アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスで愛用していたエスプレッソメーカーを持ち帰ってきました。
日本の自宅に200Vの差込口を新設したのですが、フランスのプラグを日本の200V用のプラグに変換するアダプターを見つけることができません。
プラグを日本の200V用に交換すればいいのではないかとも思い近所の電気屋さん何軒かにあたってみましたが請け負ってくれる所を見つけることができませんでした。
ネットでも検索してみましたが専門用語が分からない為か見つけることができません。
そこでフランスのプラグを日本の200V用のプラグに変換するアダプターを取り扱っているお店、またはプラグ交換をしてくれる信頼できる電気屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

差込口が丸い2本の棒になっている、Cタイプと呼ばれているプラグでしょうか。


自宅に200Vが来ているようですから、下のサイトの変換プラグで日本のコンセントに差し込めます。420円です。

参考URL:http://kenko.com/product/item/itm_8865324072.html

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
上記の商品と同様のプラグは私も持っているのですが、日本の一般的な100Vの差込口には使えるのものの200Vの差込口には差すことができないのです。
100Vと200Vの差込口は誤使用を避けるために違う形状になっているためです。
我が家の200V差込口は3つ穴でそれぞれL字型と-型とかまぼこ型をしています。(うまく表現できず申し訳ありません。)
この差込口に使用できるアダプター、及び知識のある電気屋さんの情報を引き続きお願い致します。

補足日時:2009/04/19 15:50
    • good
    • 0

コンセントの形状も200V仕様になっているのを忘れていました。


下のサイトの右のコンセントでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%8D%E7%B7%9A% …

このような変換を行うアダプタは存在しないと思います。
フランス型プラグをコードの所で切断し、その先に200Vのプラグを取り付けるしか方法はないように思います。プラグはホームセンターなどで手に入ると思います。
カマボコ型の部分がアースですので、ここには何も接続しなくて良いです。残りの2本に電気が流れます。
ご自分で出来ない場合は、電気屋さんに交換してもらってください。

この回答への補足

プラグを交換するしか方法はないようですが、全く知識がないため自分では出来そうにありません。
もしもこのような件に詳しい信頼できる電気屋さんをご存知でしたらまた情報を頂ければ幸いです。
ちなみにプラグのコードは本体から外すことが出来るので郵送するのは比較的簡単です。

補足日時:2009/04/19 18:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに上記サイトに載っているコンセントの形状です。
やはりアダプターは存在しないのですね。
情報を下さり有難うございました。

お礼日時:2009/04/19 18:27

余りにも、需要が少ないため、製品は無いと思います。


(手工業的に、オーダーで引き受ける小さな会社はあるかも知れません。)

いっそのこと、現在のエスプレッソメーカーのコンセントプラグ部分で切断(分解)して、日本の200V用のコンセントプラグと交換するのが早道だと思います。
この作業は、電気工事士などの資格は必要ありません。

ドライバーとカッターだけで行える簡単な作業です。
(「ホット、コールド」と「アース」の接続を間違えないこと。)

200V15Aコンセント用(丸コードまたは平コード)
http://www.monotaro.com/g/00069768/?displayId=36 …
200V20Aコンセント用(丸コードまたは平コード)
http://www.monotaro.com/g/00069772/?displayId=36 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製品は無いとの情報有難うございました。
残念ながら自分ではプラグ交換は出来そうにもないので、アダプターを手工業的にオーダーで作ってくれる会社、もしくはプラグ交換をしてくれる電気屋さんの情報を引き続きお待ちしております。

お礼日時:2009/04/19 19:30

電気屋さんでも電気工事の方です。


または電気に詳しい方に頼む。
プラグを買って現状のプラグ直近でコードを切断し交換する。     無資格で出来る簡単なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気工事屋さんで探すといいのですね。
お教え下さり有難うございました。

お礼日時:2009/04/20 09:43

追伸:一つは200Vコンセント新設時のルートで出来ます。


(本当は、その時にプラグ交換もして貰えば良かった)
電気関係者でも海外機器配線色に詳しく無い方も多いので3芯の場合、茶がL(活線)青がN(接地極側)緑と黄のストライプがアース(2芯の場合はアース無し)等の情報を伝える。
この機器の場合L,N接続色はどちらでも良い。
機器側の処置なのでプラグ交換等やっている一般の方で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話有難うございました。
メモさせて頂きました。
実は200Vを新設した時いらした電気工事屋さんにもお願いしたのですが、未経験ということで断られました。
なのでかなり専門的な知識のいる修理なのかと思っていました。
メモを片手にもう一度身近なところを探してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/20 10:05

追伸:失礼!                          配線色はアースについてのみ(アース付きの場合)伝えてください。


日本の家庭用200Vは非接地の為、前述のL,N配線色はフランス等の220Vまたは日本の100Vに接続時の知識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解致しました。
何度もお気にとめて下さり有難うございました。

お礼日時:2009/04/20 10:08

1番簡単なのは、今お持ちのエスプレッソメーカーのプラグの部分を切って日本の200v用のプラグに変更するという方法が楽だと思います。

日本の200v用のプラグとフランスのエスプレッソメーカーを電気屋さんに持っていけば交換してもらえると思います。+-とアースの3ピンなので交換は簡単です。日本のプラグを交換するのとたいしてかわりませんよ。
2番目の方法としては、壁についている日本の200v用コンセントからフランスのコンセントに変更するという方法があります。正確に言うと規格が違うので、フランス型のコンセントを新しく取りつけるという方法です。この方法だと他のヨーロッパの電化製品も使えて便利です。ただヨーロッパのコンセントが日本では手に入りづらいのと日本の規格とは異なるため海外コンセントの使用は、自己責任で。
個人的には、2番目の方法がお奨めです。
イタリア製のエスプレッソメーカーや業務用エスプレッソメーカーを取り扱っている会社に相談してみてもいいかもしれません。 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!