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妄想=悪
想像=善
の様なイメージがあるのは私だけでしょうか?

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A 回答 (8件)

う~ん……


もし、初対面の人が自己紹介で
「私は想像することが好きです」
と言えば、何となく前向きな気がするけど
「私は妄想することが好きです」
って言われたら、ちょっとひくかも(笑)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/07 20:04

なんですか。

その偏見は。

妄想って、想像の進化版だと思っています。
まるでほんとうに起こっている。
もしくは、起こることを確信した想像。

それが妄想です。
驚異的な思いこみといってもいいでしょう。
夢をかなえるのに、妄想力は不可欠です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/07 20:05

【妄想】


1 根拠もなくあれこれと想像すること。また、その想像。
2 仏語。とらわれの心によって、真実でないものを真実

【想像】
実際には経験していない事柄などを推し量ること。また、現実には存在しない事柄を心の中に思い描くこと

という事ですが、分かりにくいですね。

妄想=自分に都合の良い事だけを想像する。
想像=都合の良い悪いを含めて全てを想定し推し量る。

ではないかと。

男性が初デートをシュミレーションして・・・・・

ホテルで食事をして、ホテルのラウンジで飲んで、そのままベッド・イン・・・・は妄想ですね。

ホテルで食事をして、ホテルのラウンジで飲んでいたら元彼から電話が^^;
元彼を忘れられないから、帰ると言われて全ての計画がオジャン・・・・・・・・は想像ですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/07 20:05

妄想は他人を含めた自分の位置づけに関する欲望で、


「自分を律しない欲望」とでも云うのでしょうか?

一方、理想は自身の中だけ成り立つもので、
「自分を律した目標」ではないでしょうか。

どちらも人にとって必要なものではないでしょうか?
ただ、そこには歴然と区別が必要で
それを持たない人は独裁者だったり、
狂人的な人間となるのかもしれません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/07 20:05

私の個人的な見解だとこうなります。



妄想は、一般に現実としては内容が既に破断しており、その想像に対する根拠、または世界観を明確に、説明できないような想像に対して、用いることが多いです。即ち、現実には起きえないし、あり得ないまたは、誰もが理解できないような根拠に基づいて膨らませる想像です。決して悪いということではありませんが、たいていの場合、妄想は周りの人に理解して貰うことは出来ません。あくまで、自分の中で作り上げた理論や、想像でしかないという域で使われることが多いです。一種の戯言です。
まあ、あまり良い意味で使われないのは、理解しがたいことが多いからです。希に、通じ合える妄想癖の人が繋がることがあります。

空想は現実では実現してないことを、考え想像すること。主に、将来的に実現できる可能性があるものや、出来なくとも例えば「こういう理論があれば出来る」と言った肉付けのある視点に立って、成立したお話(ファンタジーやSF)に使われることが多いです。基本的に、ストーリーがあるか、または技術的には実現可能であるため、話が相手に通じるものに対して空想という言葉が使われることが多いです。


想像は、妄想や空想も含めて頭の中等でイメージすること。それ自体は、誰でも一日一度は今日のおかずは何にしようとかといった日常の生活行動から、いやらしいこと、楽しいこと、苦しいこと、悪いこと、良いこと、一つぐらいは想像すると思います。その中に、妄想や空想が含まれています。
即ち、頭で考えて像を作れば、想像です。だから、これに善し悪しの考え方はないです。
悪い想像もあれば良い想像もあります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/07 20:04

私も詳しい区別が付かないのですが


妄想は自分本位の想像ではないか?と思うのです
自分にとって都合の良い物(欲望に近い物)だけを想像するのです
だからこそ、「悪」というイメージが有るのかもしれませんね
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/07 20:04

妄想、想像、空想…いずれも、現実には起きていないことをあたかも起きたかのように自分自身の心の中で実現を擬制するものですよね。



いわゆる性的妄想…よく言われていますが、万人にあると思います。
それを言葉に出すか否かで、良く言えば性的にオープンなのか、クローズなのか?
あるいは、品性があるのかないのか?
言葉の使い方のひと工夫で、性的妄想も、いくらでも文学的に知的になりますし、下品にもなります。

