プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロSDカードをフォーマットしたら、PCにバックアップしておいたワンセグ動画が見れません。

手順(1)
ワンセグを録画したマイクロSDを、PCに丸ごとバックアップする。

手順(2)
au携帯で、マイクロSDをフォーマットする。

手順(3)
PCにマイクロSDを刺し、(1)でバックアップしたワンセグ動画をマイクロSDに書き込む。
(au携帯で、フォーマットしなければ、これでワンセグ動画が見れました)

手順(4)
マイクロSDを携帯に刺すと、動画のタイトルは表示されるが、
再生開始すると、エラーになり、再生できない。

質問内容ですが、
おそらくフォーマットしたので、動画などの暗号化?が変わり
PCにバックアップしていた動画ファイルが認識できなくなった、
のだと想像しています。

PCにバックアップしていたワンセグ動画ファイルを
エラーでなく、ちゃんと再生できる方法があったら教えてください。
(多分、コピーガードの企業秘密の暗号化がかかっているため、再生する事は不可能だと思いますが……)

フォーマットした直後のSDカードをPCで見ると以下のようなフォルダがあります。
PRIVATE
SD_AUDIO
SD_VIDEO

このうちの、SD_VIDEOの中に、バックアップしていた動画を書き込み、
携帯に刺すと、エラーで再生できません。
(SDをフォーマットしなければ、ちゃんと再生できた)

A 回答 (5件)

ワンセグは残念ながら見ることは出来ない仕様です。

直接転送した動画(ワンセグ以外)は再生出来ます。
使用中の携帯のSDでもワンセグデータは一旦他の機器に移動してしまうと著作権保護が働く為再生出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

PRIVATE

SD_AUDIO
SD_VIDEO

このフォルダ構造がフォーマットする前と同じで、ファイルのあった場所も
同じでしたら、恐らくそちら様の言われる通り、著作権保護機能とかそういう
関係でしょうね…

携帯内のファイルには、いつどの携帯に作られ、コピーされた、というような
タグが付くと思います。
また、フォーマットをするとその度にSDカード自体にボリュームシリアル番号が
付けられす。そういった照合が合わないのだと思います。(厳密には違うかも
知れませんが、当たらずとも遠からず、でしょうか)
    • 0
この回答へのお礼

その保護機能のカギを調べて修復させる方法を
ご存知の方が、いても教えられないですよね……。

ワンセグ録画は…

著作権情報と共にSDカードに記録されますが、著作権情報は通常のSD読み書き
では操作出来ない場所に格納されます。
そのワンセグデータをSDカードの外へ出してしまうと、元のSDに入れても
再生は出来ません。
そして、SDをフォーマットしてしまった事により鍵情報が失われてしまった為
PCにとっておいた著作権管理されているコンテンツは全て再生出来なくなった
と思って貰っても良いでしょう。

#ワンセグデータをバックアップするなら「SD-MobileImpact」が必要だったん
#ですけどね…^^;
 参考:http://panasonic.jp/sd/popup/sd_w_security.html
    • 0
この回答へのお礼

そのカギを調べて修復させる方法を
ご存知の方が、いても教えられないですよね……。

参考としたサイトの下側に…

<--- 引用此処から --->
なお、もし、特定のSD応用機器がハッキングされ、この正規な手順が解析された場合は、以降のカードの鍵束を変更することで、そのハッキングされたSD応用機器の鍵を無効化する仕組み(キー・リボケーション)を埋め込んでいます。
<--- 引用此処まで --->
(引用元:http://panasonic.jp/sd/popup/sd_w_security.html より)
とある事から、

>…そのカギを調べて修復させる方法を…
→が有っても直ぐにキーを無効化されるのがオチですね。^^;
 尤も、仰る通り教える事は出来ないでしょうね。
    • 0

>その保護機能のカギを調べて修復させる方法を

>ご存知の方が、いても教えられないですよね……。

正直、解析できないことはないと思うのですよ。PC上のデータですし。
でもデジタル放送ですから。ワンセグは。デジタルコピー禁止法やら
何やらという法律が存在します。

これ以上はここでは難しいと思います。
    • 0