電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギャルゲー・エロゲの原画家を目指して専門学校に通おうと考えています。その場合、学科は何が一番適しているのでしょうか?
考えている学科は、コミックイラスト専攻、イラストレーション専攻、プロマンガ専攻、ゲームキャラクター専攻などがあります。

また、ギャルゲー・エロゲ会社への就職は難しいでしょうか?

A 回答 (6件)

遅いですけど、一応参考にごらんになる方のために



専門ではなく大学でゲームを専攻しています。
はっきりいって、エロゲは少ないですし、先生に言っても
「ごめん、エロゲ業界は特殊だから俺もよく知らない、ある意味普通の大手ゲームメーカー目指すより難しいかもしれない」
と言われます。
むしろ、うちの先生なんかは、エロゲじゃなく普通のゲーム会社をすごく薦めてきます。(給料や、保障、安定性などの問題で)

まあ、ゲーム系専攻すれば、大体のゲームの作り方、役職などは学べます。
ただキャラデザの授業も内容に含まれていますが、エロゲ系の絵は不評です。
なぜなら個性が出にくく、キャラデザはやっぱり1キャラ1キャラ違いがはっきりしつつ、ゲームの統一感も求められますから、ギャルゲ系の絵は評価低いかもしれません。
(僕自身そうでしたが、ギャルゲは顔一緒で髪などが違う程度なんで、普通の絵描いてる人からすれば、「なんだこりゃ、みんな同じ顔ね」だそうです)
ただ、いろんな人の絵が見れて勉強になりますし、骨格など知らないなら教えてもらえるという利点はあるかもしれません。

ですが個人的には、専門学校はやっぱりよっぽどがんばらないとエロゲに限らずゲーム会社に入れても後が大変らしいので、大学の先生(ゲームのプロデューサーとかやってる人)いわく、大学のほうがいいよ!だそうです。
後は本人が同人なりなんなりでいかに絵の勉強をするかだと思うので、積極的に人に絵を見せて評価をもらいながら頑張って絵を描き続けれるしかないと思います。
    • good
    • 1

普通にデッサンを学んだりイラスト(着色ずみの)が書けるようになったほうがいいですね。



キャラデなんて専攻で学ばなくても
原画集なり買って模写して練習してればうまくなります。

それより最近の原画家は線画だけでなくイラストじたいがうまくないと
注目されないので強いていうならイラストレーション専攻……でしょうか?

ただいまどきのうまいひとって
別に専門なんて行かなくても皆練習してうまくなるんで
就職的にも人生的にも普通に大学とか行ったほうがのちのち有利ですよ。

大学行って、四年間同人活動したりエロゲの就職活動する方が
のちのち役に立ちます。

就職は、難しいです。外注ならまだ望みはありますが
いまどき原画家なんて雇わないので、起業するくらいしか選択肢ないでしょうね。

就職とか考えずにエロ同人やって
企業に持ち込むか声かかるの待つかするほうがよほど近道だと思います。
    • good
    • 0

知り合いで、同人やってて、そっち方面の知り合いが多くなって、スカウトされたやつがいる。

(実話)
    • good
    • 1

ゲームキャラクター専攻ですかね?そのなかでしたら


そうですね。
ぶっちゃけていいますとものすごく難しいです。
もともとゲーム会社は難しいのですが、そういう方面のゲームは昔よりは需要が増えてきたとおもいます。ですが一般ゲーム(FFやパワプロなど)に比べとても低いので一般ゲーム会社(任天堂やコナミなど)よりさらに難しいです。
なので覚悟して目指された方がいいでしょう。
    • good
    • 0

その中でしたら、ゲームキャラクター専攻、でしょうか。


コミックやアニメのイラストとは微妙に違う気がします。
専門学校でそういった会社への就職を紹介してくれるものと
思われますが、最後は実力勝負だと思います。
ある程度実力がついてきたところで、直接売り込みをかける
のもいいかも知れません。
    • good
    • 0

よくメーカーHPで人の募集してます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!