電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方オンラインショップを運営していて、
過去に後払い方式を取っていたため、数件未払いが出てしまっていました。
その中の1人が数年ぶりにカード払いで注文してきたのです。
いつか再注文してくることがあればそのときの代金を払ってもらおうと思っていましたのでやっと姿を現したか!!
と興奮ぎみなのですが、その客、以前とは住所、TEL、メールアドレスが若干変わっており、一致するのは姓名だけです。
これで過去の代金徴収するとなると、人違いだと言われそうな気もし、少々怖気づいています。
このようなケースで過去の未払い代金をうまく徴収する方法はあるものでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

どうせ請求をし続けていなければ時効ですし


前の分はあきらめて理由を言わずにストレートに
お客様の情報が当方協力業者間で共有管理しております問題顧客情報と
当社判断基準で一部合致した為、現金先払いのみの対応とさせて頂きます。
理由に関してはお答えできませんのでご了承下さい。
(カードだって怪しいしそんな奴の為に手数料ももったいない)

つまり注文は受けるけどカードや代引きはイヤよって言う事です。
本当に他人なら貴方のところからは購入を見合わせるでしょうし
犯人なら心当たりがあるはずです。
どうしても欲しければ先払いでも買うでしょう。
つまり売るにしても失敗しないようにガードして販売です。
売らないといえば問題になるかもしれないので大雑把な
理由でごまかせばいいと思います。

もしかして結婚して奥さんが知らずに注文してきているかも知れませんしね

共有管理しております問題顧客情報っていうところがミソです。
もう貴方の悪い情報は広がっているよとか貴方の近隣でそういう
奴がいるよって感じさせるのも手だと思います。
尚、この点、個人情報保護の関連もあるので悪質客は当店判断で
他店と情報共有するってどこかに書いていてもいいかもね

以上、参考にして下さい。

この回答への補足

補足ですが、
ふと、この未払い者、ブラックリストに載ってるのかな?
と思い、氏名を検索してみたら、
ブラックリストなんてものにはひっかからず、
割と著名な町のある指導者として活動地域の住所とメールアドレスが一致してひっかかりました。
ものすごく驚いています。

補足日時:2009/04/23 16:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
社内への回覧が済んでから未払い客へメールを入れようと
思っていましたのでセーフでした。
そうですね「売らない」ということで苦情がこられるのが
一番怖いので、現金先払いなら売るという方法を取ってみます。

お礼日時:2009/04/23 16:22

ネットショップやってるものです。



後払いはそういうトラブルが必ず起こりますからね。なぜ後払いなんかにしたんですか?過去の分は時効もあるし、回収は諦めるしかないでしょうね。
それよりも今回はカード払いということですでに決済済みということですよね?
後払いでなければ問題ないような気がしますが。。

あと、けっこう同姓同名っているんですよね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

報告を兼ねたお礼とさせていただきます。
ご回答ありがとうございます。

今回の未払い者は、過去の未払いを自分のものだと認めました。
メールのみでの連絡ですが、とても迅速な返信と対応をしてくれることにかなり驚いています。
あのとき連絡がまったく取れなくなったのは、やはり別人だったのかと思ったくらいです。
しかし、やはり、といったところで、住所、氏名、メールアドレスから同一人物だと認めました。
しかも、住所と姓からもう一件あった未払いも身内のものだと認めました。
「申し訳ありません。すぐに支払いうので少し猶予をください」と返事がきてから数日が経ちます。
今回のカード払い分は現金での入金に変更してもらい、すでに入金済みですが、未払いを認めて、払うと言っているので商品発送は保留としています。
こちらはだめもとで確認をしただけで、払ってくれとは言っていないんですよ。
自ら払うと言ってきたのでそれを待っています。

