アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3年目。子供なしの夫婦二人の生活です。
うちの主人は酒癖が悪く、適量で楽しく飲むことができません。
自分の酒量の限界もわかりません。
最初の一杯、二杯以後注がれたり、追加オーダーしていき結果自分が何杯飲んだか不明になりまともな思考回路もなくなります。
そんな状況ですから、連絡が取れず、連絡なしで午前様やカプセルや会社に宿泊して翌日帰ることが常です。

結婚して酒癖が悪いことが判明して暫く禁酒生活をしてましたがやはり仕事場での飲み会で飲んでしまい、泥酔し、帰宅できずです。
もちろん、こちらは夕飯やお風呂の支度をして待っていますし、メールや携帯に何度も連絡しますが無しのつぶてです…。
翌日帰ってきて、話し合いをして反省してもう二度と飲まないと誓うのですが繰り返すという感じで…。
会社の方にも『自分は酒乱だから今度飲んだら離婚されます』と宣言してるのにその場の雰囲気に流され飲んでしまいます。

本人曰く、酒は本当に好きではないと…。
ただ、若いときに先輩上司に飲みにつき合わされ、酒は酔いつぶれるまで飲むもんだと教え込まれてたり、仕事で疲れたりストレスが溜まると飲んでワイワイ騒いでる人達が羨ましく、自分もそっちの雰囲気に行きたい、そして酔いつぶれて忘れたいと思うのだそうです。

結婚当初は毎日ビール缶2本程度一緒に晩酌していました。
それで酔いつぶれることはありませんでした。
でも会社や外で飲むときはすすめられるがまま飲み必ずつぶれます…。

今回も数回目の禁酒の誓いを破り、会社の飲み会で酔いつぶれ、ハシゴして挙句にぼったくりバーで小遣いを全て使い果たし、会社の上司からお金を借りるという始末です…。
勿論、連絡不通でした。

私は社会人で酒もたしなみますが、泥酔して帰宅できない夫が理解できないのです。また連絡なしでカプセルとか会社に泊まるのも嫌でどんな手段でもいいから帰宅して欲しいです。
そうでないと彼の身に何か起こらないか心配ですし、私も一人家にいて安眠できません。

皆さん、特に妻の方のご意見を聞きたいにですが、泥酔して帰宅しない旦那様おられますか?
泥酔すること、連絡なしで帰宅しないことどう思われますか?

A 回答 (10件)

問いかけをいただきましたので、再度書き込みを致します。


なぜかbetta_taro のIDでログインできませんでしたので、新しくbetaroというIDをつくりログインいたしました。

私は、依存症から抜け出るため努力途上の身ですが、外で飲む際他、家で飲む場合も含めて、今まで気をつけてきた事やトライしてきた事を列記します。
・外で飲む際には、ターゲットとなる人(あまり飲まない方)を決め、その人と全く同じペースで飲酒する様にする。
・外で飲む際には2次会以降は不義理となっても参加しない様にする。
・月の小遣いは現金で3万円とし、その中で昼食、遊行費、嗜好品(タバコ、酒=家で飲む分も、外で飲む分も)等はまかなう。余分なお金は持たない。

今でも「自分の正体が無くなるほど、飲酒したい!」という渇望が自分の中にはあると感じます。
何故、そんな気が起こるのかという原因・要因を自分で見すえて、それを(とても恥ずかしくシンドイ作業なのですが)家族や先生に素直にさらけ出すという事。そして、その原因・要因に向き合って家族・先生の支援を受けながら、解消する努力をすることが大切だと思います。(ご主人も簡単な飲酒理由を説明されているとのことですが、何が疲れや・ストレスにの根本原因になっているのか掘り下げが必要かもしれません。)
また、人に支えられている自分の立場を知り、支えてくれる人たちに迷惑をかけない自分になる様に努力するという思いを深める事が、なんといっても最も大切だと今は思っています。

お恥ずかしい話ですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
そして、辛い胸中をお話くださいまして本当に有難うございます。
やはり主人にも診療内科に行くことを勧めてみたいと思います。
回答者様の様に『気付き』があり自分で何とかしようと試みてくれる
行為ができたら私としては協力して支えてあげたいと思います。

今主人は禁酒してますが、また強いストレスや疲れが加わると飲みたいと思うと思います。
余談ですが先日ノンアルコールビール(ビール風味炭酸飲料)をスーパーで見つけ、これなら酔わないからいいかな?
と言われて苦悩しました。
私の苦痛な表情で購入はしませんでしたが、そこまでしても飲みたいのか?
私は酒自体、酒関係のCMポスターを見るのも嫌なのにと思ってしまいました。
でも冷静になってノンアルコールなら泥酔することはないしいいのかな?とも考えましたが
この手の飲料はアルコール依存の脱却の助けになりますでしょうか?
もしくはノンアルコールだと物足りなくて(酔えないから…)またアルコール度数のあるものに移行してしいますかね…?
すみません。再度質問のようになってしまいましたね。
専門医に相談してみようと思います。
まずは本人に病院に行ってもらえるよう説得します。

