アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本発タイ航空でタイとベトナムを旅行しようと考えています。
日程的に先にベトナム(サイゴン)で次にタイ(バンコク)となります。
タイの知人に古い測定器をプレゼントしようと考えています。
そこで、ベトナム往路途中のバンコクで機内預け荷物を降ろして貰い
後日(4日後)ベトナムからバンコクに移動した際に機内預け荷物を
受け取って税関通過したいと考えています。
 このようなことは、可能なのでしょうか。
可能とすれば、どのようなサービスを利用すれば宜しいのでしょうか。
ご存知の方、どうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

残念ながら、一旦受託手荷物をバンコックで降ろし質問者様だけがベトナムに行くというのは安全上の理由からできません。

受託手荷物は預け入れた旅客と同じ旅程で搬送するのを前提としているからです。どうしても降ろしたいなら#1の回答者様のおっしゃるとおり、一緒に一旦降機することになります。ですがそれは無理とのことなので、質問者様の場合は二つの選択肢になるかと思います。
1.サイゴンにボンドオフイスがあるなら、そこで次の出発まで計測器を預かってもらう
2.ボンドがなければ税金を払ってでもいったんベトナムに持ち込む。持ち込んだ後は空港の一時預かり所(あれば)に預けるか、自分で次の出発まで管理する

ボンドオフィスはバンコック空港にはありますが、ベトナムにあるかどうかわかりません。航空会社にお尋ねになるのがよろしいでしょう。以前ハノイに行ったことがありますがそこにはなかったです。もしサイゴンにボンドオフィスがあったとして預かってくれるのは国内に持ち込む際税金対象となる品物のみです。(例えば成田の免税店で買った酒など)そしてレシートの提示を要求される場合があります。身の回り品などは預かってくれません。一般の手荷物預かり所とは違いますのでそこは勘違いなさらないように。税金を払ってでもご友人に差し上げたいものかどうかお考えになり、もしそうでないならタイに直接行かれる時にもっていくなどを考慮なさってもいいかもしれません。

この回答への補足

まことにご親切なるご解答、心より感謝申し上げます。
明日、タイ航空に尋ねてみます。
日本でチェックインのときに荷物だけ目的地を
日本>バンコク>ベトナム>バンコク に
できればいいのに痛感しております。
どうもありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

誠にご親切なるご回答ありがとうございます。
タイへ行くことはあまりありませんので
バンコクトランシット中にどこかのお店にでも預かってもらおうと思います。
だめであれば、ベトナムまでもって行き関税が高ければ
ボンドに預けようと考えています。 もし、ボンド不可であれば
念の為に破壊してゴミ箱に捨てようと考えています。
今となっては高価な測定器ではなく一万円程度のものです。

タイ航空やタイ空港公団が、通関手続き前の機内預け荷物を4日間も空港で預かってくれることは通常ありません。

もちろん、タイという国は、法律や規則にとらわれないで、いろいろなことが出来る国ですが、それには、人脈やお金が必要です。
 では、通常可能な範囲で対応するとすると
1.ご友人にプレゼントしたい古い測定器をそのままベトナムに持っていき、帰国途中にバンコクで友人に渡す。但し、ベトナムでの通関で関税を取られるかもしれません。
2.行きに、プレゼントのみをバンコクで受け取ることにして、一旦バンコクに入国し、空港内の荷物一時預かり所で4日間預かってもらう。
なお、ベトナムやタイで実施されているかどうか分かりませんが、入国する国に持ち込まない荷物をボンドという形で、空港で預かってもらえるというシステムもあると聞いたことがあります。

私は、行きにバンコクで一旦入国しすることをお勧めしますが、その場合、日本発の空港で、そのプレゼントをバンコク止まりにしてもらう様にお願いしたいと通常は、そのまま荷物は、ベトナムに送られる様に、手続きされてしまいます。また、乗り換えだけだと徴収されないバンコク空港の空港使用料(2千円位)を一時入国だけでも徴収される可能性もあります。

この回答への補足

早速にご丁寧なるご回答誠にありがとうございます。
トランシット時間も1時間半なのでバンコクでの
出国してチェックインは難しく、ベトナム税関で
ボロ器に高額税を課されるも馬鹿げています。
良策に苦心しております。、

• 0