アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都三鷹市に住んでいます。

ここらへんから、自転車で行くと、
一番近い山はどこでしょうか。

都会の雑踏から、(みたかは静かですがそれでも。。)
ぬけて、

山で、森林浴・・のんびり ぼー っとしたいのですが。

スポーツバイクは買いましたが、山をかっ飛ばしたい とかは、
ぜんぜんないのです。 ただ、静かな ところにいきたい。

家は、ほぼ調布市に近いところで、深大寺の近所です。

先日、深大寺から、多摩川に向かって、
鶴川街道を走ると、矢の口駅に、つきました。
近くに、山が見えました。
そっから、どう山にいけばいいのかはわかりませんでした。
(東京都全域の地図は持っていますが)

「稲城あたりまでいくと、
山があるよ」と、

友達に聞いたのですが、
稲城といっても、いろいろあると、
思うのですが、

具体的に住所を教えてくださってもいいですし、
自転車での行き方など、教えていただけたらうれしいです。

スポーツバイクは買いましたが、
体力的にそんなにない、女子ですので、

できるだけ、近くて、、それで、
山らしき、

のんびりできそうな、おすすめな
スポットあれば、教えてください。

山はしらないけど、という方でも、
緑や、木立が、生えている、
森林浴できそうな、おすすめな場所があれば、
それも、教えてください。

※電車も車はバスも、パニック障害なので、乗れないので、
自転車に、限ります。

A 回答 (4件)

遅くなりましたがお礼拝見しました。

#2です。
どこか行ってみましたか?

>多摩川のサイクリングロードは、
どっからどこまで、走れるのでしょうか??

これ参考にしてみるといいですよ。
http://members3.jcom.home.ne.jp/tamariva-mimu/

私も多摩川CRはもう何十回と走りまくってましたが
上流はよく親子連れが水辺で遊んでいる羽村の取水堰。
もうちょっと行って森の中の小さな神社前が終点。
下流は昔ながらの羽田の波止場。そのまま道沿いに行くと羽田空港まで行けます。

下流は下流で良いですよ。堤防に寝転んで頭上を飛ぶ大きな飛行機見ながら、カニやフナムシと戯れられますw 上流よりも人はいません。
最も下流に近い橋(大師橋)を川崎側に渡って、産業道路をまっすぐくだれば東京湾アクアラインへとつながるのですが、その入口にある「浮島町公園」はちょうど海と川の合流点にあって、海、川、飛行機、船、モノレールに風車が同時に見れる場所です。
工場街なので休日はほとんど人がおらず静かで落ち着く場所です。
個人的には読書スポットとして活用してました。(デートスポットとしては不評でしたがw)

多摩川CRは途中で道がなくなったりする箇所も多く、ストレスなく進むのにはちょっとコツが必要です。
とりあえず、世田谷通り(小田急線沿い)の多摩水道橋から東横線沿いの丸子橋の間は神奈川県側を、それ以外はすべて東京都側を行くのが迷いにくいでしょう。
上流に行く場合は、中央高速を超えて立川の競技場に入る手前で、生活道路を大きく迂回する必要が出てきます。(そのまま行くと砂利道になって民家の庭先に突っ込みます…抜けられないことはないですがちょっと気まずい。)
たぶんここが一番迷う場所だと思いますので、上記の地図参考にしてください。
基本的に橋と交わる場所は、橋の下をくぐる形(アンダーパス)をして進みます。
下がったり上がったりで面倒かもしれませんが、ルートの指示通り進むほうがいいですね。

あとは、休日は人でごった返しますし、野球少年やBBQ客なんかでもにぎわってますので、やっぱり平日の方が気持ちよく走れます。
言うまでもないですが、人が多い場所ではスピードを抑えるようにしましょう。
道が細く事故も多発してます(目の前で自転車同士の接触事故を2度見てます)ので、スピードの有無に関係なくヘルメットは着用した方がいいと思います。

自転車屋は、上流の府中四谷橋超えたところと、下流の国道1号の橋の近くに「Y'sRoad」があるほか、「サイクルベースあさひ」あたりの場所を確認しておくと何かあった時に役立つでしょう。
http://www.ysroad.net/shops/index.html
http://cb-asahi.co.jp/shop/index.html

いろいろ探検してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

わかりやすい、HP教えていただき、助かりました。

方向音痴の私でも、とりあえず、川沿いいけば、
なんとか、帰れるというのは、とても、いいサイクリングロードです!!

