先週の土曜日、午後2時頃から30分近くに渡って、ひっきりなしにヘリコプターのプロペラ音が聞こえていました。
窓を開けてみると、ビルの7~8階程度の高さまで低空飛行で旋回しているようです。(4階建てビルの倍くらいの高さのように見えました)
ずっと音が途切れなかったので、かなりイライラして苦痛を感じました。

ヘリコプターのマークまでは見えませんでしたので、会社名などはわかりません。
今の場所に引っ越してから4年近くになりますが、こんなひどい騒音は、幸いなことに今回が初めてでした。

来るべき次回の騒音に備えて覚えておきたいのです。

こんな時は、どこに苦情を申し出ればよいのでしょう?
また、騒音の聞こえた場所・時間から、ヘリコプターの運航会社・操縦者等を特定する手段はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ヘリコプターは飛行計画を提出する事によって、

飛行許可をもらっているので、
飛んでいた時間帯、場所から、そのヘリコプターを
割り出す事は可能です。
おそらく、そういう情報は公開されているので、
ちかくのヘリポート、飛行場に問い合わせてみては?

もちろん、はじめから110番っていう手が一番楽ですが、
果たして今の警察が動いてくれるかは疑問ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、警察に対して「本当に親身になってくれるのか?」という疑問がありまして、今回ここで尋ねてみようと思いました。
次回、このようなことがありましたら、警察もともかく、ヘリポートに尋ねて見ようと思います。
回答、どうもありがとうございました。

ヘリの場合機体下部に書かれている機体番号(レジ番号)で登録されている会社が分かる場合があります。

そこまで低く飛ぶのはおそらく報道ヘリだとは思いますが、機体番号データベース(参考URL)で確認できる場合もあります。

苦情申し立てはどこかと言うことですが一般的には警察などにする人が多いようですね。
後は管区の航空管制所ぐらいです。

参考URL:http://ww4.tiki.ne.jp/~kanda/Kitai.html
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
データベースで機体が特定できたなら、直接苦情を入れることも可能なわけですね。
機体番号が見えたらなら試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

航空機は飛行許可を取って飛んでいますので取り敢えず110番で対応してくれるでしょう。

• 2
この回答へのお礼

そうですか。
やはり警察なんですね。
回答、どうもありがとうございました。