アジアンカンフージェネレーションの曲風
にあうようなベースって何がいいのでしょうか??

購入は以下を検討しています。詳しい方はランキングにして教えてください。

・Photogenic PB-240 ・JB-240
・Bacchus BPB-300・BJB-300
・FERNANDES   RPB-360・ RJB-380
・Ibanez GSR-320

教えてください。よろしくお願いします。
アジカンだけでなく、ベース自体の評価でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

個人的には、この価格帯だとPhotogenicだけはパスですが…



あとは、非常に微妙ですね。

メーカーのネームバリューだけで言えば、Photogenic以外の3社はどれもそこそこのメーカーなんですが、その中でも一番安い部類のラインになるので、その意味ではどれも似たようなものです。

予算的にどうしてもこのクラスということになるなら、特にメーカーで差別せずに自分で直接触ってみて判断するのが一番です。
    • good
    • 0

フォトジェニックだけは絶対に購入しないでください。



定価ではなく店頭の販売価格で3万円以上のものがお勧めです。
    • good
    • 0

アジカンいいですね。

私も聴きます。
あのサウンドは、楽器だけではなかなかそっくりに作りにくい
ところですが、キャラ的にはIbanezのATK300Rなんかで弾くと
近いとこ狙えるんじゃないかと思います。

楽器というのは、基本的には5万円くらいからが入門機クラスと
なりますので、あまり安い物は音色以前に物理的な問題が多く
あまりおすすめできません。

まあぶっちゃけていえば、そこそこの価格(10万前後)の
ジャズベモデルならどんなジャンルでも対応はできると思いますが
ご紹介のATKは芯の太いブリブリサウンドが出しやすいので今風の
ガレージロック系にはおすすめかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIbanezのRGシリーズの選び方。

IbanezのRGのギターを買いたいと考えてるのですが、初心者なので、どれのどこがいいなどの品定めができません。
RGシリーズでおすすめのを教えてください。

Aベストアンサー

IbanezのRGシリーズはパッと見は似てますが全く違うといってイイほどのバリエーションの差が有ります。
http://www.ibanez.co.jp/japan/index.html

弾きたいジャンルやアーティストまた何故RGシリーズが気になったか書いて頂いたら具体的なアドバイスも出来そうですが・・・

QFernandes RJB380ベースセットについて

こんにちわ。ベースについて質問です。
​http://www.rakuten.co.jp/koeido/575694/590476/
       ↑
このベースの赤がほしいんですげど、「売り切れ」ってなってるんですけど、どこかの楽器屋で買うことはできますか??
もし知っていたら教えてください!
それともし楽器屋で買ったら特価の29800円から定価の57500円になってしまうのかも教えて下さい!

Aベストアンサー

別にセットでなくとも、同じ様な値段で買えますよ。
ベース Fernandes RJB380 17,766円
http://www.offpricegakki.com/shop/ProductSearch.do?action=simplelist&search=2&sub_genre_id=10609
アンプ FERNANDES BS 15 6,783円
http://www.offpricegakki.com/shop/ProductSearch.do?action=simplelist&search=2&sub_genre_id=10609

差額でアクセサリーを探す事になりますが、多少予算オーバーでもケース・シールドはいいものを選んだ方がいいですよ。
特にシールド、500円なんてエフェクター連結用のパッチシールドの値段です。カナレなら定評のあるわりに2mで1500円程ですし。

結局、セット物に付いているアクセサリー類は「値段なりの物」ですから。

QIBANEZ RG350DXのピックアップを交換

 IBANEZのRG350DXというピックガードのあるエレキギターのピックアップを自分で交換したいと思います。
でも、自分は一回もピックアップの交換を一度もした事がありません。
 交換したい部分はリアのピックアップです。(ハムバッカーです)
 色々と調べて見たのですが、IBANEZのRGのピックガードがあるモデルの交換方法がわかりませんでした。
 ちなみに、ダンカンのSH-4をリアのピックアップに交換がしたいと思います。
 どのように交換をするのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

Aベストアンサー

アイバニーズのギターの回路はここにあります。InstrumentをGuitar、Yearは2007、ModelはRG350DXです。
http://www.ibanez.com/support/wiringdiagrams.aspx
これを見るとRG350DXのハムバッキングは2芯であり、ホット(信号出力)=白、タップ(中間点)=赤のようです。一方ダンカンは4芯であり、ホット=黒、タップ1=白、タップ2=赤、コールド=緑です。

回答ですが、
1)SH-4の赤と白を束ね、一つのタップとする。
2)SH-4の緑と銀(裸の網線)を束ね、一つのアースとする。
3)既設ピックアップからの白がハンダ付けされていた所にSH-4の黒をハンダ付けする。
4)既設ピックアップの赤がハンダ付けされていた所にSH-4のタップ(赤&白)をハンダ付けする。
5)既設ピックアップの銀色(裸の網線)がハンダ付けされていた所にSH-4のアース(緑と銀)をハンダ付けする。
となるはずです。間違ってたらゴメンナサイ。

