性格悪い人が優勝

最近結婚したのですが、私甘い夢を見過ぎてたのか、ショックなことが多い日を過ごしています。私は結婚相手といつも一緒に居たい派なのですが、相手はどうも違うらしく自分の時間を大切にしたいらしく、趣味や友達、自分の両親に時間を費やしています。これってただの私のワガママなのでしょうか?
それと、彼は自分の意に反することがあったり、言われたりすると私は間違っているから直した方が良いと言ってきます。これって亭主関白なんでしょうか?

A 回答 (4件)

結婚生活は人それぞれです。

今まで全く違う環境で生きてきた二人が、同じ生活をするわけですから、共生していくのは大変です。

一般に、男性は「他家に嫁ぐ」という感覚はないでしょうし、女性が自分の生活や考え方に合わせるものだと考えているのではないでしょうか?

女性は好きな人とずっと一緒にいたいと思いがちですが、男性は結婚後も自分の趣味や友人を大事にし続け、出来れば奥さんも同じ趣味をもってほしい、自分の友達とも仲良くして欲しいと望むようです。

そしてたいていの新婚夫婦はそこでモメるようです。
よくある話です。(うちもそうでした…)

知り合ってまだ半年で結婚したのでしたら、まだまだこれからいっぱい意見の不一致は起こると思います。

譲れることは、旦那さん(嫁ぎ先)の考えに合わせるほうがいいと思いますが、「私はこうしたい、私はこう思う」ということは、ちゃんと言っておいたほうがいいでしょう。

でも、かなりの亭主関白な様子ですから、言い方に気をつけた方がよさそうですね。

旦那さんや、嫁ぎ先の人を否定するつもりはなくても、そのように聞こえたりすることもあるので、誤解されたら、必ず分かってくれるまで説明する事です。

結婚に対する男女の考え方の違いは、結婚して初めて分かったりするものです。

でも、せっかく縁あって結婚したのですから、頑張ってください。

今後、離婚したくなる時もあるでしょうが、浮気や暴力がなく、ちゃんと生活費を稼いできてくれているなら、努力していく意味はあります。

結婚って、二人で努力して築きあげていくものではないでしょうか。
たくさん学ぶ事がありますよ。

「結婚してよかった」と思えるかどうかは、自分の努力次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になるご意見で気持ちが少し楽になりました。でもこれからずっとこんなだと思うと悩みます。離婚とかは考えないと思いますが、話し合えていければまた少し違ってくるかもしれませんね。怖いですが、頑張ってみます。本当にありがとうございました。

こんにちは

nonorobaさん一人のワガママだとは思いませんよ(^^)
でも、相手(ご主人)の生活行動にも合わせてあげないと、夫婦生活は上手くいかないかもしれませんね。

ご主人がnonorobaさんだけを見て、その他のことに関心がなかったらそれはそれで魅力がない人のようにも思えます。
でも、ご主人の全ての行動に合わせる必要はないので、ご主人と2人の時間も大切にしてもらうるようにお話なさったらいいと思いますよ。
お互いの思いやりが大切ですから。

>彼は自分の意に反することがあったり、言われたりすると私は間違っているから直した方が良いと言ってきます。

これが亭主関白かは分かりませんが、nonorobaさんが納得できないことであれば、これも話し合いですね。

育った環境が違う2人が生活するのですから、考え方も生活のリズムも違います。
段々と2人のリズムが掴めるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね!やっぱり話し合わないとダメですよね…なんか私の中で旦那が怖いイメージがあって言いたいことが言えず、ためてしまうことが多いんです、またその溜めてることで、怒られたりもするし(泣)
私の性格にもきっと問題があるんですよね。

私達も全く同じです^^;

最初はよく喧嘩して、プチ家出しましたよw
離婚寸前までいったこともあるし・・
今でも私が不規則勤務なので5日間顔、話してないし~

そんな事にならない様に旦那様話し合いましょう。
言っても駄目なのなら
奥様も御自分のしたい事すれば解消はできますよね?
価値観違うのであれば最初はそんなものですよ^^
 延々は困りますが

子供が出来れば変わりますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

皆さんも色々あるんですね。なんか色んな方のお話が聞けて安心しました。
旦那も私にやりたいことやればいいよって言ってくれますが、今は旦那と過ごす時間に夢中で、他のことをしたい気がしないんです。私も変わってるので、あまり旦那のことを責めるのも可哀想ですよね。でもとても助かりました。ありがとうございました。

人にも依ると思います。

また、どこに住んでいるのかにも依るかと。
結婚して、旦那の実家に近い、または同居しているなら、旦那は今まで通りの生活感しかないでしょう。

そもそも、あなたの結婚はお見合いですか?

そうで無くて、恋愛結婚なら、恋愛期間中に相手の性格とか気付かなかったのでしょうか?

この回答への補足

私達はお見合いみたいな感じで出会って、付き合ってた半年で結婚しました。
旦那の実家は車で片道2時間くらいです。帰る時はいつも泊まりで帰ってます。

• 0