これ何て呼びますか

ギターのワイヤレス化をしたいと思ってます。
ただアパートで大音量が出せませんので

「ギター⇒エフェクター⇒ヘッドホン」

と言うように上記の矢印2箇所を無線化したいと思っています。

(1)ギター⇒エフェクターは、以下を考えています。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

当方のギターはジャクソンスターズDKモデル
http://jacksonstars.fender.jp/catalogue/category …
ですが、このタイプで合うでしょうか?


(2)エフェクター⇒ヘッドホンはbluetooth対応の製品を購入しようかと思っていますが、検討が付いていません。
こういう用途にbluetoothってアリですかね?
セッティングの例や製品がありましたら、教えて頂きたいと思います。

また、今回の目的は
「アンプじゃとても音出せないし、ヘッドホンはコードがなんか邪魔だし、ベットでも寝転がりながら弾ければなぁ…。」
みたいな感じですので、そこまで高度な音質は求めてません。

ではよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私はワイヤレスシステムをメインに使っていますが、遊び目的であれば有線をお勧めします。

と言うのも遊びでワイヤレスはもったいなさすぎです。寝転がりながらだとコードが邪魔というのは、寝返りうちまくるわけでもないでしょうし、エフェクターとギターを繋ぐケーブルの中間地点を何かに引っ掛けておきケーブル自体の動き回れる範囲を狭めれば多少は解消されると思います。(体勢によりますが、引っ掛ける部分はややギターの位置より持ち上げ気味のほうがいいかも)

なお、bluetoothは私も検討しましたが、デジタルゆえに遅延が発生するみたいです。実際は試していないのですがbluetooth規格ではどうしても発生する問題らしいです。なので弾いた瞬間の音がずれるのでタイミングが狂わされる可能性が大です。押し弦と発音のタイミングのズレがどれほど痛いか鍵盤弾きなら想像はつくと思います。
安価を求めるのであればFMトランスミッター+ポケットラジオの方がまだマシでしょう。動くと(トランスミッターから離れると)音を受信しづらくなりますが、上記のとおり寝転がりながらであればさほど問題は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Bluetoothは音ズレがあるのですか!
それはマズイですね。キーボのソフトウェアシンセの発音ズレみたいな状況でしょうか。

確かに、ワイヤレスは遊びで使うには贅沢かなーとは思ってはいるのですが、少し前に比べると大分安価になったことに驚き、導入を考えていた次第です。

もう少し検討してみます。とりあえず先走ってBluetooth買わなくてよかったですー。BluetoothがダメだとFMトランスミッターがいいかもしれませんね。

ケーブル位置も高い場所に置いて動けるよう試してみます。
色々と教えて頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 20:15

そういう使い方なら、質問文のサムソンで十分です。



まぁ、まっとうなギター屋さんたちが心配するのはごもっともなので、その辺は許しておあげなされ(^^;

まっとうなギター屋さんからすれば、質問者の方のご要望は、ギターに対する冒涜的に見えてしまいますから…自分の専門の楽器だと、やっぱ誰でもそんな気分になっちゃいますって。そこはやむ無しですよん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そですね。そうかもしれません。本職にかける思いってありますもんね。
僕も逆だったらさぞ心配したと思います。

とりあえず、このような用途であれば『十分すぎるぐらいだ』という事ですね。どうもギター関係は詳しくなくて…。
検討してみます。
お手数をかけました。

お礼日時:2009/04/22 20:20

>ベットでも寝転がりながら弾ければなぁ



それなら生音でしっかりと練習すべきです。自宅練習の時までエフェクターを通していては、確実なフィンガリングやピッキングが身に付きません。家で弾く時は生音でしっかり鳴らす練習を心がけて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご心配頂きまして。

ですが私は鍵盤が本職なので、その点は心配無用です。
蛇足になるかと思い、あえてシンプルな質問構成にしました。
元々はシンセ、ハモンドオルガン、電子ピアノ等の鍵盤をミキサーに繋ぎ宅録するのがメイン作業でして。
ですが鍵盤と違い、立って弾くと意外に有線は不便。。

ギターの種類からもお分かりでしょうが、単にリフを弾いたり、自分で作ったアドリブ練習用のマイナスワン音源で遊んだりするだけですので、『音質は求めてない』というのはそういう意味でした。
どう見たってあのギターなら、マーシャル直結音≫≫≫gt-6ですが、鍵盤の合間に遊びで弾くには重宝してます。

ちょっと表現がまずかったですね。ごめんなさい。

ワイヤレスは始めてでして、無線→無線は音の劣化もかなり気になりますが、動きまわれるメリットと総合的に見て考えています。

お礼日時:2009/04/22 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!