最後に回答者様へ、家族や周囲の支援を胸に少しづつ頑張って下さい。
私も陰ながら回答者様が良い方向に向かうことを祈ってます。
回答者様は一人ではありませんよ…。

有難うございました。

お礼日時:2009/04/21 08:51

>なぜか本日はbetta_taro名でログインできました。


 ↑勘違いですね。betaroの名前でログインしている事に今気がつきました。

私自身もビール党ですので、ご主人の気持ちは分かる気がします。
ひどく飲んでいた頃は、ドライブ時の昼食等でも、ノンアルコール・ビールを飲んでいた記憶があります。

>回答者様は現在かかりつけの医師がいらっしゃるようですが、
>どのような病院にかかってますか?
 →私が通院しているのは、神経内科(=心療内科)です。

>というのは心療内科でもアルコール依存に特化した病院に行くべきか
>ただの心療内科に最初は気軽に行こうと誘ってみるか悩んでます。
 →最初はご主人が気分的に行きやすい病院... 近所の病院等がよ
  ろしいのではないかと思います。
  専門ではない心療内科にいって診察してもらえば(もし専門的な
  治療が必要となれば)そういう病院を紹介してくれます。
  それにアルコール依存症は「かくれ鬱病」等他の病気と合併している
  場合もありますので、アルコール依存症と決め付けずに、奥様が困っ
  ている行動や心配されている事項を色々と相談されるのがよろしいか
  と思います。
  また、仮にご主人が行くのを拒まれても、奥様だけで病院に相談に行
  く事も可能なはずです。(その場合は、予め病院に連絡し、確認される
  と良いと思います。)

>また回答者様が病院に行こうと決断したきっかけはどんな時ですか?
 →私は別の持病でもともと心療内科に通院していました。
   妻と一緒に受診した際に、たまたま妻が私の飲酒時の問題行動を
   心配し先生に相談したところ、アルコール依存症であるとの診断
   を受けました。
 
少しでも、私のお恥ずかしい経験が、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も丁寧なご回答有難うございます。
とても参考になります。
そういえば主人が以前『自分はそううつかもしれない…』と
洩らしていたこがありました。
やはり二人で気軽に行ける、近隣の心療内科に行ってみて
医師の診断を仰ぎたいと思います。

いろいろとしつこくお尋ねしてごめんない。
有難うございました。
お体とお心をお大事にしてください。

お礼日時:2009/04/21 17:05

なぜか本日はbetta_taro名でログインできました。



私見ですがノンアルコールビールは、あまりよろしくないのではないかと思います。
大抵のノンアルコールビールは、コンマ数パーセントのアルコールが含まれている点も気になりますし、酒に対する依存を断つためにはいかがなものか...と思うからです。

現在、私はかかりつけの医者からは「日本酒1合程度の晩酌はかまいませんよ。」と言われていますが、飲酒したくなった際には、コストコやダイエーで買ったノンカロリーのサイダー等を飲んで気持ちを散らす様にしています。
その方が単価も安いですし(^ ^;

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。私も同感です。
そのノンアルコールビールは今よくCMをしているもので、アルコールが0.00%とで
アルコールではないからと主人は言ってました。
確かにアルコール飲料とは明記してないのですが、
内容物はポップが入ってるし、ビール風味炭酸飲料とあるのは臭いがビールなんだろうと…。
それを飲み続ける限りビールの味を忘れることは出来ないのではと思ってしまいます…。(ビール一辺倒の人間です)
ビールの苦さと喉越しがいいらしく、我が家も断酒期間に炭酸水でしのいでいました。一緒ですね(^^)
でも炭酸水からそのビール風味炭酸飲料へ移行するのは私には抵抗がありました。
本人は気軽にどんな味か試してみたくて言っただけみたいですが…。
もう私には彼からお酒の関係の話を聞くのが苦痛なんだと思います。
結局は彼のことよりも自分のことしか考えてないのでしょうかね?

もう一つお教えいただいてもいいでしょうか?
回答者様は現在かかりつけの医師がいらっしゃるようですが、
どのような病院にかかってますか?
というのは心療内科でもアルコール依存に特化した病院に行くべきか
ただの心療内科に最初は気軽に行こうと誘ってみるか悩んでます。
また回答者様が病院に行こうと決断したきっかけはどんな時ですか?

