プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏との恋愛の価値観の違いで悩んでいます。

彼は週に1回会えれば満足、会えなければ1ヶ月は大丈夫な感じです。私は週に2回会えたら嬉しいし、1ヶ月会えないなんて耐えられないです。
もっと必要とされたいのに適度に会えればいいという感じが悲しいです。
すぐに会える距離でもないので、しょうがないのもありますが。

私なりに合わせようとしてきましたが、結構限界がきてます。
他にもこうしくれたら嬉しいなと思うことがあり、そのことを言えればいいんですが、わがままにもなる気がするし、言えば気にしちゃうと思うので言いずらいです。

言って自分がすっきりするか、このまま我慢するか迷ってます。

A 回答 (6件)

価値観を伝え合うのは我儘じゃないんだよ。

その違いを違いとして受け止める。
受け止めた後で、じゃあどうして行ったらいいのか?
お互いに自分の形だけに拘るなら、それはもう解決は見えない。
でも相手の気持ちや考えもわかれば、自分なりに相手に対して出来る事がある。見つかる。妥協とは違うけど、お互いに納得できる、お互いの為の着地点は見出せる。それがコミュニケーション。
合わせようとするのは貴方の心の大きさ。
でもそれだけしてても貴方は満たされない。
貴方なりに思うことがあれば、ちゃんと伝えないと。
パートナーなんだから。
それを不平不満としてぶつけなければ良い
貴方の真意は感じてもらう。感じてもらった上で、じゃあどうしたらお互いにハッピーに交流していけるのか?
向かい合って考えれいれば自分よがりにならない考え方に自然になっていくんです。言うだけでも駄目。言ったら受け止めた相手がどう感じるかも受け止める。そしてその先を一緒に考える。
必要なことかもしれないよ?
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとても胸に響きました。彼氏と話し合おうと思います。
ちゃんと伝えて、そして彼の意見を聞いてお互いに出来ることをしていきたいと思います。
ありがとうございました。

こんばんは

会えないのは辛いですね。お気持ち良く分かります。
お付き合いする以上は、週一回程度は会いたいものです。相手の都合もありますからね。 遠距離恋愛ですか?ではその様になるかもしれませんよね。希望を述べられる事はわがままな事とは思いませんよ。
こうしてくれたら嬉しいなですね。良い表現じゃないですか? 彼氏さんは分かってくれますよ。 別れる前に話し合われた方が良いですよ!
ご参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

わがままではないといってくれると言う勇気が出ます。
ほんと頭の中に別れという言葉が出てきてました。勝手に考えないで話してみます。

我慢も大切だけど、楽しく恋愛するなら、言った方が私は

良いと思いますね。
逢う頻度って大切な事だと思いますが、相手にも
生活やお仕事、色々有りますから、お互いの
逢いたい時に、サイン出し合える仲になりましょう。

他にもこうしくれたら嬉しいなと思うことがあり、
そのことを言えればいいんですが、わがままにもなる気がするし、
言えば気にしちゃうと思うので言いずらいです。>これは
、、、わがままではないと思います。
やはり楽しく恋愛するにはある程度は相手に伝えていく部分も
有ると思いますね。ただ言うだけ伝えるだけでなく、
「○○さんを好きだから、もっと逢いたい~」と言う
ニュアンスを御自分で言いましょう。^^

私は旦那さんに伝えてましたよ。
「もっと 逢いたい~」と、何度も言ってたと思いますね。
(〃▽〃)既婚者からでした。
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんにちゃんと伝えてきてたんですね。良いですね^^
私も素直に気持ちを伝えたいと思います。言うときに言葉も気をつけたいです。

このケースは価値観とは違います。

ただ単に、デートの回数の問題だけです。週一は普通ですが、男には付き合いが多いですから、それを逃すと月一になるのは止むを得ないのです。これは、一般的だと思いますよ。

ただ、これをカバーするには、毎日の電話やメールなどは欠かせない条件となるでしょうね。あなたにはたまたま趣味も少ないか、お稽古事やお付き合いも少ないので、彼中心に考えるので、寂しくなるのでしょう。

これを乗り切るには、あなたも自分の能力の開発を心がけたり、親孝行をしたり、幅広く人生を生きてみてはどうでしょうか。彼だけの人生など、あとで、むなしいものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

それもあると思います。彼を忘れちゃうくらいの趣味とかあればこんなこと思わないはずなのに。
確かに彼だけの人生とかは思いたくはないので、他の事にも興味をもつ努力はしていきたいと思います。

限界まで我慢することはないと思います。

「こうしてくれないから嫌」ではなく、「こうしてくれたら嬉しい」なら、言った方がいいですよ。
すっきりするためではなく、今後のお二人の関係をいい方向へ導くためにです。
それが改善できるのかは、可能不可能の問題や、彼の考え方の問題で、また別だと思います。

>もっと必要とされたいのに適度に会えればいいという感じが悲しいです。
彼は、その頻度で満足しているだけであって、必要じゃないわけではないはずですよ。^^;
存在していてくれるだけでもいい、ということだってあります。

友人の男性が昔遠距離で振られたそうですが、ある日「こんなに会えないんじゃ寂しい。無理」と突然別れを切り出されたそうです。
寝耳に水で、話し合う余地もなかったらしく・・・
彼女も辛かったのかもしれませんが、どっちにとってもよくない結果に。

限界まで我慢して一人で結論を出す前に、ぜひお話合いを。
うまく行くよう祈っています。^^
    • 0
この回答へのお礼

このままだと、その友人の男性の彼女のようになるとこだったかもしれません。
まずは話して、それから二人でちゃんと考えていきたいと思います。

双方のペースが合っているのが一番良いですね。

でもなかなかそうは行かないと思います。
育った場所も環境も違う二人が付き合う訳なので、あなたが「え?」と思う事が彼には普通だったりして。

お互いに好きで好きで、二人で居るときは凄いスピードで時が流れていってしまうのに、一人でいるとちっとも時計の針が進まない。
いいなぁ、そんな恋愛、あ、自分の事じゃなかった。

でもね、二人が同じタイミングでそう思う訳ではないのかも知れないですね。
例えばあなたが趣味に没頭しているときに彼がとても会いたくなっちゃうケースだってあるかも知れません。

二人で居たいのに、でも二人で居られないなら別れた方がマシ。
なんて、要求と結論が全く違った方向に言っちゃったりするのも恋愛ですから。
健康のためなら死んでも良いと言う健康マニアみたいなものですね。

長くなっちゃいました。
自分の思いを彼に伝えることも必要だと思います。
自分だけで悩んで彼を嫌いになっちゃうのは違うと思う。
彼の思いも分かるかも知れないしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ひとりで考えてると、別れたほうがいいのかなとか自己解決しようとしたりしてました。
でもこんなことで別れたくないし、ちゃんと話してみようと思います。