QBacchus BJB-4F/ASH のノイズ…

以前から気になっていたベースギター(Bacchus BJB-4F/ASH (NA))を購入しましたところ、ノイズがひどく、楽器店ですぐ交換してもらいました。
But… 
 交換したものも、やはり「チー」というノイズが入ります。
(ブースターが内蔵されているせいなのか…)
 シングルコイルならやはりノイズはつき物なのでしょうか?
(ブースターが内蔵されているせいなのか…)?
 ちなみに Fenderのストラトとテレキャス・ジャズベース・ヤマハのオリジナルギターも所持していますが、これほど大きいノイズは出ません。
(Bacchus BJB-4F/ASH も、弦に触れていれば気にならない程度に軽減します)
 故障でなく、ノイズを減らす方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。
 ちなみに Bacchus BJB-4F/ASH は型が気に入っているので出来ればステージで使いたいのです。どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も夏に全く同じBJB-4Fを購入しました。そしてanponxさんと全く同じノイズに悩みを抱えています。
私は当初アンプが原因だと思い込んでいてここで下記の質問をしたのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2579460.html

たくさんのありがたい回答にも関わらずノイズが消えることはありませんでした。
結局、アンプや楽器をかえて色々試してみた結果BJB-4Fそのものが原因ということが分かりました。

私は電気系についてあまり詳しくないのでここで細かな助言はできないのですが、先日別件でバッカスのことを調べていたら、バッカスを専門に扱っている(こういうお店ほかにないと思います)Webショップを見つけて色々問い合わせたところ、ディバイザー(バッカスのメーカー)と密につながりがあってメーカーの人も頻繁に出入りしているお店だということが分かりました。
近かったので実際に行ってみましたが小さいながら店舗もありました。

私はまだBJB-4Fのノイズのことは相談していませんが近々相談しようと思っています。
BJBを作ったメーカーの人の信頼できる話が直接聞けるので問い合わせて見る価値はあるかと思います。
近ければ足を運んでみるのがいいでしょう。

ノイズが解消することを祈っています。

<お店の情報>
店名:バッカス堂
住所:兵庫県神戸市灘区八幡町1-8-17
電話:078-843-8178
Eメール:info@bacchusdo.com
URL:http://bacchusdo.com/index.html

参考URL:http://bacchusdo.com/index.html

私も夏に全く同じBJB-4Fを購入しました。そしてanponxさんと全く同じノイズに悩みを抱えています。
私は当初アンプが原因だと思い込んでいてここで下記の質問をしたのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2579460.html

たくさんのありがたい回答にも関わらずノイズが消えることはありませんでした。
結局、アンプや楽器をかえて色々試してみた結果BJB-4Fそのものが原因ということが分かりました。

私は電気系についてあまり詳しくないのでここで細かな助言はできないのですが、先日別件でバッカスのこと...続きを読む

QIbanezのRG Prestige 2550

5年前に中古で買ったRG Prestige 2550はポジションマークが普通のやつなんですけど、パソコンで「RG 2550
」と調べるとどポジションマークがギザギザみたいな「RG Prestige 2550Z」というのが出てきます。
Ibanezの公式サイトを見ても「RG Prestige 2550Z」というのはあっても「RG Prestige 2550」というのはありあません。
自分の持っているのは一体何者なんでしょか?w

Aベストアンサー

マイナーチェンジ前のものだと思われます。

この動画ではポジションマークがドット仕様ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=Bnasg91tLuQ

詳しくは、Ibanez社に問い合わせると、教えてくれると思います。
問合せ先は同社ホームページにあります。

QPhotogenic PB-240 は初心者にオススメのベース?

 現在2年間ギターをやってたんですが、今度バンドを組むことになったんですが、
バンドメンバーにベース担当の人が誰もいなかったのでこれからベースを購入して始めようと思ってます。

 今の懐の事情が悪くとても高価なものは買えないんですが、値段がお手軽で使い勝手のいい通常ネックのプレベを購入予定です。
 そのことを話すと友人は「PhotogenicのPB-240がいいよ」と言ってくれたんですが、彼自身ギタリストなんであんまり信用できてなかったりします。
なのでベーシストの方、もしくはベースに詳しい方にPhotogenic PB-240がいいものかどうかが聞きたいです。

また、ベース購入の際にアンプとエフェクター等も購入するつもになので、
是非初心者にオススメのベース、エフェクターなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

費用がかけれなくても「Photogenic PB-240」は・・・ちょっと・・・
って
感じですね(笑)

あまり高価なものはダメだとしてもバイトかなんかしてもう少し頑張ってもいいと思いますよ。(中古と言う手も有ります)

