアウトだと思いますが、「一筆書き」の片道切符にしてみては?。


★参考に・・・
茅野→直江津→(日本海周り)→青森→(東北新幹線経由)→大宮→新宿→茅野とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「一筆書き」の件ですが、こうゆう買い方を初めて知りました。
検討してみます。

お礼日時:2009/04/14 18:02

>距離は片道で900キロぐらいあります…



往復なら 12日間ですね。
http://www.jreast.co.jp/kippu/04.html

>今月の29日に出発で、帰りは来月の11日です…

滑り込み失敗、アウト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アウトですか・・・
ということは、行きを一日遅らせるか、帰りを一日早めればいいんですよね?

お礼日時:2009/04/14 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃金台帳の計算期間について

お世話になります。

賃金計算期間の書き方について教えて下さい。給与締日当月末日であり、支給日が当月25日の場合に賃金計算期間はどのように記載するればよいのでしょうか?
例)
計算期間:4/1~4/30
給与支給日:4/25

上記の場合に4/26~4/30については実績がないのに前払いすることになりますが、賃金台帳の計算期間は4/1~4/30
と記載して問題ないのでしょうか?
(今回のケースの場合、時間外賃金の計算期間と基本給の計算期間は同一とします)

困っています。どうぞ宜しくお願いします。

以上

Aベストアンサー

賃金計算の期間については、ご質問の賃金体系が基本給が月額で定められていれば、問題ないです。
月額による給与は、1月当たりを根拠にしていますから、日給・時給と違い計算期間がご質問のように、将来部分を含んでいても問題ありません。
時間外手当や通勤手当などで1日あたりの金額を加算して計算するような場合については、1月遅れで支給するなどの方法でも問題がありません。
ただし、労働基準法により、賃金の計算根拠などを示す必がありますので、給与支給者に対する説明を怠らないようすることが必要です。
また、決算期などにより時間外手当など1月遅れや、賃金の計算期間を毎月末日とし、時間外手当などは20日で締めるなどの場合は、決算の関係における処理を忘れずに行うことが必要と思われます。
ちなみに、私の職場では、賃金の計算は1日から末日を根拠にしており、時間外手当などは前の月の分を計算して翌月に支給しています。3月決算と言うこともあり、3月の給与では、2月分・3月分の時間外手当を支給することにしています。当然4月支給の給与では時間外手当が無くなることになります。

QJR東日本のレンタカーの利用について分からないこと

こんにちは。お尋ねしたいことがあります。

JR東日本のレンタカーを利用したいと思っています。
JRの切符と一緒だと、レンタカーが安く借りられると聞いたからです。

自分は、東京でレンタカーを借りた後、その日のうちに、新幹線を利用するのですが、
これだと、安く借りられる条件を満たしていないのでしょうか?

最初に、新幹線を使わないと駄目なのでしょうか?

http://www.jreast.co.jp/torenta/outline/

Aベストアンサー

満たしてないでしょう。簡単に言えば下車した駅でのレンタカー利用です。東京はこの内容だと乗車する駅なのでダメです。何処からか乗車して東京で降りて、なら出来ます。

レンタカーを安く借りたいなら最近は中古車のレンタカーが話題になっており、とにかく基本料金が安いので、そちらを利用してみてはいかがですが。大手のトヨタやニッポンレンタカーの期間限定割引を探すのもいいですが、基本料金が全然違いますから。ただ、目的の場所に店があるか、あってもガソリンスタンドでのレンタカー併設が多いので駅から遠いこともありますので。
http://www.2525r.com/

Qお彼岸期間中のお祝い事

タイトル通りなのですが、私の甥がこの春高校と中学に入学するので入学祝を20日に渡そうとしたら妻が「お彼岸中の祝い事っていいの?」と言います。私はこだわったことがないのですが妻の一言が気になって仕方ありません。皆さんの考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。

弔事とは異なる訳ですから「お祝い事をしてはならない」ということは本来ない筈ですが、ご先祖様への供養を重んじる期間であるところからそのようなことを避ける風習も生まれたようです。
先の方も仰っている通り、現在でも地方によってはそのようなことを拘るところも実際あります。
先方が気になさらなければ構わないでしょうが、その辺りの判断は難しいところですし「どうしても今しかない」ということでもなければ念の為に避けられるのも賢明なご判断ではあるかと存じます。

QJR往復乗車券の経由地について

今度岩手から鳥取まで行くことになりました。
乗車券等は「えきねっと」で購入しましたが、その際盛岡~鳥取間の乗車券の経由地が5パターンほど出てきました。
今回はその中で「上郡、山陽、東海、新大阪、新幹線、東京、新幹線、盛岡」(←復路の場合)となっているものを往復乗車券として購入しました。
行きは新大阪で特急に、帰りは京都で新幹線に乗り換えとしましたが、どちらも新大阪で乗り換えにしないとまずいのでしょうか。
乗車券の5パターンの金額は全て同額で、新幹線-特急券の料金も、新大阪で乗り換えても京都で乗り換えても金額的には同じなのですが…。いずれの場合も途中下車の予定はありません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合乗車券が新幹線経由となっていても在来線を使用しても全く問題有りません。(JR東海と西日本の取り分が違ってきますが利用者には関係有りません)

