電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚している人としてない人では世間的に人あたりが違いますよね?私の親戚とかの対応を見ていつも思うのですが、私は38歳独身ですが全く大人として見てもらえてない気がします。両親、祖父母も他界して私は独りです。これから独りでしっかりしなくちゃねーみたいにまるで子供扱いです。独身は肩身が狭くなってくるのでしょうか?昔の人は男は結婚して家庭を持って一人前みたいな風潮がありますよね?独身で肩身の狭いなんだか孤独で辛いという状況の方はいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

 高度成長時代ならいざ知らず、派遣とか非雇用で安定しない属性で結婚と言う概念も無い時代です。

 
 好きで独身をしているのではない、出来ない時代でもあります。
 収入とか安定出来る暮らしげ出来ると言う条件です、多忙で家に居ない男性と結婚したいと思いますか、亭主留守で元気が良いは過去の逸話です。
 独身で暮らしてくるには何らかの理由もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう誰でも結婚出来る時代ではないですもんね。終身雇用、年功序列も無い時代、個人主義、ライフスタイル多様化、あらゆるものが結婚難へ向かうようになってますよね。一生涯独身の覚悟が必要な時代に来ているのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 11:30

男性だけじゃないですよ(笑)


特に年長者は露骨に言う人もいるし、若い人でも自分が早いうちに結婚して子供がいたりすると『まだしないの?』とか『早いほうがいいよ』とか余計なお世話をしてくれる人がいます。

『あの人ってああいう性格だから結婚出来ないんだよね』という言葉が聞こえてくることもありますけど
『えーーーーーーっ』っていう性格の人でも結婚していたりしますよね。

周りに迷惑かけずに生活できていればそれでいいんじゃないかな、と思います。
結婚していてもすごく周りに迷惑かける人もいるでしょ??
そんなアホよりずーっとまし。

でも独身が増えちゃうと少子化が進むので、
私としてはどんどん結婚して生めよ増やせよといいたいのですが…
(自分のことは棚にあげています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若くして結婚した方が『若いのに大変ねー』ってチヤホヤされているみたいで何だか歳とった独身はダメ人間みたいな感覚を受けたもので(;^_^A私も人間関係やら親戚やらもう面倒くさいので結婚したくないですね!はっきりそう思えるようになってきましたね。さらに親戚が増えるなんて考えただけでも嫌になりますから。まわりに迷惑かけなければ独身でも良いんですもんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 14:29

今はもう違うんじゃない。

    • good
    • 0

結婚しない男はだらしない、という風潮は確かにあります。


ただ、それは男性を結婚によって社会的に縛り付けたいがために
作られた方便です。

好きな女性と結婚できる男はそう多くありません。
社会的に信用を得るために好きでもない女と結婚「しなければならなかった」男性もいるでしょう。

ただ、常識的に考えればそれ(=世間体)だけのために
結婚できるか?って話ですよね。
質問者様のような疑問を持つのは当然です。

相当に好きな女と結婚しない限り
「結婚とは男の権利を半分にし、義務を倍にする契約である」
という名言は揺るぎません。

そもそも、損得だけに話を絞れば
結婚をして得をするのは女性なのに
「結婚したがっているのは男性の方」なんて
言われるのはどう考えてもおかしいですよね?

最近は30代の独身男性も増えてきたことですし
世論に流されずに「この人なら」と思える女性に逢えるまで
結婚はしなくてもいいと思います。
    • good
    • 1

50近く♂です。


「は~い、まさに私です」(but孤独で辛くはないです)
最近も就職の面接で「なぜ結婚しないのですか?」と、にこやかに質問されました。
その時はありきたりの答えしかできませんでしたが今度からは「私は草食系ですから」と答えたいと思います。

でも、都会と地方では段違いですよね。
都会はさほどでもないと思いますし、都会では逆に独身の方が身軽なため少々無理を言ってもやってくれるという安心感があると思いますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!