先週の土曜日、午後2時頃から30分近くに渡って、ひっきりなしにヘリコプターのプロペラ音が聞こえていました。
窓を開けてみると、ビルの7~8階程度の高さまで低空飛行で旋回しているようです。(4階建てビルの倍くらいの高さのように見えました)
ずっと音が途切れなかったので、かなりイライラして苦痛を感じました。

ヘリコプターのマークまでは見えませんでしたので、会社名などはわかりません。
今の場所に引っ越してから4年近くになりますが、こんなひどい騒音は、幸いなことに今回が初めてでした。

来るべき次回の騒音に備えて覚えておきたいのです。

こんな時は、どこに苦情を申し出ればよいのでしょう?
また、騒音の聞こえた場所・時間から、ヘリコプターの運航会社・操縦者等を特定する手段はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヘリコプターは飛行計画を提出する事によって、


飛行許可をもらっているので、
飛んでいた時間帯、場所から、そのヘリコプターを
割り出す事は可能です。
おそらく、そういう情報は公開されているので、
ちかくのヘリポート、飛行場に問い合わせてみては?

もちろん、はじめから110番っていう手が一番楽ですが、
果たして今の警察が動いてくれるかは疑問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、警察に対して「本当に親身になってくれるのか?」という疑問がありまして、今回ここで尋ねてみようと思いました。
次回、このようなことがありましたら、警察もともかく、ヘリポートに尋ねて見ようと思います。
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 13:34

ヘリの場合機体下部に書かれている機体番号(レジ番号)で登録されている会社が分かる場合があります。


そこまで低く飛ぶのはおそらく報道ヘリだとは思いますが、機体番号データベース(参考URL)で確認できる場合もあります。

苦情申し立てはどこかと言うことですが一般的には警察などにする人が多いようですね。
後は管区の航空管制所ぐらいです。

参考URL:http://ww4.tiki.ne.jp/~kanda/Kitai.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
データベースで機体が特定できたなら、直接苦情を入れることも可能なわけですね。
機体番号が見えたらなら試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 13:31

航空機は飛行許可を取って飛んでいますので取り敢えず110番で対応してくれるでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
やはり警察なんですね。
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除夜の鐘も騒音ですか? 子供の声は騒音に思いますが、除夜の鐘まで騒音って・・・・・

個人的に思うのですが、あとからよそ者が勝手にきて、騒音と騒ぐのってどうなのって思うんですよね?
厚木基地、保育園なども同じではじめから近くに住んでいる人が
後から作られてしまって、騒音で迷惑だと騒ぐなら良いですが、

よそ者が後から住み着いてきて、最初から行っている物を騒音だとか騒ぐのっておかしくないですか?
じゃあ来るなって話で。

さらに除夜の鐘なんて年に1回だけでしょ。 それを廃止したり昼間に変更する寺が増えているって・・・・・

https://www.youtube.com/watch?v=mTMi_UK8RJw ( 除夜の鐘に騒音大増加、訴訟発展も)

Aベストアンサー

除夜の鐘の音がうるさいというのは百歩譲って理解するとするならば、
その前にマフラー変えてわざと大きな音を立てて走るバイクや車を撲滅してからにしろやと言いたいな。
それからまず自分が一切の生活音を立てないことを公に約束してからだ。

Q下階の騒音

4階建ての3階に住んでいます。1年以上前から下階の子供の走る音などで悩んでいます。下階は2,3歳の子供1人、20歳前後の子供1人、その両親。この季節は窓も開けているので走る音だけでなく、その家の父親の怒鳴るようにしゃべる声も、子供の奇声、母親の子供を叱る声・・・数え上げたらキリがありません。それが昼間ならまだしも、走る音は夜中の12時過ぎから朝の4時5時までです。母親と20歳前後の子供の話し声、笑い声も同様です。不動産屋さんにも言いましたがまったく効果がありません。L字の建物で、周りには家もなく騒音の被害を受けているのはもしかして家だけかもしれません。因みに我が家は子供なしの夫婦二人暮らしで、夜中の12時には寝て、7時に起きるという生活ですが、耳栓をしていても子供の走る音で起こされます。
解決できる良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

お気持ちすっごく解かります!!
耳栓は雑音は防げても、走り回る振動は体を伝ってきますしね。私もこれで何回起こされたか・・・!

