電子書籍の厳選無料作品が豊富!

空撮でお願いします。何をするという事は無いのですが、ラジコンのヘリコプターのようなものを購入し、そのヘリコプターに小型のCCDカメラのようなものを取り付け、飛行中に撮影しながら、リアルタイムでテレビ等のモニターに画像を転送させて見る事は可能でしょうか?ラジコンヘリコプター、CCDカメラ、モニター以外、何か必要なものはあるのでしょうか?とりあえずラジコンから送信する機械、事務所で受信してモニターに写すまでの機械は必要とは思いますが、名前がわかりません。何と何が必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

ここが参考になります。

参考URL:http://shi.na.coocan.jp/right.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カメラ取り付け位置がわからなかったのですが、なるほどあの場所はいいですね。参考になりました。

>当方の目測ですが、2kmは無理でしょうか?

アナタはハヤブサ以上の視力をお持ちのようですが・・・
普通の人間の視力では、2km先で遠隔制御するためには数10メートルの巨大な物体にする必要があります。

法的な縛りでも、ラジコンで使える電波の出力では2km先には遠く及びません。

そもそも論で言うと、飛行時間5分程度のラジコンヘリは、室内などの”目の前”でフライトさせる機体で、遠くへ飛ばす機体じゃないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理がありましたか。

実際にどのくらいの空撮をイメージしているのか?。

範囲や、高さをのべてくれないと、こたえずらいです。
CCDは、いまや、500円ほどの大きさのものまであります。また、画質にこだわるのか等も、考慮にいれるひつようがあります。

まず、小型のワイアレスカメラを、きめて、このカメラを載せて、何分どれくらい飛ばす、ヘリコプターを探すのかと言うことになると思います。

ですが、ヘリコプターのプロポは6チャンネル、また、飛ばせるのに、数ヶ月の練習がひつようだとおもいます。

ヘリコプターとプロポで15万円位かんがえておけば、カメラ別で、ラジコンヘリは電池で飛ばすものとエンジンで飛ばすものがあります。

どちらも、本物ちっくであれば、限りなく、良い値段がすると思います。

室内で空撮もどきの遊びをするなら、5-6万円で、アイフォンて、飛ばすカメラ付のものをテレビで、見たことがあります。あれも、6万円くらいしたけど、ヘリよりは安いかも。

この回答への補足

大変申し訳ありません。補足させていただきます。画質はそれほどこだわりません。飛行時間ですが、先程ヤフーオークションを見ておりましたが、ある機種で5分程度とありましたので、まぁそのくらいかとは、思っていました。ただ空中で五分なら片道2分としても、かなり遠くなるのではと思っています。当方の目測ですが、2kmは無理でしょうか?

• 0