プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラオスに旅行に行きます。
地方への行く予定ですが、クレジットカードとか使えますか。
使えるとしたら、何が便利でしょうか、
ビエンチャンでは大手なら大丈夫と旅行案内誌にもありました。
地方都市というか、ラオスでの大手を教えてください。

A 回答 (2件)

以前現地に滞在していたときにはほとんど使えなかったのですが、先月ビエンチャンとルアンパバンを再訪した時には、それなりにVISAのマークを掲げたお店を見ましたね。

当時はほとんど見ることのなかったATMなんかも散見しました。
ビエンチャン、ルアンパバンにサバナケットを加えて、この3都市については、カードでも使えるところはある、程度に考えておけばいいんじゃないでしょうか。
※私が持ってるカードがVISAなんでVISAしか気にしてなかったですが、一般的にアジアはVISAの通用率が一番です。次いでMASTER。JCBやAMEXではちょっと厳しいかと。

ただもちろん、全体的に見ればカードが通用する店なんかはまだまだほんの一部のはずです。
基本的には現金(kipか米ドル…kipの方が有利)しか受け付けませんし、地方ではなおさらのこと。
2年前にラオス全土を旅行した時には、ガイドブックに掲載されているような地域であれば、たいてい銀行で日本円からラオスkipへの両替は受け付けてましたし、ルアンパバンやバンビエンあたりなら、個人の両替屋もあります。
地方のリゾート施設ならホテルで両替してくれるでしょう。
比較的治安の心配は少ない国なので、日本円や米ドルの現金中心に持っていって、現地でKipに両替するのが良いと思います。
ちなみに、街の銀行は3時頃には閉まりますので、銀行しかないような地方に行く際はご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
VISAとmasterを持っていきます。

クレジットカードは基本的にVISAとマスターがあれば大抵のところで使えるはずですが・・・。

ラオスは隣国のタイと比べると相当田舎です。首都のビエンチャンですらカード支払いの出来るホテル・レストランが数軒という所でしょう。何せショッピングセンターはまだ1軒、高い建物は皆無です。ビエンチャンでは円の両替も問題ないですが、地方へ行くのでしたら米$を持参した方が無難です。私はビエンチャンしか行ったことが有りませんが、カードはあてにせずにひたすら現金でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございした。
やっぱ現金ですか。