砂利道とかが途中で出てくるみたいですね。

教えていただいた行き方を、参考にしてみます。

ヘルメット買ってないので、やはり、買ったほうがよさそうですね。
タイヤチューブもまだ、買ってないので、それも、積んでいったほうが
いいかな。
事故のないように、安全運転でいってみます。

とりあえず平日のんびりいけるところまで、いってみます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 08:50

#2です。


そうですね。調布のあたりからだと稲城が近いでしょうね。
稲城も、山というより丘陵なんですけど。多摩川渡ってしばらくは「崖」って感じの方が強いと思います。
木々は多いのですが、自然に囲まれてのんびりとって感じがするかといえば、ちょっと微妙かな?
奥に行けばいくほど、良くも悪くも“ニュータウン”の雰囲気が漂ってくると思います。
もちろん私もほんの一部しか知りませんので、探せば何かしら良い感じの場所もあるのでしょう。

よみうりランドは、鶴川街道を多摩川超えてちょっと進んだところにある、都道?124号を左折。(案内看板あります)
京王線の「京王読売ランド」駅前を超えてあとはひたすら坂を登ったところです。
それほど距離があるわけではないので、坂道は押し登っても30分くらいあれば頂上まで行けると思いますが、とりたてて環境が良い場所でもないし、車も多いし、ただ景色がいいのと、距離の割に達成感が味わえると思うのでご紹介したまでです。

>まだまだ、遠出は
距離は徐々に伸びていきますよ。
正しい乗り方して適度に休憩いれていけば、体力ない人でも、40~50キロぐらいならそのうち走れるようになるでしょう。
トレーニングがてら、多摩川サイクリングロードをのんびり上流の方へ行ってみるのも面白いと思います。
山じゃないけど、上流域は自然に囲まれていて気持ちいいですよ。
これなら坂道もありませんし、サイクリングロードですがコースに変化があるので走ってて飽きないと思います。

距離こなせるようになったら、檜原村の方なんかにも行ってみるといいでしょうね。
地図上遠く感じるかもしれませんが、結構行けちゃいます。五日市過ぎるまでは上り坂もほとんどありませんし。
もっと余裕ができたら奥多摩の方とか…。
だんだん本格的になってきちゃいますのでここらへんでやめときます^^


ネットで「自転車ツーリング」とか「サイクリングレポート」なんかを検索すると、コース紹介や自転車についての情報を提供するサイトがいくつも見つかりますので、参考にしてみるといいでしょう。
遠出するなら、グローブとパット入りアンダーウェア、公道走るならヘルメットあたりも身につけた方がいいでしょうね。
山道登ってると、反対側から下ってくるチャリダーなんかが「がんばれ」と声をかけたりしてくれる。意外とそういうのが気持ち良かったりするんですよね。
無理せず楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしいご意見ありがとうございます。

まだ、サイクリングというより、町乗りで使っているだけで、
サイクリング仲間もいないので、とっても、貴重なご意見でした。

声かけてくれたりするんですね^^

多摩川は、こないだ行って、橋の上からみていました^^
これが、噂の、サイクリングロードかーと。
どっから入るか、探してしまいました。なんとか、
みつけましたが、なんとなく、入るのに、勇気がいって、
みてました。スピード出しすぎる人がいて危険だと、
テレビでやっていて、怖そうで入れませんでしたが、
実際は、のんびり、走っている方ばかりで、

こんど、ぜひ、行ってみたいと思います。
上流のほう、良さそうですね。いいですね。

多摩川のサイクリングロードは、
どっからどこまで、走れるのでしょうか??

下流は、町のほうまで、つながっているのでしょうか?

