電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。
今週、羊山公園をメインで西武線で秩父に行く予定です。
電車で行く場合、秩父を楽しむ観光ルートやお食事処を紹介していただけませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

今晩はNo.1です、お土産ですか、私はのんべいなのでお酒は十二分に分かるのですが...


じばさんセンターでイワナ寿司を売っていますが此は美味しいですよ。
後は豚肉の味噌漬けも良いですね~なんかお酒のつまみですね。
お酒はじばさんセンターでも売っていますが、武甲さんで試飲してから
買われるのも良いと思います。
何時も車で移動しているので道の駅を良く利用します。
此方で農産物とかを買って帰るのですがこれも家では好評です。
でも車では無いのですよね~
あっ後は秩父神社の参道にある肉屋さんで揚げたてのコロッケが美味かったです。
女房はここで豚肉の味噌漬けを行くと買っています。
西武秩父駅から神社に向かう参道ですよ...何か思い出したら又回答しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます。
イワナ寿司ですか。
食べた事ないのでこれは食べてみたいです。
豚肉の味噌漬けもネットで調べたら美味しいみたいですね。
秩父神社は必ず行くのでコロッケ探してみます。
旅行は食べるのもとても楽しみな事なので参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/22 23:25

西武線は特急レッドアロー号を利用しましょう。


池袋-所沢-入間-飯能-秩父に停車します。(池袋から80分です)
帰りの特急切符も朝(行き)の時点で買っておきましょう。売り切れになります。

駅に着いたら改札正面で羊山芝桜入場チケットを買いましょう。

芝桜までは歩きでもいけますし、足腰に不安があるならタクシーを使いましょう。

芝桜を楽しんだら、となりの出店で小昼飯をお楽しみください。秩父の農家で小腹が空いたときに食べていた今でいえばブランチ的な料理です。非常にたくさんの出店が出ています。こちらでもいろいろとお土産も買えます。

もしお酒が好きでしたら武甲酒造のお酒をお土産にご購入されたらいかがでしょうか?ここの社長はとても気さくな方で、酒蔵見物も出来ますし、試飲もできます。是非一本お買い求めされたらいかがでしょうか?西武秩父駅売店でも販売しています。

参考になるサイト
http://shibazakura.blogspot.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出店も旅行の楽しみの1つですね。
どんな出店があるか楽しみです。
お酒も1本買ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/25 08:44

お土産についてご紹介します。


秩父では、地元のカエデの木の糖を使ったお菓子が今流行っています。モンドセレクションで出したお菓子すべてが金賞銀賞をとったほど美味しいのですが、まだカエデの木が少なくて数か月で品切れになってしまっています。なので、この時期でないと買えません。
http://www.okasinakuni.jp/index.html
カエデ糖と並んで美味しいのが太白イモのお菓子です。例えば、中村屋さんでは、カエデ糖を使ったちちぶまゆ、太白イモを使った秩父太白焼などがあります。また、草もちもとても美味しいです。
http://www.find-chichibu.jp/db/companies/view/3
じばさんセンターでも西武秩父駅にある仲見世でも買えると思います。
あと忘れてはならないのがしゃくしな漬でしょうか。ご飯のお供にいいですよ。
ぜひ、春の秩父を目・耳・口で満喫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おみやげ紹介して頂きありがとうございます。
両方とも美味しそうですね。
売っていたら買ってみます。
じばさんセンターも仲見世も行くので楽しみです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/25 08:42

No1の方の回答で完璧なので書くことはないのですが、



こいけさんは秩父では1.2を争う人気店の割には
店も狭く回転も悪いため、昼時にいくと大抵かなりまたされることになります。
遅く行くともうありません。なんてこともありすし、芝桜の頃は特にそうです。

こちらも順路にははずれますが、まず間違いのないところで、
わへいそばさんをお勧めしておきます。
http://www.waheisoba.gr.jp/

秩父にはハイキングコースやミューズパーク、札所巡りなど
他にもいろいろ見どころはありますが、今の季節だと
芝桜を楽しんで、市内をいくらか巡ればそれで終わりだと思います。

今の時期はSLなんかも走っていますが、
http://www.chichibu-railway.co.jp/paleo/index.html
熊谷経由で来るならば、お楽しみの一つにはなりそうです。

初夏と初秋の頃には荒川あたりはあちらこちら蕎麦の花で
綺麗ですので、また機会があればどうぞ。
http://www.okuchichibu-ak.com/soba/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こいけさんの情報ありがとうございます。
わへいは気になっていました。
奥秩父のほうも楽しそうですね。
参考URLありがとうございます。
とても参考になりました!

お礼日時:2009/04/21 20:10

今日は、羊山公園芝桜を見に行かれるのですね。


西武秩父駅→羊山公園→ちちぶ銘仙館→秩父神社→秩父まつり会館→
じばさんセンター→武甲酒造→ちちぶ巡礼と民話のやかた→西武秩父駅
が西武秩父駅を起点にした時です。
秩父鉄道だとお花畑駅が西武秩父駅と目と鼻の先です。
食事は私は蕎麦が好きなので観光ルートから外れますがこいけはお薦めです。
後はお花畑駅前の珍達の珍達そばが好きです。
その他は観光ルート上に色々なお店が有りますのでお好きなお店に入られれば良いと思います。

秩父 こいけ
http://r.tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11000 …

珍達 下の方に載っています。
http://www.gourmet-chichibu.jp/shun/02_yaki/ippa …

書ききれないので何か有れば言って下さい、分かる範囲でご返事致します。
昨年行きましたが芝桜は綺麗ですよ~今年は先日館林の方に行って来ましたが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
大変詳しく教えていただきありがとうございます。
色々と見るところが沢山あるのですね。
それぞれ調べてみます。
昼食はお蕎麦がいいですかね。
こいけも興味ありますが、わへいという所も気になります。
参考URLありがとうございます。
あともしお勧めのおみやげなどありましたらご紹介下さい
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/04/21 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!