妄想=悪、想像=善

ではないですよ。人間だから当たり前です。封じ込める方がいささか異常性を持っていると私は思います。ロボットじゃありませんからね。

それを表現する際の手段と方法にすべてはあると思いますよ。

最近亡くなったあるSM作家などは、性的妄想をみごと文学作品と表現物に昇華させた方だといえるでしょう。

あまりにあなたの頭の中がぐるぐるしておつらいようでしたら、明日の元旦から、「妄想日記」でもお付けになるといいと思います。

公序良俗に反しない表現物ならブログでもOK。あまりに猥雑だと、問題があるでしょうね。

不特定多数の人の目に触れたくないのであれば、日記が一番いいでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/07 20:04

妄想=悪


想像=善
の様なイメージがあるのは私だけでしょうか?

他人の事は分からないが、妄想は私を生かしてくれた立役者です。
妄想が悪などとは思った事もありませんでした。

私は長い間虐待を受けながら育ちました。
現在と違って、駆け込む所もありませんでした。
もちろん、世間も見て見ぬ振り。

その様な時に、妄想だけが私の心を癒してくれました。
辛い日々を耐えられたのは妄想のお陰です。
そして、一日も早く卒業を・・と思うのでした。

>>「妄想」と「想像」の違いはなんでしょう?

明確に答えられるほどの学もありませんので、ご自分で辞書でも・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/07 20:04

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Q空想、妄想、夢想、幻想、違いを説明して下さい

空想
妄想
夢想
幻想
 想像
違いを教えて下さい。ニュアンスの問題なんでしょうか?

とくにこの二つ「空想・妄想」の違い。想像も同じに思えます。
分かり易く「なるほど!」と思えるような説明をして下さい。

Aベストアンサー

質問の内容が普段熟考したことが無く、興味深いのでまたもや参加させて頂きました。
言葉全体の意味を調べてから、文字をひと字ずつバラバラにして、自分なりのイメージを加味して(心理学的に?)解説してみました。


空想 
  現実にはありえそうもないことを心に思い描くこと。 

妄想
  根拠もなく、あり得るはずもないことに
  確信や信念を持っていること。        
道理が分からなくなるほど 取り憑かれたように思い込むこと。

夢想 
  夢のようにあてもなく思い馳せること。
  将来の夢や希望に胸を躍らせること。    

幻想
  現実には存在しないまぼろしに心が惑わされること。
  幻影を追いかけること。存在さえ疑わしい事柄に心寄せること。    
想像
  現実に経験していないことを心の中で捉えようとすること。
  現実には(まだ)ないもの、起きていない事柄を心に思い描くこと。
現実やこれからのことを推し量ること。



『想像』は、空想、妄想、夢想、幻想のベースになるような共通の下地みたいな観念じゃないでしょうか。「思っただけでは、本当かどうか分からない。」ということでは…。
でも、現実に起こっていることかも知れないし、現実になる可能性もある。
間違っているか、起こりえないかは現時点では分からないことも多い…。
もちろん今後も起こりえないことも、中にはありますが…。
否定的な意味合いも、肯定的な意味合いも、どちらも持った言葉だと思います。

『空想』の“空”には、“うつろな、空虚な”と言う意味があるように、“想像”よりも“浮世離れ”した感覚があるように思います。
例えば辛い思いをしている人の気持ちを思うとき、
「空想してあげて!!」とは言いませんよね。
逆に、お祖父さんお祖母さんが孫娘が嫁ぐ日の姿を思い浮かべるとき、
「今度会うときのあの子の笑顔を空想すると、私たち、もう待ちきれなくて…。」
とも言わないですよね。
この場合はどちらも、空想ではなくて、“想像”が妥当ですよね。
“想像は空想よりも現実味がある”場面で使われることが多いと思います。
また、せっかく思い描いても、想像ほどには報われないことに使われる言葉だと思います。

『妄想』の“妄”は“道理が分からない”“筋道が無く、でたらめ”と言う意味です。ある出来事に囚われすぎて、まるで耳を貸さない状態にある、執着した状態だと思います。そのことが、自分にとって都合の良いことでも悪いことでもです。

『夢想』は空想により近い感覚だと思います。夢は儚く散るかも知れませんが、当人は“理想や期待”でときめいて感情を押しとどめることが出来ない状態にあると思います。現実的ではなくとも、当人には居心地の良い思いなのでは。
妄想に比べると理性があって、激しい執着心はないと思います。

