アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 高校の軽音でXをやろうと思います(できれば完コピしたいですが、無理なら完璧にじゃなくても・・)。僕はドラムです。で、学校には普通のドラムしかないのですが、YOSHIKIのようにツーバスが付いていて豪華なヤツじゃなきゃ演奏は出来ないのですか??
 又、出来るとしたら練習を半年位したらX、Silent Jealousy、Rusty Nail、WEEK END、紅などはどの程度の完成度で出来るのでしょうか??

A 回答 (3件)

抜く部分を抜けばあのテンポなら意外に楽です。


例えば右手は8分を刻まずに4分で裏打ちのような形にします。
2バスドコドコ部分はDビート(Dビートはネットで調べてください)と言うスタイルのビートにすると逆にスピード感が生まれます、後は他のパートの音量を大音量にしてなるべくドラムのディテールが聞こえないようにします。
ドラムをメインに聞かせようとするなら、絶対に無理だと断言しますが、曲をやりたいだけならテンションだけでなんとかなると思います。
半年なら完成度10パーセントくらいはいけるでしょう。
素人なんだから完成度よりもプレイする楽しさだけを考えればよいと思います。
大体の客(アマチュアバンドを見に来る)は完成度よりもパッションを求めるはずです。
いかにテンション高くやるかが重要ではないでしょうか。
    • good
    • 1

質問の内容を考慮して、ほぼ初心者(初めて数ヶ月)と捉えて回答します。



>YOSHIKIのようにツーバスが付いていて豪華なヤツじゃなきゃ演奏は出来ないのですか??

やろうと思えば学校のドラムでも可能ですよ。
ただ、ツーバスのドコドコはナシになりますが。

>出来るとしたら練習を半年位したらX、Silent Jealousy、Rusty Nail、WEEK END、紅などはどの程度の完成度で出来るのでしょうか??

ツーバスをやらなくて良ければ、半年で出来るのはRusty Nail、WEEK ENDくらいでしょうか。あとは速すぎて無理です。手が追いつかないはずです。これは「気合でカバー」とかではありません。笑
地道な基礎トレーニングの賜物なのです。

もしツーバスドコドコがやりたいのであれば、半年は絶対に無理なので、諦めましょう。1年あっても足りないくらいです。
初心者がX(ツーバス)をやるのは、九九が出来ないのに、3ケタの割り算をやらせるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 初めて数ヶ月と取っていただきましたが、実は全くもって経験がありません。音楽室にあるやつを触ったことがあるくらいです。YOSHIKIにあこがれてドラムを始めたいと思っていました。

正直Silent Jealousyが本望だったのですが難しいんですね・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/04/23 09:22

その妥協をどこまで許すか、ということになります。


極端な話、8ビートを刻んでいれば最低限ドラムの役割は果たせますので
普通のドラムセットでも出来るでしょう。

ある程度はオリジナルに忠実に、ということなら
たぶんツインペダルだけ用意すれば何とかなると思います。

今のレベルはどのくらいですか?こんな質問をしているくらいですから
初心者でしょうか。半年でX、絶対に無理です。
きつい言い方ですが、ドラムをナメてるとしか思えません。
どの程度出来るかとなると、少なくとも人前で披露出来るレベルにはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/04/23 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!