アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は読書が好きで良く小説を読みます。
ただ、漫画については興味がなく、ほとんど読んだことはなかったんですが、以前、王様のブランチで紹介されているのを観て、浦沢直樹の「20世紀少年」を読み始めました。
初めのうちは面白かったんですが・・・話が長かったこともあり、途中で読むのをやめてしまいました(-_-;)
意味が分からない(疑問が解決していない)ところがあったり、複雑過ぎて、最初の方の話を忘れていたりで・・・。

でも、映画化されて話題になったので、読み残した巻をすべてまとめ買いして、一気に読み終えたんですが、話の内容が良く理解できませんでした。
正義は必ず勝つ(!)ってことなのかなぁ?・・・(^^ゞ
あれだけ話題になった本だし、子供も読むものだと思うので、みんな物語の世界を楽しんでいると思うんですが・・・。

僕に理解力がないだけなんでしょうか?
あの漫画のテーマって結局何だったんですか?
不思議な話・・・という、そういうものなんでしょうか?
みなさんどう感じていますか?

A 回答 (2件)

私は本が好きですが、漫画もそれなりに読みます。

「20世紀少年」は単行本が出るたびに買って読みました。

年齢は50過ぎで、「20世紀少年」とはちょうどマッチするはずなんですが、読み終えて実はあまり良い作品とは思いませんでした。ですから映画も見ていません。

浦沢直樹が嫌いだというわけではなく、「MASTERキートン」(勝鹿北星原作)は傑作だと思いますし、初期の「N・A・S・A 」も好きです。個人的には(世間の評価はともかく)「20世紀少年」はハズレだなあと思うだけです。作品が悪いというわけではなく、私との相性が悪かったというだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読み終えて良い作品とは思えなかった・・・というのは、僕みたいに意味がよく理解できなかった、ということでしょうか?

僕は、その場面場面の内容は面白い部分もあったのですが、全体を通して考えたとき、「結局なんだったの??」という疑問符が頭の中にいっぱいありました。

映画を少し編集したものをテレビで放映したものを見たんですが、原作を読んでいないとますます意味が分からなかったと思います。展開もかなり速かったし・・・。

僕は最初、SFミステリー的な要素を期待して読んでいたのですが、ホラー、オカルト、ファンタジー、どれでもあるような、ないような・・・?
感動の物語であるような、違うような・・・?
良く分かりませんでした。

僕も、決して「20世紀少年」をけなしている訳ではありません。
多くの人と感動を分かち合えないのがつまらないのかな?

ま、人それぞれ琴線に触れる場所はことなりますけどね~(^^ゞ

私は漫画は読んでいないです。

映画は見ました。
あの話しは若い人には難しいと思います。
主人公と同世代(47歳くらい?)の人が見たら楽しさは倍増する
と思う内容でしたね。
漫画のテーマは多分「友達」だと思いますよ?
ある程度、歳をとってみて、あなたの記憶にすら残ってない友達って
いませんか?そんな記憶の無い友達にも色んな過去や人生があったと
いう事ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに・・・そういう受け取り方、できますよね。
僕は30代後半ですが、あの漫画での子供の頃の場面・・・秘密基地を作ったり、駄菓子屋さんに通ったり・・・というシュチュエーションには郷愁を覚えました。
クラスメイトや、良く遊んだ近所の友達など、今何をしているのか、どんな風に成長しているのか、同窓会でも開かない限り、まったく知らないですもんねぇ。

そんな中で、ケンジぐらいの年になっても、あれだけ親密度の高い友達のままでいられる人がいるってことは、幸せなんでしょうか?(ま、いろんな要素があってみんなが集まったんですが・・・)

人間って、小さな出会いの大切さに感謝することもなく、人生は無常ですからね。