また質問になってしまいました。ごめんなさい。
もしお答えして頂けるなら宜しくお願いします。

お礼日時:2009/04/21 14:06

心中お察しいたします。


恥ずかしながら、私は、外で飲酒する際に酒量をコントロールできず妻に大分心配をかけてきました。

私の場合は、カプセルホテルに泊まる事はありませんでしたが、(最終)電車の寝過ごしや、メールの返信ができなかったり、記憶が部分的になくなる事が度重なり、心配した妻とともに心療内科に診察を受けにいったところ「アルコール依存症」との診断を受けました。
これ以上度重なる様であれば、アルコール依存症専門の診療医での診察を強くすすめられました。

診断結果は私にとってはショックはでしたが、最近は家での晩酌もやめ、外で飲酒する際にも大変気を使っています。

家族に迷惑をかけるほど飲酒をするのは、病的現象である可能性があります。
大変心配している事をご主人に正直に相談し、もし理解が得られれば診療内科等にご夫婦で相談(診察)に行くことをお勧めいたします。

ご家族が安心できる方向に向かわれるを心より祈っております。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
主人の立場の方の意見が聞けてとても参考になります。
私も彼にアルコール依存症=精神疾患であることを伝え、精神科のカエンセリングを受けに行こうと誘っていましたが本人の腰は重いです。
がやはり医師の診断は身に迫るものや受け止め方が違うと思います。
是非心療内科の診察を受けてみたいと思います。

我が家は一切口にしない断酒を実行していて今回は約10ヶ月ほど継続できてたのに会社の飲み会で飲んでしまいました。
そこで回答者様に質問なのですが、アルコール依存症の治癒は酒をやめることしかないと聞きますが、
外での飲酒は気を遣いながらもされてる様ですが具体的にどのような対策をとられているのでしょうか?
参考の為よろしければお教えくださいますか?

補足日時:2009/04/20 08:19
    • good
    • 0

> うちの主人は酒癖が悪く、適量で楽しく飲むことができません。



うちも同じです。心情お察しいたします。
ただ違うのは、うちの場合は『絶対に帰ってくる』ことです。
帰ってくると、部屋中で小便はするわ、玄関で寝るわ、お腹の大きい私(7ヶ月です)にダイブするわ、布団はすべて奪ってしまう(同じベッドで寝ている)わで、困り果てています。というか憤慨です。
「頼むから飲んだら帰ってくるな」が私の願いです。

本人は覚えていませんから、私の悲痛な願いは伝わりません。
なるべく無視することにしています。
解決にはなりませんが、質問者さんも気にしない方がよくないですか?
この手のことは、困っている問題の処理を、本人にやらせることが重要だそうです。
家に帰らないことで本人が困る「何か」があれば、それを自分で尻拭いさせ、気付かせるしかないですね。
会社の方に相談するのもいいかもしれません。
妻から会社の上司や同僚に連絡がいくなんて恥ずかしいことと思いますが、自分が今後は連絡1本すればいいんだ、と気づくかもしれません。
もっとも、私だったら旦那が音信不通でどこで何をしていようがまったく心配にはなりませんけど。自分も気にされるのが嫌いなので。
一応新婚なのに不思議ですね。
色んな人がいるってことです。
あまり気にしすぎて疲れちゃわないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
泥酔しても帰宅しようとするご回答者様のご主人を羨ましく思います。
でも帰宅しての迷惑行動は厳しいですよね。身重なお体ですし…。
ホント本人は酔って気持ち良くなって記憶なくして周囲に心配や迷惑かけても何一つ覚えてない、お気楽なものです…。
私はそんな主人を情けなくさえ思えてしまいます。
でも飲酒したアル中の人にまともな常識は伝わらないのだと思います。
一度会社の上司や同僚に『アル中であるので今後飲み会で飲酒しない』とカミングアウトしたのも効き目なしでした。
今回はアル中と知らない他支社の同僚に勧められて飲んでしまったと言ってますが、
他人から勧められようが本人の意思で飲もうが、飲んでしまえば一緒ですよね。自分次第だと思います。
アル中の怖さや問題視を軽視してるのと、自分の精神をコントロールする意志が非常に弱い人間なんだと思います。
ご回答者様のように寛容な気持ちになれないのも残念に思いますが、
今後の自分の未来のことも考えて彼との関係を考えたいと思ってます。
ご意見有難うございました。
最後になりましたが、お体を大切に、元気なベイビーを産んで下さいね。