『幻想』の“幻”は、まぼろし。
――実際にはないのに、あるように見えるものの意味です。
それは、それが見える人には存在していても、他の誰にも立ち入れない世界です。
     
  

 
  




   

質問の内容が普段熟考したことが無く、興味深いのでまたもや参加させて頂きました。
言葉全体の意味を調べてから、文字をひと字ずつバラバラにして、自分なりのイメージを加味して(心理学的に?)解説してみました。


空想 
  現実にはありえそうもないことを心に思い描くこと。 

妄想
  根拠もなく、あり得るはずもないことに
  確信や信念を持っていること。        
道理が分からなくなるほど 取り憑かれたように思い込むこと。

夢想 
  夢のようにあてもなく思い馳せること...続きを読む

Q「能書きたれる」というのは、どういう意味ですか。

「能書きたれる」というのは、どういう意味ですか。

どなたかに教えていただけませんか。

Aベストアンサー

江戸時代の薬の袋には、あれにも効く、これにも効くと、本当に効くのかどうかわかりませんが、精いっぱい効き目を並べ立てて書いていました。
これを「能書き」といいました。
(現在の薬の箱にある紙は、効き目よりも、むしろ使用上の注意に重きが置かれているようです。)

「たれる」は「垂れる」で、「小便をたれる」とか「ウンコをたれる」とか「教訓をたれる」とかいう使い方があります。
上から下へ垂らす、または上から下へ物を言うことです。

以上のことから「能書きを垂れる」は、
「自分や自分の持ち物などを自慢たらしく誇大にPRすること」です。
「たれる」にもきたならしくいやな感じが入っていますね。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q煩悩ってどういう意味ですか?

煩悩(ぼんのう)ってどういう意味ですか?
辞書で調べても難しくて理解できません。
具体的に、わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  煩悩は、仏教の用語で、元々、かなり難しい思想的意味を持っていましたし、煩悩とは何かというので、色々な議論もありました。
 
  しかし、それはともかく、具体的な例の話で、日常語での「煩悩」の使い方というか、意味を考えてみましょう。
  「煩悩」は、「煩」と「悩」から出来ています。「煩」は、「わずらわしい」という意味で、「わずらわしい」と入れて変換すると、「煩わしい」と出てきます。また「悩」は、「なやみ」のことで、「なやみ」と入れて変換すると、「悩み」と出てきます。
 
  煩悩とは、わずらわしく、悩みになることだ、ということになります。しかし、そんなに煩わしく悩む、困ったことなのかというと、日常の用法では、ちょっとニュアンスが違います。ここは、仏教のお坊様に出てもらって、具体的な使い方の説明をしましょう。
 
  仏教では、覚りを開くため、修行する人が、元々「坊様」だった訳です。従って、元の仏教の「戒め」では、修行者は、例えば女性となれなれしく口をきいてはならないとか、女性の姿もまともに見てはならないなどとなっていました。女性の美しさなどは、「迷い」の元だというのです。
 
  しかし、坊様がすべてそうではないでしょうが、すけべな坊様もいる訳で、道で通りがかりの、和服の美人を見て、ほわ、と口を開けて見とれ、なんちゅう、綺麗なべっぴんさんや、いや目の毒じゃ、これも「煩悩、煩悩」などと云いながら、女性の後ろ姿を見送ったりします。別に和服でなく、洋装でも構わないのです。また、坊様も、そんな女を見るとすぐ見とれるような人は珍しいでしょうが、やはり、坊様も男ですから、美人と道ですれ違うと、ふと、心が動くこともあるのです。
 
  あるいは、仏教では、イスラム教と同様、精神の安定や、日常の心の状態を興奮させたり、おかしくする飲み物などは禁じています。例えば、麻薬などは無論駄目ですし、煙草やお酒も駄目なはずです。しかし、日本の坊様は、何時頃からか、「般若湯(はんにゃとう)」と称して、酒を店で買って飲んでいたりします。坊様が、良い酒を味わいながら飲みつつ、何という味わい、この酔い心地、さすがに銘酒は違う。極楽じゃ。しかし、考えてみれば、これも「煩悩、煩悩……仏様よ、お許しあれ、南無阿弥陀仏、いやもう一杯、何ともうまい」などと云っていると、どこが、煩い、悩みの煩悩か分からないでしょう。
 
