アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり絵のようなものを購入したことがないので、どういった場所で購入できるのかわからないのですが、店舗販売しているお店というのはあるのでしょうか?ヤフーオークションなどでは安いのかもしれませんが不安なので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ヤフーオークションでも出ていますね。


古美術商のような、中古美術品を扱うショップがネット上にあるのでそういうところで探せばいいでしょう。

これは最近復刻されてリトグラフという名で販売されている印刷物の場合です。復刻を扱うメーカーがあります。(強引な勧誘で社会問題化して法改正のきっかけになったような)メーカーは、常識ハズレの高い値段設定をしていることが多いです。復刻版のポスターに何十万円も払うのは非常識な気がします。
復刻版のリトグラフには投資価値もありませんので、くれぐれもご注意ください。(「偽版画」という言葉で調べればいろいろ知識がつきますよ)

他の方が書かれているように、アールヌーボーの時代に広告ポスターとして印刷された「本物」のリトグラフならかなり高価になるでしょうけどね。

本物でも復刻でも、どちらも印刷物です。
ならば、もっと安価なポスターを額に入れて飾ってもいいと思うんですよ。気軽に買えますし。
    • good
    • 1

ミュシャのリトグラフでしたら東京の「自在堂」という画廊が専門で扱っています。

HPもありますので、そちらをご覧になってみてはいかがでしょうか。
ヤフーオークションに出回るものは裏面がカビっていたり汚れがひどかったりとあまりコンディションが良い物ではない可能性があります。
値段もそれほど安いとは思えないですね。
ちなみにミュシャのリトグラフの場合、画廊で扱ってる値段を100とすると国内オークションでのエスティメイト価格は半値以下が相場のようです。
    • good
    • 1

本物のリトをお望みでしたら専門の画商に頼るしかありません。


同好の士がいらっしゃれば相応の方法で譲り受けるケースもありますが、ここでこのような質問をされていらっしゃる事から察するに、そのような繋がりは無いかと想像されます。
御予算がお幾らぐらいかににもよりますし、まずは相場を調べられるのが良いかと思います。

印刷されたもの(リトも印刷ではありますが)でも、普段飾りであれば充分楽しめるものが有ります。
本物に拘らなければ敷居はぐっと下がります。
    • good
    • 0

最近はどうか知りませんが、何年か前には、


秋葉原や原宿などの繁華街の駅前で、
ミニスカートをはいたキレイめのお姉さんがキャッチセールスをしていました。
ラッセンの「ポスター」などがメイン商品でしたが、
ミュシャもあったようななかったような気がします。

ミュシャは1939年に亡くなっていますので、
資産価値・美術的価値のあるような「リトグラフ」は、
庶民の手の届くような金額で、
キャッチセールスが売っているような代物ではありません。

庶民の手が届くような代物は、
大量印刷された「模作ポスター」「工芸品」ですので、
ヤフーオークションで安いものを買うのがかしこいと、個人的には思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!