プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日ICレコーダーで有名な方の講義を録音しました。かばんの外ポケットに音を拾う部分を出しながら録音をしたのですが、家に帰って聞いてみると『サー』という雑音が入っていて講義の方の声は大音量にしないと聞こえずらい感じです。来週も講義に行くので次は綺麗に取りたいです。

なので講義や友人のコンサートなど人が周りにいる状態で上手く綺麗に録音する方法を見つけた方(知っている方)は教えてください!(例:缶の筆箱に入れながら録音etc.....)

ちなみにその方はマイクで話していて結構大きい声でした。また周りのみんなも静かだったのでおそらく空気の音などしょうがないものだと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レコーダーの機種によっては、感度を調節する設定があります。

すなわち、小さい音でも拾うようにするか、大きい音しか拾わない設定です。
まずはこの設定を確認してください。

次に、人が周りにいるということなので、小さい外部マイクをつけてはどうでしょうか。
タイピン型のものはそんなに目立たないと思います。
    • 0

1.机の上でマイクをスピーカーの方に向けて録音する。

2.そのICレコーダーにマイク入力端子があれば外付けマイクで録音する。
    • 1