うちも以前ハイツの二階に住んでて、下に1歳と4歳の子が住んでてかなり参りました。
泣き声は仕方がないにしてもフローリングをバタバタ走る音はたまったもんじゃない!

そういう時はこっちも床を思いっきり蹴ってやるんです。
わざと物をドスン!と置いたりして。
まぁコレはあくまでウップン晴らしで解決にはなりませんが。
私は不動産に言っても解決しないだろうとおもったんで引越ししました。幸いウチも夫婦二人だったんで子供の学校や友達付き合いも気にしなくてよかったし。

振動問題は一軒家に住まない限り解決しないとおもいます。

Q上の階の騒音

昨年4月に女性が引っ越して来たのですが同年9月に彼氏を頻繁に泊まらせる事が多くなり、
重いものを床に落とすようなドン!という音やこの彼氏が出す足音が煩く悩んでます。

私は賃貸物件で鉄筋で3階建ての2階階段側の角部屋に住んでいます。
階段をその彼氏が踵から勢いよくドン!と歩くので「また来たな」と音楽を掛けてても分かります。
階段を使用する人であそこまで煩い人は他にいなく、出す音に特徴があるからです。

先日は高いところから人が落ちたように大きい音で部屋の四隅まで振動がありました。

昨年9月に一度、つい先日に二度目の管理会社に苦情を申し立てたのですが、
実際騒音を出しているのが住んでいない彼氏なので管理会社に言っても
解決にはならないのでは?と思います。

ストーカーみたいで嫌でしたが、どんな人が住んでいるのか気になって見たら大学生位の若い人でした。
(物件は大学生や若い人向けです)

住人でもない人に悩まされるのがうんざりで早く別れろなんて酷い事を考える自分も嫌です。
また、その上の階の人の建物入り口にあるポストも歪められていたずらされていたので騒音で悩んでる人が私の他にもいるかもしれません。

もう直接話しに行きたいと思っているのですが、騒音を出している彼氏がいる時の方が効果ありますよね?

昨年4月に女性が引っ越して来たのですが同年9月に彼氏を頻繁に泊まらせる事が多くなり、
重いものを床に落とすようなドン!という音やこの彼氏が出す足音が煩く悩んでます。

私は賃貸物件で鉄筋で3階建ての2階階段側の角部屋に住んでいます。
階段をその彼氏が踵から勢いよくドン!と歩くので「また来たな」と音楽を掛けてても分かります。
階段を使用する人であそこまで煩い人は他にいなく、出す音に特徴があるからです。