お礼日時:2009/04/20 08:06

回答にはなりませんが、つらいですね。


ま、男の立場とすると、付き合いも必要だ、となるのでしょうが、連絡くらいはしないとねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
連絡一本さえあれば大分違うのですが…。

お礼日時:2009/04/20 07:47

すみませんNo.1で回答した者です。

捕捉です。アルコール依存性ですが、妻の様子を見る限り 数週間、あるいは 数ヶ月の禁酒期間はありました。しかし、ひとだびアルコールを摂取してしまいますと これが止まりません。意識がなくなるまで止まりません。 その行為が依存性なのです。禁酒期間ではありません。医師の話によると 精神疾患の1つだそうです。私は、妻に他の問題も見つかり既に離婚しています。これまでの恩をアダで返され 憤慨し修復できませんでした。人生1度きりです。よくよく考えて 新しい人生をいきましょう。 相談者様の心労は よくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人生一度きり…。
自分の人生を大切に。
よくよく考えて結論を出したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/04/20 09:02

いかなる理由があろうと同居している家族がいるのなら無断外泊は非常識でしょう


連絡が無い取れない状態だと事件や事故に巻き込まれた心配をしてしまいます
酔って泊まるのは百歩譲ることができたとしても無断外泊は大人のする行動ではないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私も全く同感です。
でもうちの主人にはこの非常識が飲酒すると理解できないみたいです。

お礼日時:2009/04/20 07:46

妻の立場です。

丁度質問者様と同じ結婚3年になります。

どんな理由であろうと外泊なんて許しませんね。
連絡しないなんてもってのほか。
独身時代なら通用するけれども帰るのが面倒だから外泊なんて
結婚したという自覚がなさ過ぎます。

ウチはタクシーで帰れない距離ではありませんので、
電車がなくなってもタクシーで帰ってきますね。
繁華街は会社から近いですが、結婚してから外泊は一度もありませんね。
それが同居してる人に対してのマナーだと思いますよ。

飲む前に連絡くらいできるでしょう。
それをしないわ、約束は破るわ、結局舐められてるんだと
思います。むしろ浮気を疑っちゃいますね。そんなんだと。
一度本気で離婚届叩き付けてやる勢いで怒ってみたらどうですか?
質問者様、優しすぎると思います。

失礼ですが、酒にだらしない男は女にも仕事にもだらしないです。
既にあなたに対しての思いやりもありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
おっしゃる通りですね。
現在は主人と一生添い遂げられるか自信がなく、
子供を作ることも諦めました。
次同じことされたらもう離婚を覚悟しています。
有難うございました。

お礼日時:2009/04/17 15:10

既婚(男)です。

私の家庭の場合 逆で妻がアルコール依存性というのが最近判明しました。依存性になると 脳の欲求が常に発生し一生涯治らないと心療内科の医師から言われました。しかし治療によって症状を緩和する事しかできないようです。その治療すら拒否をしている妻は やがて肝硬変にて命を縮めている事に変わりはありません。やがて肝硬変から肝臓ガンに移行するようです。 本題ですが、相談者様のご主人も 一旦 糸が切れたなら 潰れるまで飲むという行為は 依存性の妻と酷似しています。酔いつぶれ家に帰らないとは正常な大人がする行動では ありません。このままですと 路上に寝込んだりして警察のお世話になったりはしないでしょうか? お酒はたしなむ程度なら問題ありませんが、それが元でになり家庭崩壊や職を失う人も存在します。 まず今の状態から脱け出さないと 肝臓がもたないと思います。物言わぬ臓器 肝臓を患うと お酒で命を落とす方が多いです。どんな言い訳であろうと 限度を越えたお酒はいいはずがありません。きちんと アルコールや薬など依存性などの関係する病院を調べて通院なさる事をお勧めします。人は年老いて疾患が発症したり 入院しない限り 本当に反省しない方がほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
また奥様がアルコール依存症という事で心中お察し申し上げます。
お大事になさって下さい。

主人にはアルコール依存症について話したことがあり、本人も自覚しているのですがやはり駄目みたいです。
毎日飲まなくても大丈夫だし、外で飲んだら(すすめられたら)駄目なだけだから。と重度ではないと思っています。
私は立派なアル中だと思っています。
今度飲んだら…とビクビクするのはもう嫌です。
彼をどうにか救いたいと今まで頑張ってきましたが、もう限界です。
自分の人生を大切にしたいと考えるようになりました。

でもご質問者様は奥様を見捨てないで頑張っておられる…。
ご立派ですね。愛情の深さの違いでしょうか。
私にはもうそれもなくなりかけてるのでしょうかね。

当事者様としてのご意見どうも有難うございました。

お礼日時:2009/04/17 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!