>ベース購入の際にアンプとエフェクター等も購入するつもになので

と有りますがハッキリ言って取り合えずアンプは要りません。
気分的には欲しいところですが、小さいものはベースの音が出ませんので、アンプシミュレーターかヘッドホンアウトがあるエフェクターを通してヘッドホンで練習などした方が幸せになれます(笑)

オススメのエフェクターはZOOMのB2ですかね
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/b2/index.php

ココも参考にどうぞ↓

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList.asp?MidCategoryCd=150

QIBANEZ RG350DXのピックアップの配線図について

InstrumentはGuitar、Yearは2007、ModelはRG350DXです。
http://www.ibanez.com/support/wiringdiagrams.aspx
上のRG350DXの配線図についての質問です。
REDとWHITEはそれぞれHOTとCOLDどちらなのでしょうか。
正確な情報をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Seymour Duncanの場合、黒-HOT1、白-COLD1、赤-HOT2、緑-COLD2、裸-EARTH
DiMarzioの場合、赤-HOT1、黒-COLD1、白-HOT2、緑-COLD2、裸-EARTH
となってると思うのですが、
→その通りです。

>RG350DXのリアのピックアップをDiMarzio(4芯)に交換するとき赤が配線されていた所には赤色で、白が配線されていた所には、白と黒を束ねた線で、アース部分には、シールド線と緑の線を半田付けで音が出た(​http://ameblo.jp/tekken-francesca/theme-10007958910.html​)というのをネットで見つけたのですが、
→丁度サーバーメンテ中で見れないのですが、これが正しいのであれば、それを信じてそのとおり配線してみて下さい。私の以前の解答は配線図から推測しています。

親切心でこれまで回答してきたつもりですが、仇になったようですね(苦笑)。メーカーによってワイヤーの色分けが異なるのは困った話なのですが、700~1000円程度のアナログテスター1個あればアース、HOT、COLD、位相の判別は簡単にできます。当然お持ちでしょうからそれで確認するのがベスト(というかこれが本来のやり方)です。ご存知だと思いますが、具体的には各ワイヤー間の抵抗値を測定したり、ドライバー等の先端をポールピースに当て、急に離した時の抵抗値の針の触れ方向で確認します。

>Seymour Duncanの場合、黒-HOT1、白-COLD1、赤-HOT2、緑-COLD2、裸-EARTH
DiMarzioの場合、赤-HOT1、黒-COLD1、白-HOT2、緑-COLD2、裸-EARTH
となってると思うのですが、
→その通りです。

>RG350DXのリアのピックアップをDiMarzio(4芯)に交換するとき赤が配線されていた所には赤色で、白が配線されていた所には、白と黒を束ねた線で、アース部分には、シールド線と緑の線を半田付けで音が出た(​http://ameblo.jp/tekken-francesca/theme-10007958910.html​)というのをネットで見つけたのですが、
→...続きを読む

QIBANEZ ベースSR-1000は今はもう製造されてないのでしょうか

IBANEZ ベースSR-1000は今はもう製造されてないのでしょうか? またどのようなベースですか? 調べても情報が集まりません。。

Aベストアンサー

売り切り商品でしょう

Ibanez SR1000 Prestege
http://www.unlimimusic.com/SHOP/Ibanez_SR_1000.html


似たようなモノとしては以下のような物が出回っています。


Ibanez SR2000EPrestige TKF
http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=18560557

Ibanez SR5000E Prestage
http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=18329395

QIbanezのRG780

IbanezのRG780を譲り受けました。お礼をしたく、定価などを調べたのですが、全く解りません。
10年以上前の物らしいのですが、定価、もしくは今の相場を解る方いらっしゃいませんか?
他にRG780に関して知っている方、色々教えてください!

Aベストアンサー

RG770は、当時、\105,000円だったようで、RG780は一部がカスタムされたモデルなので
同価格か少し高い程度だったものと思います。

http://unkar.org/r/compose/1203687720#l91
http://jcustom.web.fc2.com/catalog/1996/1996_13.jpg

類似品です。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b122585249
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b120436434
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d112166406

Q「Photogenic ST-180」か「Selder ST-16」

質問タイトルにもある通り、

「Photogenic」の「ST-180」というエレキギターと、

「Selder」の「ST-16」というエレキギター。

買うとしたら、どちらのエレキギターの方が良いでしょうか?

よろしくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

「ST-16」なら、持ってます。
ボディーはとても綺麗で気に入ってるのですが、フレットボードをよく見ると、微妙な木の割れ目?を発見しました。音には大きな支障はなさそうですが、見栄えが微妙です・・・。
あと、ヘッド部分のロゴはPhotogenicの方がかっこいいと思います笑

最初から音にこだわりたいのなら購入は避けた方がいいかもしれませんが、私は音は良くわからないので、今はこれでいいかな?と思ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報