プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、ありきたりな悩みですが本当に悩んでます、どうぞ宜しくお願いします。今年8月に32歳になる独身女です。
彼は先月31歳になったばかりです。
付き合い始めてすぐ同棲し、もうすぐ丸3年が経ちます。

交際しだして半年くらいからこれまで、両方の親に「もうお互いいい年なんだから、結婚するなら早めにしなさい」と言われ続けてきました。
私達もそのつもりでいましたので、初めの1年でお互いの両親への顔合わせを済ませ、それ以降、盆と正月にはお互いの実家へ行き来していました。
彼の実家は近いので、それ以外でもよくおじゃまします。
ところがそれ以降、彼から全く結婚の話が出ず、何度か私から話を持ちかけてみたのですがのらりくらり・・・・。
頭の中で「結婚するなら私と」とは決めているようですが、「まだしたくない」みたいです。
彼のそんな中途半端な態度に、これまで何度も爆発しそうになって、喧嘩もしたのですが何も変わりません。
先日も、車の中で「昨日ちょっと実家に寄ったらお父さんがいてさ、すっごい言われたよ~!」「お前たちは一体どうするんだ!?お前は自分の年をわかっているのか!?」「○○(彼)は結婚する気はないんじゃにのか!?」ってね~・・・
「でも私も、もうそろそろ、具体的な話をしてもいいと思うんだけど?」という話をしてみたのですが、
そんなプリプリ怒るなよとか、ごめんなとか言ったきり話をそらす始末で。。。私としては、それを機に「そっか、そうだよな、そろそろ~・・・」というような流れにしたかったのですが・・。

でも半年くらい前から、もう別れた方がいいのかも知れないと思うようにもなって、ずっと悩んでいました。
彼と同棲を始めて仕事を近くで探したため、別れて実家へ帰るなら、今の会社も辞めまた仕事も探さなくてはならず、車も売ってしまっていたため(現在のマンションに駐車場がなかったので)、車も買わなければいけない・・・と、色んないいわけをしながらこの半年を過ごしてきました。
友達は次々と結婚出産し、お祝いに行くたびに私一体何やってんだろう・・・と虚しさが込み上げてきてしまいます。
もう32歳、、、いつかは分からなくとも、結婚はするからと言ってくれる人にしがみつく方が賢明なのか、今でも迷ってしまう自分がいます。
頭では、もう別れた方がいいってわかっているのに・・・
どうか、背中を押してください。

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。



思うに・・そのまま行けば、子供でも出来ない限りしばらくは
結婚はしないのでは?とも取れました。
今の状態が居心地が良いのかも知れないですね。彼氏さんにとって。
一緒に住んではいるけど、結婚してないからそれ程責任もいらないし。

30過ぎて同棲して3年。
結婚の話をしてもはぐらかされて・・。

質問者様はどうしたいのでしょうか?
年齢の事も考えて「結婚」がしたいのでしょうか?
それとも、「彼氏さんと結婚」したいのでしょうか?
それでしょう。一番の問題は。

結婚という儀式がしたいのであれば、すっぱり別れて
別の人を探す事。
彼と結婚したいのであれば、待つしかないのでは・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はただ「結婚」をしたいだけではないんです。
挙式も、写真くらいとれればそれでもいいと思っています。
「結婚」だけなら40歳でも50歳でもいいとさえ・・・。
ただ、私は子供が大好きで、私自身4人兄妹で、子供だけは産みたいと思っています。
こう書いてしまうと、彼と一緒にいたい、より子供を産むために結婚するのか?と思われても仕方ないかもしれません。
勿論彼のことは大好きですので、「彼の子供」が欲しいです。
女には出産年齢があるからと何度か彼にも話したことがありますが、そんなに焦るなよ、といった感じです。。
>質問者様はどうしたいのでしょうか?
>年齢の事も考えて「結婚」がしたいのでしょうか?
>それとも、「彼氏さんと結婚」したいのでしょうか?
>それでしょう。一番の問題は。
彼が「結婚しても子供はいらない」と言ったらどうするか・・・と考えてみたのですが、正直、別れを選ぶかも知れません・・・。
彼と結婚をし、彼の子供が欲しい。これってワガママなんですか?
なんだか分からなくなってきてしまいました。。

お礼日時:2009/04/15 14:12

別れるのではなくて、同棲解消をオススメします。


それから「婚活時代」、これは山田昌弘さんと白河桃子さんの共著ですが
特に山田さんの書いたパートを読んで欲しいです。
この方はパラサイトとか婚活とかの言葉の生みの親なんですが
この方は数十年単位で、少子化や結婚に至る理由を研究している方で
膨大なデータから堅実に分析をしているのに
世間も婚活婚活とはやしたてる割に
元データを読んでいる人は少なく
マスコミの取り上げた情報だけに乗せられていて
深い解釈ができていない人が多いと感じます。