  また仏教では、生き物のいのちを大切にせよと教え、殺生を禁じ、従って、動物の肉は無論、鳥の肉も、魚も食べてはならないことになっているのですが、それも何のことかです。酒のさかなに、コイのあらいを食べつつ、いい気分になって来て、坊様が、いや、浮き世もまた楽しいぞよ、酒はうまいし、ねえちゃんは綺麗だ……などと歌っていると、「生臭坊主」ということになるのですが、以上は極端に戯画化しているので、日本では、昔から、坊様が、妻帯し、子供がおり、酒は飲み、魚も食べ、それで別に社会から糾弾などされていません。
 
  大酒を飲み、酔っぱらって、寺の本堂で乱交パーティを開くような坊様は、それは別に坊様でなくとも、普通の人でも社会から糾弾されます。
 
  仏教の坊様にとっては、女性と触れたり、メイクラヴすること、酒を飲んだり魚を食べたりすることは、仏教の教えに反することで、こういう「欲望」を、修行の妨げになる「煩悩」と呼ぶのですが、煩悩というのは、多くの坊様の日常生活から云うと、自然なことのようです。
 
  もう一つ、坊様ではありませんが、一般に、「子煩悩」という言葉があります。これは、別に、子供が煩わしく悩みの種で、何かの邪魔になるのかと云えば、そうではなく、子供が可愛く、何時も子供のことを考え、細かいことにも、子どものためにと、あれこれ気も身も使う親のことを、こう呼びます。別に、子どもが、何かの「妨げ」になっているのではないのです。親にしてみれば、ふと、思うと、「ああ、おれは、何と子どものことばかり思っているのか。これも煩悩か」などとなります。
 
  「煩悩」というのは、仏教の教えとか、人間の生き方はいかにあるか、などということの前では、何か安楽な、気持ちよい、楽しい方にばかり気が向くようで、困ったことだという考えもある他方、「自然な欲求」「自然な望みのおもむく方向」であって、煩悩だが、しかし、これもまた良しなどというものです。
 
  これは、仏教の教義として、煩悩に迷う人の姿こそ、すなわち、仏の姿に他ならないという考えもあるのです。
 
  煙草をやめないと、肺ガン確実と云われていて、それでも吸いたいという人の場合、煩悩とは云いません。また、大学受験中なのに、異性のことに意識が向いて勉強に集中できない高校生も、それを煩悩とは云いません。(ただし、高校生の親が、寺の住職だったりして、子どもに、そんな煩悩は振り払え、と説教するかも知れません)。
 
  煩悩というのは、本来の仏教の教えでは、たいへん厳しい、覚りの道にあって、克服せねばならない誘惑や欲望だったのですが、「煩悩すなわち仏」というような考えは、人間は自然に振るまい、自然に生きるのがやはり一番であるという考え方でしょう。
 
  肺ガン寸前の喫煙者や、受験勉強に必死な高校生にとっては、喫煙や、恋愛は、自然のままを楽しもうなどということではないのです。
 
  人間は、欲望が強すぎると、色々不都合なことが起こることが、或る程度分かっているともいえます。分からない人、自制がきかない人は、酒に溺れて身を滅ぼすとか、守銭奴になって、世人の顰蹙を買うなどとなり、そういう人自身は、煩悩も何もないでしょう。しかし、そういう人を横目で見ていると、酒を飲み、恋愛をし、ギャンブルで小銭を失い、自堕落な生活を少々しても、歯止めがかかっていて、ああ、これが煩悩というものか……で片が付きます。
 
  「わかっちゃいるけどやめられない」というのは、確か古い歌の言葉ですが、そういう心境の「分かっている」のが、煩悩だと分かっているということで、度を超さなければ、やめる必要もない訳です。本格的な修行をしている坊様にとっては、厳しいことでまた別ですが、普通には、煩悩はまた楽しいことなのです。本来しない方がよい、というのをするのは何とも楽しいことなのでしょう。
 