先日は高いところから人が落ちたように大きい音で部屋の四隅まで振動がありまし...続きを読む

Aベストアンサー

いない時のほうがいいかもしれません。逆切れされるかもしれませんし。

意外と一人でいる時は苦情に対して重く受け止めやすいものです。
しかし二人でいると、一人より強いので逆ギレの可能性もあり、解決にならない場合も。

あくまで、訴えるのは実際に住んでる人です。多少なりとも、責任感はあるだろうし、アパートを追い出されるリスクもあり、強くは出れないはずです。

また、彼氏からしてみても、見ず知らずの人に言われるよりはその彼女に後日「前苦情もらったから静かにしてね」等言われたほうが重いはずです。

逆ギレするか、しんみりと聞き入れるかは人に寄ると思いますが、若いカップルという事なのでその辺を考えたほうがいいかもしれませんね。

質問を見る限り、十分に苦情を言っていい状況だと思います。がんばってください。

Qアパート2階の騒音について

現在アパートに住んでいます。
一見一戸建てのような造りで、1階と2階にそれぞれ一戸ずつです。
2階に引っ越してきた住人の騒音に1年間悩まされています。
とにかく足音がうるさくて…
前に住んでいた方の時は気になったことはなかったのですが、今回の住人はうるさいのです。
20代の夫婦と1歳になった子の3人暮らしで、
旦那さん1人の時は動いている雰囲気がしてもうるさくなく、
奥さんがいるとうるさい。
話声も話す内容がはっきり聞き取れるくらいうるさいし、
たまらなくなって文句を言いに行ったら「気をつけます」と。
それでも変わらずうるさいので1ヶ月前に不動産屋に言いました。
不動産屋から注意してくれて静かになったのは2日だけ。
そして今日また不動産屋に連絡して注意してくれたみたいなんですが、
昼間より今の方がうるさい!
子供が泣いたり大声を出しているのは我慢していますが足音だけは我慢なりません。
私はこの騒音のストレスでメニエール病と過換気症候群になり苦しんでいます。
足音なんか気にしなきゃ良いのでしょうが上から響く低音は不愉快です。
何か良い解決策はないでしょうか。私は引っ越すつもりはありません。引越し代がないので。
ちなみに大家さんにではなく不動産屋に連絡したのは、そうゆう決まりになっているからです。

現在アパートに住んでいます。
一見一戸建てのような造りで、1階と2階にそれぞれ一戸ずつです。
2階に引っ越してきた住人の騒音に1年間悩まされています。
とにかく足音がうるさくて…
前に住んでいた方の時は気になったことはなかったのですが、今回の住人はうるさいのです。
20代の夫婦と1歳になった子の3人暮らしで、
旦那さん1人の時は動いている雰囲気がしてもうるさくなく、
奥さんがいるとうるさい。
話声も話す内容がはっきり聞き取れるくらいうるさいし、
たまらなくなって文句を言いに行ったら「気を...続きを読む

Aベストアンサー

騒音でかなり苦しんでおられるようですね。

私は逆の2Fに住む者ですが、1Fの方がうるさくないかが気になります。

どういう時にどんな風にうるさいのか、教えて欲しい時があります。

なんだか、1Fの住人に出会ってもあまりいい感触ではないので、たぶん
私はうるさいのだろうなと。

隣の部屋(2F)の住人は6歳くらいの男の子がいて、ボールを床で弾ませている時があり、
隣でもすごくうるさいと思いますので、1階の方はもっとだと思います。

不動産屋さん経由で連絡するしかないのでしょうが、具体的に、
いつ、どんな音がうるさいとお伝えすると少しは気をつけると思います。

私の場合は不満をため込むより、メモで良いので、玄関に入れておいてもらえたらと
思います。
その前に私が音を出さないように気をつければよいのですが・・・。

隣の部屋の鼻歌がうるさい というマンションに住んでいる知人もいましたので、
うかうか鼻歌も歌えないです。

集合住宅はお互い気をつけないといけないので一方的に我慢なさらないで不動産屋さんに
間に立ってもらって病気にならないよう生活したいですね。

良い方向に解決できるといいですね。

騒音でかなり苦しんでおられるようですね。

私は逆の2Fに住む者ですが、1Fの方がうるさくないかが気になります。

どういう時にどんな風にうるさいのか、教えて欲しい時があります。

なんだか、1Fの住人に出会ってもあまりいい感触ではないので、たぶん
私はうるさいのだろうなと。

隣の部屋(2F)の住人は6歳くらいの男の子がいて、ボールを床で弾ませている時があり、
隣でもすごくうるさいと思いますので、1階の方はもっとだと思います。

不動産屋さん経由で連絡するしかないのでしょうが、具体...続きを読む

Qマンション4階の騒音

4階の部屋の音楽が上の階にいても聞こえてきます。
自治会には言いましたが、鳴り終わりません。
どうやらどこかの国の方らしいようで。結構恐い人だ、という噂もあります。
クリスマス前にはクリスマスソングや時には美空ひばりの音楽等、何が聞こえてくるのかが分かるほどです。

対策方法をお願いします。
+どう思われますか??

Aベストアンサー

騒音被害は困ったものですよね。

賃貸マンションなら、大家さんと不動産会社に相談。

分譲マンションなら、おそらく質問者さんだけではなくその家の左右なども
被害があると思いますので、相談・団結して警察へ騒音被害を訴える等。

あとは、こっちも見た目怖そうな人連れて直談判。

どれかでしょうかね・・・

ともあれ、うちも
以前お隣さんの若夫婦が、ダンスミュージックガンガンで
ものすごいストレスだったことがあるので、心中お察しします。

あんまり下手に言うと、仕返しとかされても怖いですよね。
なので、できるだけ刺激しないような方法でやれるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報