最速怪談選手権

ペットショップでイタリアングレーハウンドの2ヶ月の子犬を購入しようと思っていますが、後ろ足両膝のおさらがやわらかく、将来手術が必要になるかもしれないといわれました。調べると、小型犬に多い先天的な症状のようですが、迷っています。そういう情報を伝えてくれるというのは良心的ではあるのですが、だからといって代金が安いわけではなく、安くないということはたいしたことではないのかもとも思え、どうすべきかわかりません。男の子2人の家なので、元気に走り回れる犬の方が良いのですが、見合わせるべきでしょうか。飼ってしまえば責任はこちらですし、情も移ってしまうので出来る限りのことをしてしまうと思います。ペットショップは、平気で問題のある犬を定価で売るのでしょうか?私たちが購入を見合わせた場合、この子は処分されてしまうのでしょうか。(見た目は、全く問題ないので、大丈夫だとは思いますが。。。アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

我が家にはブリーダーさんから購入したダックスがいますが、

生後半年を過ぎた頃にびっこをひきはじめ、膝のお皿がゆるいと
診断されました。
完全に脱臼まではいかないので、今のところ手術の必要は
なく様子をみています。

でも、獣医さんからは、完全によくなることはなく、むしろ年齢と
ともに悪くなる可能性が高いので、将来手術が必要になるかもしれないと
言われました。

そのときはとてもショックをうけましたが、家族として過ごしてきて、
なくてはならない存在になっていたので、悪いところも含めて全部受け入れようと思いました。

もうすぐ2歳になりますが、サプリや食事、生活面で膝に負担をかけないように
気をつけてあげているおかげか、びっこをひくこともほとんどなくなり
元気に過ごしています。
ただ、膝の心配とは一生つきあっていかなければなりません。
膝蓋骨脱臼は手術すれば完治すると思いますが、わんこの手術代は
結構いい金額しますよ。

ペットショップで売られている子たちは早くに親元から離されているので、
後々問題行動をおこすことも多いです。

そういったことも含めて、家族として迎えてあげる覚悟が、わんこを
飼うのには必要だと思います。
日本では安易に購入して、簡単に手放す人が多いです。
年間に処分されていく子たちは何十万頭といます。
膝の問題を含めて考えてみて下さい。

厳しいことを書きましたが、わんこと暮らす生活は得られることも多く楽しいですよ。
手もかかりますけど…
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。生き物を飼うのは、子供は初めてなんですが、一生面倒をみる覚悟を決めないといけないですね。。
やっぱりそういう犬はやめようか、という話をすると、子供(中学生)はほんとにその子が欲しい様子でしたが、、、。小さい犬に手術を受けさせたり、経済的のみではなく心理的にも親である我々の負担は考えるときついですね。子供にはある意味で教育でしょうけれども。

もろもろ考えて、今回はその子はあきらめようと思います。きっとかわいがってくださる方があらわれると信じて。
みなさんありがとうございました。

NO.2です。

イタリアングレーハウンドの価格がどの程度のものかを調べてみました。
定価20万は少々高いかな?と思いますが、生後2か月(60日)なら、やはりその位の月齢が可愛らしく見え、また育て始める時期に相応かな?とも思います。というのも、ブリーダーさんから直接購入するとしても生後60日からが適当とされているからです。
店舗販売となると、ブリーダーさんから直接購入よりも割高感があっても仕方ありません。
店舗購入でも直接購入であっても、月齢が進むに連れ価格が下がる事もまた事実です。が、大きくなればなるに連れて躾のタイミングを逸し易くなります。特に店舗販売の場合は、躾を入れる事はなかなか困難。店にとっては2か月は最も高価格で出し易い時期です。
購入する側にとっては、値段が下がれば良いのにと思いながらも、可愛い盛りの仔犬を見て心奪われてしまったら、ある意味、負けですね。
躾を入れる時期も予め踏まえ、飼うなら早い方がと云う事になります。