  世界中の文化がそうだとは分かりませんが、日本は、煩悩を楽しむ文化です。
 

 
  煩悩は、仏教の用語で、元々、かなり難しい思想的意味を持っていましたし、煩悩とは何かというので、色々な議論もありました。
 
  しかし、それはともかく、具体的な例の話で、日常語での「煩悩」の使い方というか、意味を考えてみましょう。
  「煩悩」は、「煩」と「悩」から出来ています。「煩」は、「わずらわしい」という意味で、「わずらわしい」と入れて変換すると、「煩わしい」と出てきます。また「悩」は、「なやみ」のことで、「なやみ」と入れて変換すると、「悩み」と出てきます。
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Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q「承知いたしました」は二重敬語になるでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。「承知」も「いたす」も丁寧な言葉で、「承知いたしました」は二重敬語のような気がします。「承知しました」のほうが「わかりました」の正しい敬語ではと思われます。皆様はどう思われますか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先の回答にもありますが、「承知」は丁寧な言葉ではなく硬い言葉です。
「承知した」という言い方がありますが、これは敬語表現でもないし丁寧な表現でもありません。

「承知した」
を丁寧な言い方にすると
「承知しました」
になりますし、これをもっと丁寧に敬語(「承知する」は自分の動作なので謙譲語になります)を使うと
「承知いたしました」
となります。
決して二重敬語ではありません。

なお、
「わかりました」
の敬語表現には
「かしこまりました」
もあります。

Q「憧れの人」と「好きな人」の違いって?

最近こんなこと考えました。
「憧れ」と「目標」は違うんだなってことです。

僕には将来の夢やら目標やらたくさんあり、それらは僕にとって「憧れ」だと思ってたんですが、
どうも「憧れ」には自信が伴っていないようですね。
僕はそれらを絶対ものにしてみせるという自信があります。
だからそれは「憧れ」ではなくて、「目標」だったわけです。

では恋愛においてはどうでしょう?
「憧れ」という思いと、「好き」という思いは全く異質なものなのでしょうか?

「憧れの人」という言い方をしてしまうと、自分の恋人になる可能性を自ら否定しているという、
マイナス的なものになってしまう危険性はあるのでしょうか?

恋心を抱いている片思いの相手、本当に深く大好きな相手のことは、
決して「憧れの人」と表現すべきではないのでしょうか?

Aベストアンサー

私には、「憧れの人」と「好きな人」両方います。
「憧れの人」
職場の一回り年上の人なんだけど、すごく仲が良くて、何でも言えて、その時間が心底楽しいと思える。でもその人は既婚者で、最近子供も生まれたばかりで、不倫にも程遠い人。昔の初恋の人にそっくりで、その人としゃべってると、そのときのことも思い出してしまう。目が合うと、目だけで会話したりする。ドキドキするから好きなんだろうけど、いわゆる「男女の仲」には絶対なりたくないかな。何かキレイな存在っていうか、奇麗事でない現実にあって、唯一キレイな部分っていうか・・・でも、既婚者にそんな感情抱いてる時点でもうキレイじゃないんだろうけど(苦笑)。
「好きな人」
現在の彼氏です。出会ったのは3年前の学生時代の頃なんだけど、色々あって付き合えなくて、最近やっと再会して付き合うようになった人。3年間、彼は私の中では理想の人であり続けたけど、憧れではなかったな。けど、やっぱり付き合うとなったらいいとこ取りじゃなくて、相手の嫌なところとか、生活してる部分とか、決してきれいじゃない部分をたくさん見なくちゃならない。それを承知で一緒にいたいと思えるのが好きなんだと思う。

あなたのいうところの女性は「憧れ」ではなく、「好き」に近いと思います。
もうひとつ言うと、経験上「憧れ」イコール「理想」でもない。近いけど、微妙に違うかな。ただあなたの言うように、「憧れ」は自信が伴ってないのは事実です。何故なら、手をつけたくない存在だと思っているから、敢えて自分では何もしたくないのでしょうね。

私には、「憧れの人」と「好きな人」両方います。
「憧れの人」
職場の一回り年上の人なんだけど、すごく仲が良くて、何でも言えて、その時間が心底楽しいと思える。でもその人は既婚者で、最近子供も生まれたばかりで、不倫にも程遠い人。昔の初恋の人にそっくりで、その人としゃべってると、そのときのことも思い出してしまう。目が合うと、目だけで会話したりする。ドキドキするから好きなんだろうけど、いわゆる「男女の仲」には絶対なりたくないかな。何かキレイな存在っていうか、奇麗事でない現実にあっ...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。


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