なぜ後払いなんかにしたんですか?と言われますと、それは当時の(6年前)の上司の意向でして・・・
まだネット犯罪など少なかったころですかね・・

お礼日時:2009/05/05 09:09

私なら、こうします。


「お客様については過去に未払いがあるようです。
商品名○○
購入日 平成○○年○○月○○日
金額 ○○円

上記の商品についての代金未払いについての回答をいただいてから商品発送をいたしたく思いますので、以下よりご回答ください。

1 代金については支払済みである。
2 代金については未払いである。
3 上記の商品を過去に購入した覚えがない。」

回答がなければ、商品の発送はしないようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちょうど今日商品を発送しなければいけないところでしたので、
その前にアドバイスいただいたようにメールを入れてみることにします。

先週会社の上の者に相談したところ、商品を納品した後に過去の未払いのことは聞いてみたらどお?と言われていたのですが(問題起こしたくないから?)、やはり商品送ってしまったらもうおしまいですよね。
どちらにしても本人の口からはっきりとしたことを聞ければもうそれで過去のことは忘れようと思います。
支払ったというなら、こちらで入金確認ミスがあったのだと思うことにし、未払いで払ってくれるというなら払ってもらうし、購入してないなら、人違いなんだと思うし、何も言ってこなくなったなら今回の代金は手数料差し引いて返金(現金書留?)しようと思います。

お礼日時:2009/04/27 09:24

No8です。



前回の件は別として確実な入金のある売り上げになって良かったですね
ちなみに売らないというのも手でしたがこういう客に限ってわがまま言ってきます。
わかってないのに法律出してきたりもします。店の細かい落ち度探したりね
(限定品で売り切れなのに絶対売らないといけないとか消費者云々ってわけのわからん事といってくる)
そのくせ書いてある注意事項も自分のいいように取り違えてくれます。
(都合の悪い内容は読まないで無視する。)
ぼろくそ言い返したいですが言ったら図に乗る奴もいるので気を付けた方がいいですね

もし、今回の人が前回の奴と同じとしたら払わない方法があれば払わないでおこう
どうせ集金にもこれないだろうし得だろうという目先の利益(欲)だけみた
困った奴だと思います。
そのくせ、いざ払えとか売らないっていえば何か法律を出してくると思いますよ
今後、安心(リスクの覚悟)ができるまでそういう人は先払いの方がいいですね

こういった事に臆せずに頑張って下さい。
    • good
    • 1

NO7です。


本当に色々なことが、あるんですね。
私もPCサイトで買い物をするので、後払いの方が、売る側にはハイリスクだなと思ってましたが。。。

この質問欄で、相当勉強させて頂きました。
質問者様、NO8の回答者様、ありがとうございます。
私も、ネット販売を今後してみようと思っていたので、
大変参考になりました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご報告です。
甘いこと考えるのはやめようと、No.8さまのアドバイスのように
「お客様の情報が当方協力業者間で共有管理しております問題顧客情報と
当社判断基準で一部合致した為、現金先払いのみの対応とさせて頂きます。
理由に関してはお答えできませんのでご了承下さい。」
という文面を今朝メールにて送信しました。
するとすぐに返信がきまして、
「カード決済の処理が完了しているのに振込が必要なのですか?」
とのことなので、はいそうです、と返信しました。
するとすぐに、銀行振り込みしましたとのこと。
なんだか拍子抜けするくらいスムーズな入金です。
過去の未払いのこと言ってやりたい(払ってもらわなくてもいいけど)気持ちですが、もう言わない方がいいですかね・・・