結婚とか出産は、不可逆性の問題で、特に出産は
「産んじゃったけど、取り消し」ができません。
こういう不可逆的な選択をするときには
人は「今のままよりメリットが増える」と感じられなければ
そして、余裕分を計上して勝算アリと見なせないと、踏み切りません。

何も今の若者が軟弱だから、結婚や出産に踏み切れないのではなく
昔から、どちらも好況不況と、政治状況で左右されていたんです。
そして保障と見通しがつかない状況では
人は「不可逆性の選択」をせず、先に延ばそうとすることがわかっています。

たとえば、同棲や交際で十分ならば、結婚という決定を先に延ばしておけば
将来自分の地位が安泰になってから結婚してもいいし
もっと良い相手ができたら、シフトすることもできるし。
また結婚したカップルでも、出産を先延ばしします。
先に延ばすことでリスクヘッジしようとするんです。

ただこれが昔はあまり顕在化しない理由がありました。
これはその方面の書籍を読めばおわかりになると思います。

マクロからミクロに視点を戻して
彼にも彼なりに、結婚しない理由はあるはずなんですが
今のままの状態では、
既婚者と独身のいいとこどりですから
そこからわざわざ結婚に踏み込むのは、かなり勇気を要します。

ところが同棲解消しますと、既得権がなくなるので
結婚への動機が少しは増します。
結婚しないと、既婚者のメリットが味わえないから。

出入り自由な大学があって、そこの英語教育の質が高かったら
誰も学費なんか払うのばからしくなりますよ。
中には、そこの卒業資格そのものを欲しい人もいるでしょうけど
単に英語力をつけたいだけなら
ただで通ったほうがお得です。

でもしっかり出席確認を取るようになったら
本当に必要な人であれば、ちゃんと学費を払うでしょうね。

もちろん同棲解消した後で、
彼が別の女性に興味を持つ可能性はありますけど
それならお二人は、生涯のパートナーとしてあまり縁が深くなかったんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、、確かに、彼の言い分?も理解はできるのです。。
男性にとって同棲は居心地いいですからね。
でも「男のケジメ」は!?「筋道」は!?と思う私の考えの方が古いのかも知れないですね・・・。
同棲解消も、何度か考えたのですが、、、そうするとどっちにしろ仕事も辞めなければいけなく(今の近くにアパートを借りれば良いのですが)、そうやって俺が焦って結婚するのを待ってんだな、というのが彼にはミエミエなので・・・
この2年間の間、幾度となく話し合い(いつも私からですが)、そしていつも同じ結果。「俺を信用するしかないじゃないか」と言われたことがありました。
信用してました。最初は。でも何度も何度もはぐらかされ、彼からは一度も話をしてくれないし、そんな彼に少しずつ不信感が出てきてしまっています・・。
「黙って待ってればいいんだよ、ちゃんと結婚はしてやるって言ってんだから」そう言われているみたいです・・・・
結局は縁がない人だったのかな、って最近は思うようになりました。
紹介してくださった「婚活時代」機会があれば読んでみたいです。
参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2009/04/15 14:59

30代♂です。


私は、年内に結婚をと考えている者です。
あなたは、結婚がしたいのでしょうか?
彼とずっと一緒に生きて行きたいのでしょうか?

あなたの望むものが結婚であるならば、今すぐ別れるか
結婚するか彼に迫ればいいと思います。
それで彼が結婚しないと言うなら別れればいいと思います。

もし彼という存在があればそれでよいと思えるならば、
このまま何年かかろうと彼とお付き合いすればいいのです。

年齢で未来を計算しないほうがいいです。
確かに女性には、子供を産むタイムリミットがありますから、
計算するなというほうが無理でしょうが、
この計算をしだすと、全てが悪い方向へと向かい始めます。

あなたは彼がどうして結婚を考えないのかを聞いた事はある
のでしょうか?
彼の収入が少なく自信が持てないのか、仕事が忙しいだけなのか?
他に理由があるのか?

別れることはいつでも出来ます。
その前にとことん納得のいくまで話し合うことが先だと思います。
あなたが、別れを出せば彼も真剣に向き合うはずです。
彼の理由が、あと数年待てばいいものなのか、先行き不透明な
ものなのかで決まってくるはずです。

3年も続いている縁を考えると、そんなに間単に結論を出すこと
は無いと思います。あくまでも慎重に動くべきです。

私が今結婚を決めた相手ならば、たとえ結婚できなくても、
今のままの関係であってもかまわないとさえ思えます。
一生籍を入れることなく、寿命尽きようとも思い残すことは
無いと言えます。
私は、ただ彼女がそばにいてくれれば、それだけで幸せなのです。
もし私の彼女があなたの彼のような態度であったならば、迷わず
このままの状態で生きていきます。