ですので新大阪、京都どちらで乗り継いでも特急券さえ乗り継ぎ駅が合っていれば問題有りません。

Qエクセルでローン完済までの期間を計算したい

エクセルでローン完済までの期間を計算する関数を教えてください。
入力項目
・金利
・借入金
・毎月払い
出力項目
・返済までの回数あるいは期間

Aベストアンサー

エクセル財務関数のNPER関数で計算します。詳しくは関数ヘルプを見ていただくとして

=NPER(利率,毎月支払額,現存価値,将来価値,[支払い方法])

利率:年利8%で毎月返済なら 0.08/12 を指定
毎月支払い額:10万円/月ずつ返すなら -100000 のように負の値を指定
現存価値:今の借入金総額 10000000 のように正の数を指定
将来価値:0を指定
支払い方法は:期首払いか、期末払いかを指定する。省略したら期末払い。

関数の答えは返済回数(=月数)になります。
でも実際は変動金利だったり、ボーナス併用だったりするので、必ずしも正しい答えにはならないかもしれませんよ。

QJALのバースデー割引と先得割引

JALのバースデー割引と先得割引

初めて自分で航空チケットの予約をしようと思っています。
バースデー割引が誕生日の前後7日間に使えるという事で、行きはバースデー割引で行き、帰りは先得割引を利用(誕生日から7日を過ぎている為)しようと思い、JALのHPから便の選択をしました。
すると、空席はあるものの、異なる運賃との組み合わせは出来ませんとのメッセージが出てしまいました。
詳しくはコチラと詳細を見てみましたが、理解できませんでした。

バースデー割引と先得割引は組み合わせ不可能なのでしょうか?
行きと帰り、別々で予約をすればいいのですか?

お分かりの方がいましたら、アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

別々に予約すればいいですよ。
予約するところの「旅程」のボタンを、「往復」から「片道または1区間ずつ」に変えて下さい。

Q残存期間という用語

貸し駐車場の土地評価に関して
「賃借権の残存期間に応ずる次に掲げる割合を乗じる」
の、”残存期間”とはどういう意味でしょうか?
ご教示願います。

Aベストアンサー

賃借権は、期間を定めて設定されます。

例えば、3年前に、存続期間10年の賃借権を設定したとすると、現在、残りの存続期間は7年ですね。残存期間とはこの7年のことだと思います。

QJR天王寺駅からJR福井駅までの普通乗り継ぎでの行き方について

JR天王寺駅からJR福井駅までの普通乗り継ぎでの行き方について

JR天王寺駅から乗り継いでJR福井駅へ行きたいのですが、乗り継ぎ等お教え下されば助かります。m(_ _)m
裏技で京都で一度下車し切符を買いなおすと片道200円ほど安くなるというのは本当でしょうか?

11:30分頃に到着したいと考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当日中に行って帰ってくるなら…

今の間なら「春の関西1デイパス」
 参考:http://www.jr-odekake.net/navi/haru_oneday/
を使えば、往復で
 2900(1デイパス)+1900(敦賀・福井往復)=4800円
に成ります。

あくまで、「1day」なので、片道だけとか2日以上
掛かるとかだと使用できませんけど。
(期日も5/31までですし)

Q法人税別表6(1)の利子配当等の計算基礎期間について

こんにちは。
5年くらい前に出資をしているのですが、これまで配当金をもらったことがなく、
今回(満期?)解約するにあたって、初めて配当金をもらいました。
計算期間は出資した日から今まで持っていた日までだそうです。
所有期間は70ヶ月ほどになるのですが、別表6(1)の9利子配当等の計算基礎期間の月数は70月、10所有期間も70月となるのでしょうか。
それとも当期の所有期間で考えて、(当期の解約するまでの期間8ヶ月)
9→8月 10→8月 となるのでしょうか。
どちらも出る結果は同じなのでそんなに悩むことではないのかもしれないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出資に(満期?)解約という考えはありません。もう一度よく関係書類を見直してみてください。配当ならその配当の計算期間がどこかに記載してあるはずです。まあ結果は一緒なのでそこまですることもないですが。

Qアメリカから日本に帰省します

今年の十二月二十日頃にロサンゼルスから日本に帰省しようと思ってます。
原油価格が下落したのに、サーチャージは下がっていないようで、去年と比べると全体的に割高です。
そこで質問ですが、チケット購入の時期と場所を教えてもらえませんか?
購入はいつ頃が良いでしょうか?直前まで待った方が良いでしょうか?
場所は大手の旅行代理店の方が良いでしょうか?

安くチケットが購入できるオススメのサイトがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

サーチャージが改訂されるのは来年の1月です。
残念ながら間に合いませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報