電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日まで約2ヶ月間、手首のリハビリを受けていましたが、その時担当だった先生
(年齢1個下)と結構話をしていました。このような立場の場合、気分を和ませる為に、手にあわせて話をしているんだということは分かっているのですが、先生の笑いのツボが、結構私と合っているような気がして、その時間はとても楽しい時間でした。私には彼がいる(遠距離であまりあえないし今は友達みたいになってしまったけれど)ことも先生は知っているし、先生も「今は特に彼女が欲しいとは思わない」と言っていました。
それに、当然先生は患者さんの誰にでもこのような態度で接されているのだと思い、今まで特に何も気にしていませんでした。ところが先週土曜日に、ある会話
(とても些細なことです)の後で、なんとなく、先生のことが少し気になり始めました。
今日、大分回復していると言うことでリハビリが終了になりました。私としては、間隔はあくにしても、あと数回はあるものと思っていたので、突然の出来事に喪失感でいっぱいになりました。一応、その場は御礼をして帰ってきたのですが、本当はもっと話をしたいことがたくさんあったのに・・・とさみしい気持ちです。先生も「もっと話がしたかったのにさみしいですね、またきてくださいね」といってくださいました。半分社交辞令だとは思うのですが。
私は、「好きでしょうがない」とか「付き合って欲しい」という気持ちはないのですが、できれば友達になれないものだろうかと思っています。今度お礼がてら、
リハビリ科の皆さんにお菓子を持っていこうと思うのですが、このときにこちらからメールなどを教えてもおかしくないでしょうか?そのときは手紙?それとも口頭で言ったほうがいいのでしょうか。でも周りの人に変な誤解を与えてしまうのも先生に悪いし・・。そもそも、患者が先生と友達になろうというのはまずいでしょうか。きっぱり、諦めるべきでしょうか。

A 回答 (6件)

入院経験あるんで病院には大変親切にして頂いているものです。

通院でも同じでしょうが、先生方や、看護士さんなどど仲良くなりますよね。それが同性であれ、異性であれ友達になりたいって思うことはあると思います。
私もそう思いました。私の場合ですが、仲良くなった看護士さん達には自分が通院の時や、お菓子を沢山作ったときなどに顔だしに言ってはくだらない事を沢山話しに行きますよ。ww
お世話になった御礼をしたいという気持ちもありますが、お金などは渡すと友達ではないですし、何か違うようにも思いますよね。それにそういうのはあまりよくないことですもんね。ですから手作りのお菓子などは本当に喜んでもらえますよ。
けっこうオススメです(^_-)---☆Wink
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
経験者の方からのお返事本当に心強いです。
先生や看護士さんと今でもおしゃべりですか・・うらやましいです。
私もそんな感じで気楽に行きたいものです。
それとさっき、友達(お母さんが看護婦をしてらっしゃる)にも聞いたのですが、患者さんからもお菓子はよくもらうそうですが、やっぱりお金はだめって言ってました。(私にはあても無いけど)

手作りのお菓子ですか~。capu-さんはすごいですね!
でも喜んでもらえそうですね。チャレンジしてみようかな。

お礼日時:2003/03/03 21:06

メルアドをカードに書いて御菓子にそえればいいんじゃないかな?


たしかにリハビリの先生は誰に対してもいい感じで接してくれるけど、

>「もっと話がしたかったのにさみしいですね、またきてくださいね」

ここまでは誰にでもは言わないと思うなぁ。

この回答への補足

皆様の回答とても勇気付けられ、参考になりました。
皆さんにポイントをつけられなくて、すみません。
どうもありがとうございました。

補足日時:2003/03/03 23:53
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
皆さんのアドバイスを参考に、お菓子&カードを渡したいと思います。
誰にでもは言わないと言われると・・・ちょっと期待してしまいますが・・・(笑)
過剰な期待は禁物ですね(笑)
がんばります。

お礼日時:2003/03/03 23:52

その気持ち、何となく分かります。


私も病気でマッサージに通院してるから・・。
そこの先生とは仲良くなりたいっていう感情がありますね~。
実際にメールを何回か交換して、精神的に支えてもらっています。
メール等をやるのはおかしくないと思いますよ。
私の場合、精神的に辛かったときに、
手紙を書いて、そこに自分のHPのURLを書いておいたら、
それを見てメールをくれました。