ただあなたは女性ですから、私の思いを押し付けることは
出来ないでしょうね。
あなたが別れたほうがいいと思うことは、ごく自然なことであり、
多くの人は賛同すると思います。
ただ、彼と別れることが必ずしもあなたの幸せだとは思えない
のが正直な所です。

私は今、38歳です。初婚です。あなたの年齢から6年も
あります。男と女は違うでしょうけど、私の周りにいる
アラフォー世代の独身女性たちのことを思えば、あなたは
まだまだ焦る年齢でも無いと言えないこともないです。
40歳過ぎた未婚女性でも、諦めることなく頑張って結婚
に向けて活動している人もたくさんいます。
結婚できるか、できないかは、年齢では無く、その人に
諦めない強い心があるかどうかなのです。

いずれにしても、慎重にお考えください。
一度失った大切なものは、決して取り戻すことは出来ない
のですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても考えさせられました・・・。
>計算するなというほうが無理でしょうが、
>この計算をしだすと、全てが悪い方向へと向かい始めます。
全くその通りです。結婚は、通過点くらいにしか考えていません。すでに同棲してるせいもあると思いますが、挙式もしないならそれでも良いと思っています。
>あなたは彼がどうして結婚を考えないのかを聞いた事はあるのでしょうか?
結婚を考えてないと言うか、、、結婚にメリットを感じないと言われた事がありました。そりゃそうでしょ!同棲してんだから・・・(苦笑)
彼のご両親とは会う頻度が多いため、何度もせかされる機会があって、今年の2月にも「いい加減にしないと、彼女も愛想つかして出て行くぞ!そろそろハッキリせんか!」「結納金がないのか?どうなんだ?」と、けっこうつっこまれていて、その度に彼も、一時は考えるのですが、中々煮詰まった話に発展しません。理由も、ハッキリ言ったのは上記のことくらいでしょうか・・。
喧嘩に発展することも多くありましたし、「結婚はする、ちゃんと俺だって考えてる、でもまだ・・・・」
別に、お金がないとか、仕事が忙しい(そんなこと言ってたらいつまで経っても無理です)ではないんです。最後の一歩が踏み切れないというか。。。
あと、彼にも以前話したことですが、幼い頃に両親が離婚しており、家族や家庭に対して良いイメージが無いのも、理由の一つかも知れません。
確かに、forever116様の仰るとおり、別れることはいつでも出来ますよね・・・・それを思うと、やはり二の足を踏んでしまいます><
forever116様は、彼女のことをとても深く愛していらっしゃるのですね。彼女が羨ましいです。そんな気持ちを、できれば私も持ちたいです。ですが、純粋に「彼がいてくれればそれだけでいい」とは思えず、どうしても、どうしても、子供を産む年齢の事が頭から離れないのです・・・・。
本当に、悪い方向へしか行きません。。どうしたらいいのか自分で分からず、いっそ別れてしまえば考えなくてもすむ、、最近はそう思ってばかりで、質問させていただきました。
好きな人と結婚をし、子供に恵まれることがこんなに難しいこととは思ってもいませんでした。
温かいお言葉でとても救われました。有難うございました。

お礼日時:2009/04/15 14:41

いつかという話はこれ以上は待てません、いついつに結婚する目安で今から準備をスタートさせるか、別れるか選んでください。



と二択を迫りましょう。
    • good
    • 0

ズバリ、問題を先送りする甲斐性の無い彼氏ですね。


ちょこっと引っ掛かったのが、結婚に慎重なタイプなら
付き合って早々に同棲はしないです。
ハッキリ言って彼氏は貴方の事を完全に舐めてますよ?
どうあっても他所へ行っちゃう事は無いだろうと、たかをくくってます
ここは早急にほかの回答者さんが仰るように同棲解消をしてください
貴方の大切さをもう一度再認識させる意味でも、何と言われようと
一度は出ていく必要(?)があります。
このまま結婚しても所詮貴方は「釣った魚」です。
大事にさせるために是が非でも一度同棲解消!!
予告無しにすべて決まってから「事後報告」のみして出て行ってやりましょう

それと、オーバー30の女性(失礼)に向かって
「結婚がしたいんですか」「彼と一緒にいたいんですか」なんていう
空っぽな意見に対しては別に気にしないでくださいな!!
背中を押す???
いやいやいやいや、彼と幸せになるために
今は引いてみましょう、押してばっかじゃ駄目ですよ!!
頑張ってね♪
    • good
    • 0

彼に誠意が見られない。


本当に自分の事を大切の思ってくれているのか
分からない。
って事ですよね。
結婚云々より、彼の自分に対する気持ちがどんなものなのか
確かめたいのではないですか?

