アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vistaのexplorerでファイルとファイルの隙間がなく
複数のファイルをマウスで選択しようとした時
選択範囲を広げる動作ではなく
そのファイルを移動させる動作になってしまいます
ファイル名が表示されていない部分を
クリックされる領域にしない設定方法
または隙間を広げる方法等ありませんでしょうか

「vistaのexplorerで」の質問画像

A 回答 (7件)

今日は。

ちょっと状況が良く掴めませんが、多分『一覧』『詳細』『並べて表示』のモードのこと思います。違っていたら無視してください。

『Shift』キーと『Ctrl』キーを選択時併用されると便利です。

『Shift』キーは、連続しているファイルを選択するときに使います。
『Shift』キーを押しながら、マウスカーソルを移動するだけで、連続した範囲のファイルを選択できます。

『Ctrl』キーは、ファイルとファイルの間隔があるものです。
『Ctrl』キーを押しながら、選択して行くと任意のファイルを飛び飛びに選択できます。

どうしても、キーとの併用が面倒な時は、表示モードを『特大アイコン』『大アイコン』『中アイコン』『小アイコン』に変更してから操作なさると、ご希望の状態になります。

この回答への補足

状況がわかりにくいでしょうか
どうしてもとまではいきませんが
複数選択するだけの作業でキーボードもマウスも同時に操作する
よりもマウスだけで出来たほうが全然便利だと思います

ドラッグ・・・とは違いますかね・・・
xp以前の時はカーソルを右下の何も無いところから
左上の方へクリックしたまま持って行くと複数選択できました
vistaではエクスプローラーで並んでいるファイル群で
その一列の一番下には何も無い領域がありますが
例えば一列に15個ファイルが並んでいて
その真ん中の五つのファイルだけを選択したい場合
(Ctrlを押しながら五回クリックかShift押しながら選びたい並びの上 と下のファイルをクリックで出来ると思いますが)
その五つの上下のファイルとファイルの間
またはファイル名の右側部分も空白ではなくそのファイルを選択されるようになっているので
複数選択したいのに下側にファイルを移動していまうんです
説明が難しいですがわかりますでしょうか

• 0

エクスプローラでファイルをマウスで選択しやすくするなら、

エクスプローラのメニュー→ツール→フォルダオプションの表示にある
「チェックボックスを使用して項目を選択する」をクリックします。
これで、ファイル左にチェックボックスが表示されます。
これをマウスでクリックするだけで複数ファイルを選択できます。
ファイルにカーソルを当てるとチェックボックスが表示されます。
しかし、マウスクリックだけで選択するとうまく選択できなかったりしますので、
ctrlキーを押しながら選択した方が楽です。
ファイル名が表示されてない部分がチェックボックスのことなら、
ここをオフにすると、チェックボックスは表示されません。

他に、エクスプローラに機能を付加するQTTabBarは便利です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …
「vistaのexplorerで」の回答画像2

この回答への補足

画像をつけてみました
xpでのものですが

ドラッグ・・・といいますか画像の(1)のように選択範囲を広げると
複数のファイルを選択できるはずなのですが
(2)の範囲はxpでは何も無い空間になっているんですが
vistaでは(2)の部分も左にあるファイルを選択する領域になってしまっていて
複数選択するつもりがファイルを移動する・・・になってしまうのです

お答え頂いた内容ですと選択したファイルにチェックが付くようになる
とゆう設定ではないでしょうか

逆アドバイスですが
”マウスクリックだけで選択するとうまく選択できなかったりしますので”とゆうのは
フォルダオプションの全体にあるクリック方法が
ポイントして選択し、シングルクリックで開くになっていないでしょうか
これだとカーソルが動けば選択していたものが勝手に解除されたりしますので思ったように操作できませんので
シングルクリックで選択・・・
の方が良いと思います
蛇足すみせん

• 0

ご希望のことは出来るのですが、感知範囲が凄く狭いんですよ

ファイルとファイルの境目ぎりぎりを狙って「ドラッグみたいに範囲指定」してください。

ただ、残念ながら、または、改善されて、ファイル名の長さによって範囲から外れたりしなくなりました。

この回答への補足

狭すぎますよね・・・
使いにくいです・・・

私自身はxpユーザーで
親父のがvistaなんです
パソコンの使い方を教える側なのに
思ったような操作で思ったような操作が出来ないのでvistaではこんなもん?改悪だな・・・と思ったのです

その後自分でも調べてみまして
ExUtilVとゆうソフトを導入すれば良いらしいのですが
この操作が出来ないからってだけでソフトをインストールして
ってのも大袈裟といいますか元々の設定如何で変更できないのかな?
と思ったのです

• 0

仰るように非常にわずらわしいです。

で、いろいろいじっていると、マウスだけで複数選択できるようになりました。
でもいろいろいじったのでどこをどうやればいいのかわからん。
ただ「選択範囲を広げる動作ではなく
そのファイルを移動させる動作になってしまいます」
これは「表示」→「自動整列」がアクティブなためでしょう。
このチェックが外れたら失敗しなくなりました。

ちなみに上図の2の動作は列の項目名の隙間をクリックすれば広がります。
それと、ぼくは下記を参考にVistaのおせっかいなフォルダ表示機能を無効化しています。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1022f …

この回答への補足

>でもいろいろいじったのでどこをどうやればいいのかわからん

たぶん一番聞きたいのはそこです・・・

選択範囲を広げる動作ではなくそのファイルを移動させる動作になってしまいます
の部分は(他人のページですが)
http://takesita.seesaa.net/article/115506894.html
の一番上のVistaエクスプローラーのイケてない点その1:で説明されている項目です

• 0

「表示」→「自動整列」のチェックは外れていますか?

