アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日ごろ会社や友人等多岐にわたってメールを送信しております。その送信時に自分個人のパソコンからどれだけの情報がそのメールからわかるのか?という事。例えば、自宅からですと、自分名義でのプロバイダー契約で個人を特定することは一般の人にはわかりませんが、プロバイダー側では当然わかっていると思います。ここでもし自分のパソコンを使うのではなく友人等のパソコンを使ってメール送信した場合はその友人のパソコン情報がプロバイダー側にはわかっているのでしょうか?プロバイダーの契約者情報はわかってもその友人のパソコン情報がプロバイダー側にはわかっているのか?ということです。何分シロートなので、どなたかわかる方いませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メールに含まれている情報は、本文と添付ファイル以外に

メールヘッダ情報というものがあります。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/9752/metama …
(ここにあるような情報がすべてはいっているわけではありません。メールソフトや使っているサーバーによって異なることがあります。)

お使いのメールソフトで、これらの情報を全て見ることができます。
※ソフトによって見る方法は違いますが、Outlook Expressならメール一覧から右クリックして[プロパティ] → [詳細情報] で見ることができます。

メールに含まれているいる情報はこれらの情報だけです。他には何もありません。
よって、個人情報に関連したことといえば、先の回答者さんのいったとおりだということです。

強いて付け加えれば、送信に使用したメールソフトがわかるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変やくにたちました。

パソコンの情報はメールアドレスくらいなものです。

あとは接続プロバイダのIPアドレスやサーバ名などの情報が載ります。
もちろん、メール本文に書いた情報は別とします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。