それなら結婚の話で試すのではなく
正直に自分の気持ちや不安を彼にぶつけてみる方が
いいと思いますよ。
彼はあなたの事を、ただ結婚という形式に拘っているだけだと
勘違いしているのかもしれません。

取りあえず誰とでもいいから結婚したい。
彼と形式上夫婦になりたいと言うのではなく
自分を本当に愛してくれる人と
一緒になりたいですよね。
彼が自分を愛してくれているなら
彼と結婚したい。
彼がそれほど愛してくれていないなら
もっと私を愛してくれる人と結婚したい。
そういう気持ちではないでしょうか・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。



なんだか切ないですね・・。
でも、別れるという決断をするにはまだ早いと思います。
だって彼のことを好きなんですよね。彼の子供が欲しいという気持ちもあるようですし・・。

いっそ質問者様がプロポーズしてもいいんじゃないでしょうか。
覚悟を決めて、彼が真剣に受け止めてくれなかったら別れる・・とか。
普通は男性からするものだとは思いますが、こういう男性にはあまり素敵なプロポーズも期待出来そうにないのでいっそのこと女性がしてもいい気がします。(悪口みたいですみません・・。)

別れることになってもいいという気持ちを持てば、彼に何でも言えるようになるのではないでしょうか。
質問者様の幸せをお祈りしています。
    • good
    • 0

 婚姻届に固執ですか?


 入籍に何の意味が有るかです、お互いが良いと思い関係なら事実婚でも良いと思うけど・・・・・
 ケジメって何ですか、背中を押すとは現実幸福なら良いのではないですか。
 今の彼氏(旦那さん)に何が不足なのかです。
 同棲でも籍を入れているか居ないかだけで、お互いの気持ちが充実しているだけなら今はそれが幸福では無いですか?
 入籍だけの婚姻なら、紙切れ一枚の重さとは何かです。
 籍が無いから、夫婦ではない事実婚でも良いではないか、仕事もして居るなら氏を変える煩わしさもないし、何処が不都合があるかです。
 お互いの気持ち如何では無いんですか?
 籍を入れないで離別なら、婚姻して居るから将来安泰と云う保障もないのではとも感じますけど・・・・・
 入籍とは何ですか、単なる形式では無いかとも感じます。
    • good
    • 0

結婚をするメリットがなく、一言でいえば面倒くさい、自由でいたいという彼の甘えがあるのだと思いますが、それは同棲をしてしまったあなたの責任でもあります。


彼に、結婚を決断しないとあなたと幸せに暮らすことはできない、というメッセージをあなたが送る必要があるのです。
先日も別の回答で書きましたが「ラブ・ビッチ・ウェディング」という本を読んでみてください。こうなった原因がよくわかります。
    • good
    • 0

どう思われてもいいじゃないですか


いますぐ「今年中に結婚できないなら、別れよう」といいましょう
「結婚にこだわってなにが悪いのか」
「子供を欲しいと思って何が悪いのか」です
女性にとって、なんら不思議のない感情だと思います

質問者さんは過去の恋人と付き合いながら「もっといい人がいるかも」なんて思いました?
彼は今のところ一番です
彼をどんなに愛していても、彼以外の男性のほうがずっと幸せになれるかもしれません
彼よりもっともっと好きになるかもしれません
そう思うことも悪いことではないです
居心地がいいと思うなら「結婚したい」と思って当たり前
俺が守りたい。俺の子供を産んで欲しい。
そう思われてこそ、本当の愛情を感じられる瞬間だと思います

どんな不利益をこうむってもまずは同棲解消ですね
そのうえで「結婚しないなら別れる」とつきつける
この先、後悔しても間に合わないタイムリミットがあるのが事実です
そのとき、「あのとき決断していれば・・・」と思っても取り返しはつきません
「いますぐ結婚できない理由はなんなのか?」最低でもその答えは貰うべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meronpan17様の仰るとおりだと思います。
>「結婚にこだわってなにが悪いのか」
>「子供を欲しいと思って何が悪いのか」です
子供の話を真剣にしたこともあったんです。
女には子を産む年齢というものがあるんだ、私は結婚したら(いずれ)子供を産みたいと思っている、あなたは子供のことをどうおもってるの?
彼は、子供は欲しいと言っていました。だったら・・・・って感じなのですが、やはり、甘え以外にも、私にはない何かを求めているのかも知れません。そこをつっこむと、何も文句はない、お前は良くやってる、感謝しているとも。。。
そんなこんなで、これまで堂々巡りで、正直もう疲れてきました。
結婚か別れるか、の二択も、1年まえに言い放って少し考えさせて、といったきり今に至ります。年末ごろ、一度催促もしたんですけどね。

>、「あのとき決断していれば・・・」と思っても取り返しはつきません
その通りですよね。最近感じるようになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!