この回答への補足

他人のパソコンなのでこの時間に確認は出来ませんが
外れていないとは思いますが
そこなんでしょうか?
xpで言う所の”表示”→”アイコンの整列”→”アイコンの自動整列”
にあたると思うのですが私のxpではそこにチェック入った状態です

移動させた後に自動整列になるかどうか
ではなくて
ドラッグして選択しようとしたら選択されるどころかファイルをつかんでしまう
とゆうことなんですけども

• 0

No.3です。

No.4さんができることを示してくれたので探してみました。できるって分かるとやる気になりますね!どうもありがとうございます。

エクスプローラ:フォルダオプション:全般タブで作業「従来通りのWindowsフォルダを使う」に設定します。

これでEXEファイル以外は、ファイル名のど真ん中からでも範囲指定できるようになります。EXEは移動になります。

EXEファイルまでうまく選択するには、何もない列が表示できるようにして、そこから選ぶようにすると、EXEファイルを起点にして範囲指定できるようになりました。

しかし、なにも表示されないカラムを用意しておくのはちょっとスマートじゃないですねぇ。アドインなしではうまくできないのかなぁ。質問者同様に追加回答を切に待ちます。

この回答への補足

従来通りのWindowsフォルダを使うの設定明日試してみます
ただ私のxpの場合でも従来のwindowsフォルダを使うとゆう設定がありますがこっちにすると別物になってしまうので
便利になった部分はそのままでこの操作だけできるようになるのかなぁ
と思います

実際にやりたい作業は
デジカメで撮った写真を同じフォルダに600枚くらい入れていたので
日付ごと等々のフォルダを作ってそこに分けていった方が
後で見るにも便利だよ
とゆう事で”その日に撮った写真”を選択し、移動させるとゆう作業が必要だったんです
日によっては何十枚ある場合がありますのでCtrl押しながら一つ一つクリックしていくのは面倒だし
この作業をするにはCtrl こっちの作業はShiftを押しながら・・・
とか個別に覚えさせるのも頭がおっ付かなくなるので
ドラッグすれば選択できるようにできればなぁと思いました

皆さん不便だなぁと思いながらも仕方なくそのまま使ってるんでしょうか・・・?

• 0
この回答へのお礼

試してみました
できました!まさしくこれです!
xpでのように便利になった機能がなくなるわけでもなく
この案件の内容だけができるようになった印象です
(厳密には他も変わっているのかもしれませんが)

ただ報告になりますが
私の状況ではexeファイルも同様に操作できます
cybaさんの方ではできてないとゆうのは気になるところですが・・・
こちらではこれで解決!とさせていただきます

こんな簡単に解決できるのにググっても出てこない
今までの質問にも出てきてない様子なのは何故なんですかね・・・
vistaは使いにくいものと諦めている人が多いのでしょうか

どういじったかだけ書いておきます。

フォルダウィンドウの何もないところで右クリック、「重ねて表示」→「名前」
なんともいけてなさ過ぎな表示状態になる。このとき「表示」を見ると「自動整列(A)」にチェックが入っている。
チェックを外し、もう一度「重ねて表示」→「なし」をクリック。
大アイコンで表示されなおされるので、フォルダウィンドウのツールバー(この表現でいいのか?)から「表示」→「詳細」を選択。
もう一度何もないところで右クリックし「表示」を見ると「自動選択(A)」はチェックがはずれグレーアウトしている。

質問者さんがNO4補足欄に貼ったブログの「イケてるエクスプローラーになった」のは間違いないです。マウスの方向がどの向きへ行っても「ひとつだけ移動」されてしまうことがなく選択範囲を広げられます。

できれば他の方で同じ状況になるのか情報がほしいです。cyba様、期待しております。
フォルダオプションの作業タブでは「プレビュー及びフィルタを表示する」を選択しています。
それと、NO4の一番下に貼ったURL通りにレジストリは修正してあります。

http://weekly.ascii.jp/2008/04/windows.html
↑直接の参考にはなりませんが。Vistaのバグと断言されてしまってますね。
ぼくはこの質問のおかげで使いやすくなったんでよかったですけど。

この回答への補足

詳細ありがとうございます
cybaさんの方法を試してみたらできました!
まさしくやりたかったのはこれです
詳しく説明くださったのですが
cybaさんの方法のほうが単純で万一の際も戻しやすいので
cybaさんの方法で設定させて頂きます

ちなみにバグの方は
ドラッグででもCtrlキーを押しながらでも複数のファイルの選択できなくなってしまう
とゆうバグのようで
今回のような根本的な操作方法の変更とは別物の様です

• 0