お礼日時:2009/04/24 11:10

No8です。



補足からそれならその人への悪戯かもしれませんね
商品受け取っても支払わなかった点も納得してしまいます。
今回のカードだって怪しいかも?
どういう決済手順かわかりませんが認証しないかも知れませんし
なりすましで盗んだカード番号を使われる恐れありますね
私の経験では元彼による悪戯注文に悩まされている女性もいました。
金貸しがピザや寿司の出前注文を債権者にとるような事も実際に
ありますしね(消防車呼ばれた知り合いの兄貴もいる)
それと同じかなとも感じます。
こういう事もありえますので後払いはやっぱりリスクありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人への悪戯・・・
そうゆう取りかたもありますね。
私としては「こいつ抜け抜けと!」と腹の中煮えくり返っていたところでした(顔写真まで出ているので)
それではなおさら、
「お心当たりのないご注文の自動返信メールが届いているかと思うのですが・・・」
などと電話で連絡入れて確認した方がよさそうですね。
もし悪戯ではなく注文者であるということなら、過去の未払いの当事者だということになりますので(過去の注文情報のメールアドレスが検索でヒット。今回のはヒットしませんでしたが、ヒットしたもうひとつのアドレスと合わせて3つのアドレスの@の前が一致)
未払いの件話してそうゆうわけで今回のご注文はお受けできかねるのですが・・・ということになりますよね。
そこで、過去の分も支払うということになれば、それは当然もらってもいいものなのですよね。
もしかすると引越しでばたばたしていて請求書をなくした、メールもアドレスを変えてしまい、まったく督促連絡にも気づかず年月が過ぎてしまった・・・ということかもしれませんよね。

お礼日時:2009/04/23 19:02

>電話連絡して、失礼を承知で、以前ご購入いただいたことがあるか直接聞いてみた方がいいでしょうか。



これを実行なさっても、認めますでしょうか?
のらり、くらり言い訳付けるか、違う人物と言い切りますよ。
そんな人物だから、約束事を何とも思わないのだから。

NO.6回答者様の対応が一番良いと思いますが。。。
あなたの怒りが、おさまらないのも解りますが。。。

4千円くれてやった!!
そう思えば、きっとあなたのオンラインショップは、成功しますよ。

天網恢恢祖にして漏らさずといいますでしょ。
絶対売らない、の意志で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前の注文のときずっと電話をかけ続けましたが出ることはなく、
そのうち不通になってしまったのを思い出しました。
きっと電話しても出ないでしょう。

絶対売らない!の意思ですね。

では、社内にその旨連絡して何か苦情の電話があれば担当がでかけてる・・・といった感じであしらい、無視、でいいですかね。
メールがきたら完全無視で。
それ以前に、電話やメールで催促してくるくらい商品欲しいってわけでもないですよね?こうゆう人たちは・・・

お礼日時:2009/04/23 10:35

未払いの人物であると特定できないのなら



まことに申し訳ありませんが当方の一方的な都合によりお売りすることが出来ません
またお問い合わせにも応じることは出来ませんのでご了承ください

特定できれば

未払い金と延滞利子をお支払いいただくまではお売りできません
また今回のご注文品の代金ともども先払いでお願いします

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

未払い人物と特定するにはどのようにすればよろしいでしょうか。
電話連絡して、失礼を承知で、以前ご購入いただいたことがあるか直接聞いてみた方がいいでしょうか。
顧客管理の面でも、姓名が同じ場合(たいていTELで管理しているのですが・・)、過去にご注文いただいた方か確認してから顧客登録しますから、そういった点で電話するのもありですよね。

補足日時:2009/04/23 09:56
    • good
    • 0

まことに申し訳ありませんが当方の一方的な都合によりお売りすることが出来ません


またお問い合わせにも応じることは出来ませんのでご了承ください
    • good
    • 0

仮に前回の踏み倒した本人で かつ 販売したものが物品でしたら


商法522条但書により、2年で消滅時効が完成します。(民法170条~174条)

あなたが請求書を送り続けた記録を証明しない限り 時効の中断とはなりません

従いまして 2年以上あなたが請求していない踏み倒しなら事項が成立しています。
クレジットカード会社に前回分込みで請求してやれ などといった行為を行うと逆にあなたが訴えられることにもなりかねません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
請求書は送っていましたが、転居先不明で配達できません、となってからもう諦めてしまいましたので、やっぱり駄目ですね(-_-;)
徴収することは諦めます。

お礼日時:2009/04/23 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!