アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日バークレイ社のファイヤーラインクリスタルの25lbを購入して使ったのですが、2回もスッポ抜けてしまいました。
ユニノットでクッションゴムのサルカンに直接結んでいたのですが、どうやらファイヤーラインは滑りが良いので、
強く引っ張るとスッポ抜けてしまったみたいです。
ファイヤーラインはどんな結び方をすればスッポ抜けしないのでしょうか?

ちなみにエギングには使わないので、リーダーは不要です。

A 回答 (4件)

自分の友人はファイヤーライン1.2号の直結でシーバスを釣っています。



結び方はパロマーノットです。

http://www.unitika.co.jp/fishing/knot/paro/paro. …

自分が見ていた限りでは、すっぽ抜けや、結束部でのラインブレイクもありませんでした。

この結び方は、ファイヤーラインの説明書か何かにも載っていたらしいので、相性は悪くは無いと思います。

しかし、PEは出来れば直結よりショックリーダーを付ける方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パロマーノット試してみました。
スッポ抜ける事なく見事に切れるまで結束していました。
今後はこの結びでいこうと思います。

お礼日時:2009/04/22 08:34

サルカン付きのクッションゴムを付けるのならPEをエイトノットでチチワを


作りサルカンをくぐらせるのが最も簡単で絶対に抜けなく強度も抜群です。
難しい結びはサルカンを使用する際は全然必要ありません。
http://www.mcfjapan.net/howto_sarukan2.htm

PEでエイトノットをするときは結び目に唾液を付けてゆっくり締めていかないと
熱で弱りますので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エイトノット試してみました。
一見、簡単で滑りそうに思えましたが、結束力が予想以上に高い事に驚きました。

お礼日時:2009/04/22 08:47

自分はPE含めてラインを結束する時はハングマンズノットを使います。



http://www.unitika.co.jp/fishing/knot/hang/hang1 …

コレを使えば抜けないと言う物は無いと言うか、締め込み方一つで変わってきます。
滑りやすいので締め込んで色が変わるのを確認しないとダメです。
保険でハーフヒッチを入れれば抜け難いとは思うのですが。
ユニノットがやり易いのであれば巻き数を7に増やしてみるとか、
端糸を焼くのではなく結びコブを作るのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハングマンズノット試してみました。
確かに結束力高いですね。ただ、仰るように色が変わる位、しっかりと締め込まないと、少し滑ってしまいますね。保険で結びコブも作っておこうと思います。

お礼日時:2009/04/22 08:41

ユニノットで充分ですけど?



http://www.unitika.co.jp/fishing/knot/uini/uini. …
step3で5回巻いてますか?
端糸をちゃんときつく締めていますか?
唾とか水を付けて最終的な締めをしてますか?
結んだ後の端糸を5mmより短く切っていませんか?

端糸を結び目ギリギリ(1、2mm)で切るとふぁいやーラインに限らず解けちゃいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘通りにやっていますが、ユニノットだと、簡単にではないですが、強く引っ張ると、切れる前にスッポ抜けてしまいます (T―T)

お礼日時:2009/04/19 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!