プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出品したものが落札され、取引も順調に進み、あとは評価をするだけになっていたところ、落札者から、私に非常に良いの評価が入りました。
私も相手に評価しなきゃと思ったのですが、私への評価のコメントに『当方への評価は結構です』とのこと。

普通に考えると、良い評価はもらいたいと思うのですが…出品するにしても、落札するにしても良い評価が多いのは、ステータスのようなものじゃないのかなぁと。

他人のことなので深く気にすることではないのですが、でも気になっています。

私が考えたのは、IDが知り合いのもので自分のではなく、内緒で借りた(たとえば旦那さんに内緒で買った)とか、もうヤフオクを利用する気がないから評価が増えなくても良いとかなんですが

実際に経験された方のお話が聞いてみたいです。

A 回答 (5件)

転売目的でしょう

気に入らなかったら、もしくは飽きたら同じヤフオクで転売しようと考えてる
評価欄に売買履歴が残ってると、転売とばれちゃう可能性大
「新品で買った!」と強調して少しでも高値で売りたいから、履歴に残ってるとマズいんですよ
    • 0
この回答へのお礼

今私も、もしかして転売かなと思っていたところなんです…買ってからもう数年経っていて、私は安くでもさっさと売りたかったので画像にはさほどこだわらず出品してました。着用画像があれば入札数も違うかもしれませんし。そして先程評価を見たら、私評価を相手にしちゃってたんです。いつも評価入る→評価をするというようにコメントをさらっと流し読みして、事務的にしてて…評価したものは取り消しできませんし…仕方ないですかね……ありがとうございました。

>新品ブランドのトップス

プレゼント用なんじゃないの?
オークションで買ったとバレたくないだろうし・・・
    • 0
この回答へのお礼

その可能性もありますね。ありがとうございました。

こんにちは

その方は、なんらかの諸事情があるんだと思いますが

>良い評価が多いのは、ステータスのようなものじゃないのかなぁと。
私も100を超えるぐらいまでは気にしてましたが

100後半で、全部「非常に良い」ついてるぐらいから
もう評価数、気にしなくなりましたね

相手に評価はつけますけど、こちらに別に評価はいらないです
むしろなんか勘違いした人に、どちらでもない とかつけられたらたまらんですね

そういう可能性があるくらいなら、評価いらない と言ってしまったほうが楽
という気もわからんでもないです
    • 0
この回答へのお礼

その方は400近いんです。評価は気にしなくなったのかもしれないですね。ありがとうございました。

ずっと以前ですが、出品者の方にいました。

出品者としてIDが知人に知られている、知られる可能性があるとして、今回出品した事を知られたくないのかも。
知り合いにもらったけど不要で、仕方なく出品した。形跡を残したくない。…そんなところだったのかな、と。
落札者の場合も同様で、「お前そんなもの落札してるのか?」とか言われたくないのかも。

ダイエットグッズとか、アダルトグッズなどだとそういう事も多かったりするのかな…
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットグッズなどならわかるんですが、普通の新品ブランドのトップスだったんですけどね…(;^_^A
ありがとうございました。

落札した商品の履歴が残るのがいやなのだと思います。

言ってみれば買い物履歴ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

新品のブランドものの服だったんですけどね…
ありがとうございました。