プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windowsのパソコンでaviファイルを再生すると画面上に「Audio track:
Input descrition:22050Hz stereo 48kbps mp3
current input bitrate:48kbps」など動画の詳細が表示されるようになってしまいました。非常に見ずらいのですが消し方がわかりません。ある日急に表示されるようになりました。どの再生ソフトでも同じです。mpgやwmvでは表示されません。色々調べましたがどこをどのようにすればいいかわかりません。どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

何か変な常駐プログラムが起動しているはずです。


Windows XPをお使いですか?ならば、以下の手順を実行してください。
[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→「msconfig」と入力。
すると「システム構成ユーティリティ」が起動します。
[サービス]タブ、および[スタートアップ]タブに表示されるプログラムのどれかが、原因であると思います。
怪しそうなもののチェックを外す→PC再起動→症状に変化なければそのプログラムにまたチェックを付ける→今度は別のプログラムのチェックを外す→PC再起動....
といった手順で探し出してください。
なお、[サービス]タブ、[スタートアップ]タブのすべてのプログラムを一度に無効にするとおそらく症状は改善すると思いますが、PCが使えなくなる恐れがあるのでやめましょう。
また、一つずつ調べていってPCの動作に不具合が生じた場合は、PCをセーフモードで起動して(PCの起動ボタンを押した後、F8キーを連打)、「システム構成ユーティリティ」で外したチェックを元に戻しましょう。
プログラムの中には、PCの動作に必要なものもありますので、気をつけましょう。
製造元が「Microsoft Corporation」「ATIなになに」「NVIDIAなになに」となっているものはPCにとって重要なプログラムであり、おそらく原因ではないと思いますので無効にしないように。
「不明」となっているものが怪しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました。

お礼日時:2009/04/20 18:27

ご使用のコーデックの設定を確認しましょう。


再生ファイルの情報表示がONになってる可能性があります。
(ffdshowの場合はオンスクリーン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました。

お礼日時:2009/04/20 18:28

回答者#1のものです。



済みません、補足です。
予想ですが、[サービス]タブ内のものより、[スタートアップ]タブ内のものの方が怪しいと思います。
とりあえず、「IMJPMIG」「TINTSETP」「ctfmon」は無罪です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!