店は悪徳業者ではないと思いますが、もう少しお値段の交渉の余地があっても良いかな?とも思います。
しかし、既にその子の弱い部分を明らかにし、申し訳ないが価格面で(ペットショップでも、その支店だったり、ブリーダーさんからの仕入れ時点で既に高価だった、または血統優秀で元々高価な子とか)値引きが困難。
それでもこの子を生涯面倒みてくれる人を探している、と云う事でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。正確な値段は168000円で、マイクロチップや予防注射などを入れて約20万というところです。

なかなかいないきれいなブルー&ホワイトなのですが、あきらめようと思っています。ありがとうございました。

きちんと情報を伝える点ではよい店なのかもしれませんが価格がいかんせん高すぎると思います。

手術する事になったとしておそらく価格以上かかる病院もあります。

あとショップで購入するメリットって私としてはないと思います。
しいていえば気軽に見る事ができるくらいですかね。。。
子犬は早い時期から親元から離されています。一番大切な時期(犬の社会化)をショップのガラスケースの中で一人過ごしてます。
この社会化が出来ていない事で後々問題行動を起こす事も。。。

ブリーダーさんから購入する事って敷居が高いと思われる方が多い見たいですがまったくそんな事はなくよいブリーダーさんを見つければ
購入後も、いろいろな質問にも答えてくれますし、子犬はよい社会性を見に付けています。
きちんとご自身の家庭環境などを話し希望にそう子を紹介してもらうといいと思います。

ブリーダーが沢山明記されているサイトのURLを貼り付けておきます。

参考URL:http://www.breeder-style.jp/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ショップはそういうデメリットもあるのですね。
直接会えるので、いいかなと思っていましたが。

今回は、みなさんのご意見を参考にやはり見合わせます。

どうもありがとうございました。
また、ブリーダーさんの情報もありがとうございました!

私が同居していた子も生後何ヶ月かしてから先天性の理由で膝が悪いとの診断を受けました。

発症したのは既に私の同居犬になった後でしたので、例え不具合な子でも最後まで一緒に住む覚悟は出来ていました。

獣医さんから言われた言葉です。---「野生の犬では有りませんから、自分で獲物を狩る必要もなく、飼い主家族から可愛がられ、癒し癒されて一生を過ごせます」---脚の悪い犬でも良いと思えるのなら、その子を敢えて引き取る事も「アリ」かと思います。

内臓疾患とは違い一度手術すればかなりの回復が見込めます。
私が頼っていたお医者さんは、基本的に手術してまでの改善を奨めない考えでしたから、私も賛同し自然のままに過ごしました。

お子さんと一緒に走って遊べる子を願っているのは解ります。
でも一度でも、その子を迎えようと一瞬でも気持ちが動き始めている質問者さんが居る事も事実です。
そんな不憫な子と承知で迎え、お子さんたちと供に激しく走る犬だけがすべてでは無いと情操教育出来る、そんな役割が出来るのも、その子じゃないでしょうか?

ペットショップでは問題のある子だから安価で、理由を話して了解、承知して迎えて下さる方を探しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、ある意味ではそれも子供には素晴らしい教育ですね。そういう考えもありますね。だっこして、飼ってあげたくなっているのも事実です。

ただ、安価ではなく定価なのです。20万円近くになります。それもあり、どう理解すべきか迷っているのです。つまり、たいした問題ではないから定価なのかな、、と。でも調べると、幼犬でそういう異常があると、大きくなってひどくなるという情報もあるようです。どうしたらいいでしょうか。ペットショップから、診断書などお願いした方が良いのでしょうか。

ボルゾイを2頭飼っています。

8才になったばかりのオスが、半年位前に慢性膀胱炎になり、
もの凄くお金がかかっています。
はっきり言って、やめた方がいいと思います。
うちは、オスの病院食が\18,000 2週間分の薬が\18,000です。
病院食は一生と言われました。
お金に余裕があれば、飼ってあげたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ。。共働きですし、ローンもありますし、金銭的にも時間的にも余裕はないです。。検討してみます。