ちょっと変わったマニアな作品が集結

私は顔(主に鼻の頭)に汗を沢山かきます。
昔からコンプレックスであり、恥ずかしいです…。
体は汗をあまりかかないのですが…。

現在、飲食店で働いているのですが、
お店の中も暑く、更に調理してお客さんに料理を持っていく時には、
鼻の頭にいっぱい汗をかいています。
お客さんに持っていく時も恥ずかしい気持ちでいっぱいです。

汗をかきにくくする方法はあるのでしょうか?
よく女優さんは顔に汗をかかないと聞きますが、
何かしているのでしょうか?
お化粧も汗をかいて鼻だけファンデーションが崩れてしまいます。

ハンカチでふきとる時間も無い(調理してすぐお客さんに持っていかなくてはいけない)ので…。
困っています。

対処法を教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

>よく女優さんは顔に汗をかかないと聞きますが、何かしているのでしょうか?

以前、どなたか忘れてしまいましたが女優の方のインタビューと、
皇室の方(確か紀子様が美智子様に教えてもらった方法、というような内容)のインタビュー記事を見たのですが、
共通して、
「前日からできるだけ水分摂取を控えめにする」
「汗をかかないように、と強く念じる」
ということが挙げられていました。

前日からできるだけ水分摂取を控えめにする方法は、
極端な制限でなければ結構効果があるな、と感じたことがあります。

強く念じる方法は…もはや精神論なのでどれだけ効果があるかは、
なんとも言えませんが、いろんな方のインタビューでも見かけることなので、
鰯の頭も信心から、ではないですが信じて自己暗示をかけまくることで、
汗が出にくくなることがあるのかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>「前日からできるだけ水分摂取を控えめにする」
「汗をかかないように、と強く念じる」

上記の事を試してみようと思います。
汗をかかないように、と強く念じてみたのですが、
どうやら料理の方に集中してしまい、
汗をかかないことに集中できませんでした;

水分摂取は確かに多く摂取してます。
少し控えてみようかと思います。

有難う御座いました。