プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離恋愛2年、同棲生活1年半目。
最近「入籍」の話が出ています!!(具体的な日は未定)

私は、同棲1年過ぎから「パート」で仕事をしています。
面接時に同棲の件は説明しています。

彼は、大手企業で社員として働いています。
入籍後、私は彼の扶養に入る形になります。(…ですよね?焦)

入籍(具体的な日が決まってから)の報告は、
彼の場合、色々と事務手続きが必要だと思うので、
出来るだけ早く職場に伝える必要があると思うのですが、

パート勤めな私の場合は、
「事前報告」と「事後報告」どちらが望ましいでしょうか。
入籍を気に、退職する気はありませんし、
結婚式や新婚旅行、出産の予定もありません。

パートもアルバイトも社員も関係なく、常識的には「事前報告」が一般的でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして。

昨年結婚した者です。

基本は、事前報告だそうです。

保険証や給料振込口座名義など、様々な手続きがあるので準備があったり、
会社からの結婚祝いなども関係もする場合もあるようです。

何事も常識的には事前報告が常識だと思います。そんな前から言う必要も無いと思いますが、具体的な日付が決まったら報告したらいかがでしょう?
万が一、事後にしてトラブルがあったとしても、事前に報告していればまず間違い無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方のご回答、大変参考になります!
ありがとうございます。

か、会社からの結婚祝い?! そんな可能性があるなんてビックリです!
入籍はする予定ですが、結婚式は不要派なので全然気にしていませんでした(苦笑)

具体的な日が決まったら、先にお伝えして悪い事はないですよね
別に○カ月先とかの話ではないので、半月くらいなら先に伝えてみようと思います。


沢山のご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/04/24 11:45

事後報告でOKです。


ただ、入籍月をまたがないウチに報告すべきでしょう。

早めに報告することに抵抗がなければ、入籍日が具体的なったら「○月ごろ入籍します。仕事は続けますので、よろしくお願いします。」程度の話をされてもいいと思います。
社会保険等の手続きもありますが、会社側は働き続けてくれるかどうかが気になると思うので。
    • good
    • 0

結婚式の報告は、休暇の関係もあるので事前報告しますが、


入籍(書類上)は、彼も質問者さんも事後でいいと思いますよ。
入籍に伴い、質問者さんは苗字が変わったり、彼は扶養の手続きなど事務手続きがあるので、入籍してからじゃないと手続きはできないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入籍後でないと、会社での手続きが出来ないのですね!勉強になります!
前もって言う事もできるけれど、最終的な手続きは
入籍後に揃うものが出来あがっていないと進まない
と言う事で、事後でも大丈夫…的な感じでしょうか。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 17:11

姓が変わることによる手続きが必要となりますので、具体的な日にちが決まればなるべく早めにするにこしたことはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
具体的な日にちが決まって、気持の整理が出来次第 報告してみる事にします。
あくまでも事後にはならないように。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 15:36

事後報告でOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に返答下さいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!