ある程度距離はおいていますけどね。
私自身が、この気持ちは、何となく友達でいたいという感覚だと認識していますので。
旅行に出かけたときにお菓子を持っていったら喜んでもらえました。
その先生にお礼のカードといった形で渡してみてもいいかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
またまた経験者の方からのお返事うれしい限りです。
メールをやり取りされているんですね。うらやましいです。
やっぱりポイントはお菓子か★
私もお菓子と、御礼の手紙を渡そうと思います。
それでむこうから連絡が来たらうれしいのですが・・・
こなくても、気持ちが伝わるだけでも満足です。
あきらめていい思い出にします(笑)

お礼日時:2003/03/03 21:18

うちのオバンの病院(リハビリ科)の先生はナイスガイで看護婦にも看護助手にも患者にもモテモテですよ。


地下通路でいつも違う女相手に親しげに話してる姿はどうも表裏があっていやらしく感じました。
僕が車椅子でオバンを押して行くと少し残念な表情が印象的でした。

リハビリという特別な環境下での錯覚だと思います。
弱い立場の人間に一所懸命になっていただければ誰しも悪い気はしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
えっ そんな残念な表情って・・・。意外です。
確かに、リハビリってじかに体を触られるわけだし、そういった中で
錯覚してる部分もありますよね。私もそう思いました。(^^;
私の担当の先生も見た目はよくてモテそうです。でも患者さんが
子供さんか、お年寄りしかいないらしく、(だからなのか?)私には
みんなに平等な感じに見えました。
そのような環境下だから、たまたま同年代が来たら話が弾んだ
ってだけかもしれないですよね。もし普通の友達づきあいってことになったら・・・先生にも選ぶ権利がありますもんね(笑)

お礼日時:2003/03/03 21:00

こんにちわ。

私もリハビリ経験ありです。
リハビリの先生達は元気ですよね!
こっちは痛くて、辛かったりするので
とても嬉しかった記憶があります。

リハビリの先生って社交辞令が
服来てるような所があるので
(治療がスムーズにいくようにする為に)
女性の患者が、そういう気分になるケースが
多いと感じました。

私自身は、そういう事はなかったのですが
周りで入院していた女性が、先生を好きになり
「退院するのがイヤ」と言っていました。
しかし、なんやかんやで退院したら
「なんで好きになったのかわかんない~」と
笑っていました。
私は肩すかしを食った気分になりましたが
入院という、寂しくて、つまらなくて
痛い思いをする期間を、どうにかして
楽しくやりたいなーという心の表れだった
気がします。

gorousiさんの気持ちが、本物か一時的な
物かは、私には察しがつきませんが
時間をおいて、その気持ちがますます
強くなるのであれば、
メルアドや携帯番号を書いた紙を渡して
ヒマな時、のみにでも!等と書いて
渡せばどうですか?
口でいうと、他の先生や看護婦に
聞かれてると、先生の立場が悪くなる事も
考えられますのでね!^0^

これが良い恋に発展すれば
それは、それで、出会いとして
受け入れればOKですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
本当にリハビリの先生って明るいですよね(^^)
本当に感心します。その肉体労働とサービスに・・。

今家に帰ってきて、見ているのですが、
私も会社の帰り道にkyu_chanさんのおっしゃるようなことと同じことを考えていました。
こちらから食事に誘ってみます。そのときにメルアドも渡します。
(連絡来ないかもしれないけどそれはそれでいいってことで。)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/03 20:49

治療者が患者に特別な気持ちを持ってしまうと、その関係上治療がしにくい場合があるそうです。

だから治療者の方はそんな気持ちを持たないように努力されているという話をちらっと聞いたことがあります。

でも私は患者が治療者を好きになるのは自由だと思います。メールアドレスを教えたいと思ったら、教えればいいと思いますし。返事が帰ってくるかどうかは、相手の方の気持ち次第なのでほとんど『あたってくだけろ』になってしまうかもしれませんが(^^;)

リハビリが終わってしまえばgorousiさんとその方は治療者と患者の関係ではなくなりますよね?だからメールアドレスを教えたり、他の形でアプローチしたりするのは自由だと思います。

変な誤解を与えてしまうのは悪いし……とのことですが、こっそりではなくはっきり言ってしまえば噂になることはあっても『誤解』にはならないと思います。最終的にはgorousiさんがどうしたいかですけど、自分に素直に後悔のないようにできればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます!
tsumuriさんのおっしゃるとおり、自分に素直に後悔のないように
したいと思います。
お世話になった先生2人を食事に誘ってみます。

お礼日時:2003/03/03 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!