40~50キロですか、すごいですね、
運動神経もあまりないし、体力もないので、
まさか、自分がこんなこと、するようになるとは。
でも、ようやく、きもちーということが、わかってきました。

桧原村まで、みなさん、行っちゃったりするんですか!!
すごい、

スポーツバイクを買ったら世界がひろがりますね、
電車の路線図で、考えていたものが、

東京都地図なんてのをみると、東京が陸地でつながっているんだ。。
と、当たり前のことに、気づかされます。。

スポーツバイクも、増えてきましたし、サイクリングロードも、
調布の方も、増えてきて、ありがたいばかりです。

いろいろ、探検して見ます。

お礼日時:2009/04/23 13:17

三鷹でしたら、多摩湖自転車道使って多摩湖や狭山湖のほうに行ってみるといいですよ。


http://www.cyclesports.jp/jitenshado/019/index.h …
武蔵境の駅から井の頭通り沿い、境浄水場を過ぎたあたりにある「関前五丁目」という交差点から、公園の中を進むような感じで多摩湖まで直進する自転車道があります。
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.7127 …
途中何箇所か自転車道が途切れる箇所がありますので、迷わないよう注意してください。

多摩湖周辺、中央の橋から東側半分は、湖側が森で反対側は民家といった感じ。
奥のほうに行くとほとんど森の中を進む感じで、人もほとんどいなくなります。
若干のアップダウンもありますが、全体的には走りやすい道で、のんびりポタリングするにはちょうど良い感じの場所だと思いますよ。

ここまで行ってみてまだ体力と時間に余裕があるなら、狭山湖側のサイクリングロードに進むことをお勧めします。
http://sports.geocities.jp/dahon_p8/sayama/p31/
トトロの森なんかでも有名な場所で、こっちのほうが「山」って感じはしますね。
一部未舗装路区間もありますので、ロードバイクの場合はコースを見極める必要があるでしょうが、MTBやクロスであれば、適当に散策するような感じで問題ないと思います。


稲城ですけど、ここは私も自転車の坂道トレ目的でよく行ってましたが
どこも坂がきつめなので、のんびりできるというような雰囲気ではない気がします。
それでもいいなら、一度鶴川街道を多摩川越えて読売ランドのほうに登ってみるといいですよ。
登り坂きついですけど、登りきったところにちょうどいい感じの温泉施設もありますので、汗を流してから一気に下って帰るのも気持ちいいです。
夜景もきれいなので、夏場なら夜間に出かけてみるのもいいでしょう。
※車と歩行者にはくれぐれもご注意を。

この回答への補足

多摩湖や狭山湖 まーーったく、ノーマークでした!!
っていうか、知りませんでした。ありがとうございます。

武蔵小金井が、やっとというかんじの、体力ですが、
いけるかなあ。。
坂がそんなに、ないとのことで、
いけるところまで、行ってみようかなあと思います。

ちなみに、私は、クロスバイクでして、
勝手からちょうど、2ヶ月ほど。

まだまだ、遠出は、こないだの矢の口までしか、
いっていなくって。

距離的には、三鷹→武蔵小金井
三鷹→下高井戸

ママチャリのときにがんばっていったくらいです。

稲城は、坂道トレですか!
じゃあ、きつそうだなあ。。

坂道トレーニングというより、
あまりしんどくなく、山の近くまで行って、
山、自然を感じたい、

という感じでして。。^^

よみうりランドということは、
矢の口から、そのまま鶴川街道まっすぐいくと、
京王相模原線とぶつかって、そのまま、まっすぐ、
いけばいいのでしょうか。

そうとう、坂道なのかな。。

みて、から、帰ってしまいそうな気がしますが。

山だと、そこらへんが、一番、近いですかね?

補足日時:2009/04/21 19:44
    • good
    • 0

お住まいのすぐ近くに野川公園という緑濃い公園がありますよ。


隣接する武蔵野公園には小さいですけどマウンテンバイクであそべる施設もあります。
さらに武蔵野の森公園も隣接しているのであわせると相当の広さです。

野川沿いにあり、湧水もあり、木々も多くちょっとした起伏もありとても良い公園だと思います。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map049.h …

ちなみに、園内を自転車で走り回るわけにはいけませんが、神代植物園も森林浴には良いですよ。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045 …

宅地造成やゴルフ場と背中合わせの稲城の里山より公園のほうが木々は充実しているしのんびりできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

野川と深大寺はけっこう、いってます。

しかし、武蔵野公園に、マウンテンバイクで遊べるところなんて、
あるんですか??
しらなかった!!

私はクロスバイクですが、覗いてみたいなあ。。
どこらへんですか?

稲城は、宅地造成やゴルフ場などがあるのですねー。
ほんとに、ゴルフ場って多いですよね。

お礼日時:2009/04/21 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!