アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とにかく自分に自信がなく、ビビりなのがコンプレックスです。
やりたいことや恋愛に対しても自分のレベルが到底及ばないだろう。
と思い、
何に対してもいつも一歩が進めなく決断が遅くなってしまいます。
以前にパニック障害にもなったこともあるのでいつも不安でいっぱいになってしまいます。

周りからは明るく元気という印象と言われるので、( ネガティブだとは公言してますが)
そんな外交的な自分とのギャップにも嫌になってきてしまいました。
このような考え方の悪循環から抜け出たいのですが何かいい方法や、カウンセリング、本など

何かありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

自信って「つける」ものじゃなくて「つく」ものだよ。

自分で自分を疑ってないかい?。
「他人からほめられたけど、それは私じゃない」とか、そんな風に考えていない?。
「本当の自分はビビリで、たまたまに過ぎないんだ」と、自分を卑小に評価してないかい?。

他人の評価は他人が勝手に決めるもの。
それは自分が納得しようがしまいが、そういうものなの。
でも他人は「他人の目」で君を見なければ、君という人間を理解できない。

君が他人に合わせて「踊る」必要なんかないんだよね。
だって「所詮は」他人のことじゃないの。
ギャップは自分が他人からの「評価」を恐れて、言われるがままに踊ってしまうところから始まってるんじゃないのかな?。

「ビビリ」も別に結構じゃないの。
自分がビビっても、それで他人が被害をこうむるわけじゃなし。
他人もそんなことには興味がないしさ。
君のレベルとか、そんなことも「どうでもいいこと」でしかないんだよね。

君が感じていないだけで「他人」は他の物事や人に対して、結構無責任だし、いい加減なことばっかり言うんだよね。
私だってその一人かもしれないよ。
逆に言えば「そんなもん」でしかないわけ。
ビビル必要なんか、最初から無いんだよ。

レベルも、優劣も、そんなものは「便宜上」使われているだけの、とても不確かなものでしかない。
「お化け」みたいなもの。
心の中で「お化け」を怖がっていたら、道を歩けなくなるぞ。
目に見え、触れるものだけを信じなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。回答ありがとうございます。
他人に合わせて踊る必要なんかない・・

確かにそうですね…。頑張りたいと思います。

全然答えになっていませんが

人の評価とは自分がするものでなく、あくまでも他人がするものです。
もちろん、自己評価はしても構いませんが、それは「人の評価」とは異なります。

その意味で
> 周りからは明るく元気という印象と言われる
それがあなたの人としての評価です。

あとはあなた自身の考え方を変えるだけで、(たぶん)すぐにでも解決する問題なのではと思いますが。
(それを聞いているのかも知れませんが)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

人の評価は自分の中の他人がするものですよ?

何を言ってるか分からないって?

たとえばあなたと田中さんについて考えると、
田中さんがあなたをどう思っているかあなたが知る事はできません。
あなたが知る事ができるのは『あなたが思い描いている田中さん』があなたの事をどう思っているかだけです。

田中さんは真実、あなたの事を明るく元気という印象を受けると思っているのかもしれませんが、『あなたの中の田中さん』はそうは思っていないのであなたはいつまでも自信がもてないのです。

人間が自分に自信がもてるかどうかは幼少期の体験に基づく学習が影響していると聞いた事があります。
幼少期に勝利体験がある人は自信がもてるが、それがない人はそれがもてないということです。
私の父はたとえ自分の子供に対しても敗北を由としないところがあり、子供が自分の考えている事と違う事をしようとすると徹底的に叩いて諦めさせるところがありました。
そのためか私はまったく自信がもてない人間になっています。
どうすれば直るのか?
いまさら幼児に戻る事ができない以上、来世に期待するしかないんじゃないかな?と私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。

参考になるかわかりませんが・・・

とにかく自信を持とうと思う思考は私には理解できません。私がアドバイスすることがあるとしたら、「何に対して自信を持ちたいのか」ということに尽きるからです。自信とは人より自分が優れているという確信であり、自分が得意なものなら自信は極々自然に持てます。
 あなたが自信を持ちたいのなら、これだけは人に負けないと思うものを何か持てるように努力されたらよいのではないでしょうか?

私もあまり肝のすわった人間ではありません。度胸ある人を見てるとうらやましいです。私は自分の胆力のなさを恥ずかしいと思いますが、同時に・・・こういう人間は場数をこなして慣れていくしかないのだと達観するに至りました。あなたがしたいことがあるなら、最初はビビりながらがんばって実行して下さい。その次もがんばって下さい。繰り返していけば必ず、初回よりは楽に実行できる自分に気付くはずです。
    • 0