刈払機の刃の種類・本体の雨天の使用について知識ない為
皆さんのご意見頂戴したいのです。
まず、刃ですが、ホームセンター等店頭などで4枚刃・8枚刃・
チップソーなどの金属製の刃についてですが
具体的にどんな違いがあるのでしょうか?
また、草刈機を雨天に使用すると良くないのでしょうか?
もしかして当たり前な事かも知れませんが
改めて自分の知識としたいので皆さん教えてくださいね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

刈払機の刃の種類には、3枚刃、4枚刃、8枚刃、32枚刃、36枚刃


などがあります。3枚刃は円形の刃ではなく長方形の板状ですから、刃
が切れなくなった時にはボルトを外して裏と表を返せば再び使えます。
グラインダーで簡単に研磨(目立て)が出来ますが、強く研磨をすると
刃が焼けて弱くなります。円形の刃とは違いますから、裏返す時は面倒
になります。ただ最近では3枚刃を使用する人は少なくなりましたね。

4枚刃と8枚刃は大きな違いはありませんが、4枚刃は3枚刃と同じで
裏返して使えるメリットがあります。ただ刃が十字になっているので、
石などの構造物に刃が接触した際には、強い反動と刃割れを生じる危険
があります。

32枚刃や36枚刃は刃数が多いため、セイタカアワダチソウや幹の細
い雑木と一緒に雑草を刈る時に便利です。

刈払機の刃は1回使用だけでは勿体ないので、出来れば目立て機を購入
されて使用された方が経済的ですよ。3枚刃用はありませんが、8枚刃
用は販売されていて、値段は本体とディスクサンダーがセットで3万円
から4万円程度です。刈払機の刃には255ミリと230ミリの2種類
がありますが、255ミリだと7回程度は目立てが出来ますから、切れ
なくなったら買い替えるより、目立てをした方が経済的になります。

チップソーですが、ホームセンターでは32枚刃と36枚刃が販売され
ている事が多いですね。切れ味や耐久性が高いのは値段も高いですね。
刃の土台にチップが溶接されているだけで、構造物に接触すると簡単に
チップが飛んでしまいます。刃数の3割が飛んでしまったら、交換する
しか方法はありません。チップソー以外の刃より耐久性は高いですが、
刃が飛ばなくてもチップは摩耗しますから、最終的には切れにくくなり
ます。切れ味が悪くなる前に、チップソー専用の目立て機で目立てをす
ると切れ味は復活します。僕の経験からすると、大体3~4回は目立て
が可能です。チップソー専用目立て機は刃数に制限はありません。

ノコギリ刃と言う物がありますが、これは刃がノコギリ状になっていま
すから、山林などの下刈に使われています。
目立て機は市販されていませんから、目立てをして貰える店で研磨をし
て貰います。ノコギリのように返しを作るため、素人では目立てをする
事が出来ません。また一般家庭で使用する人は少ないですね。

雨天時の使用は避けて下さい。エンジン部分に水が侵入したり燃料に水
が侵入してエンジンが故障します。

僕が勤務する会社では、全て8枚刃を使用しています。経費削減のため
研磨は社員で行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cactus48さん
この度は、すごく分かりやすい解説
ありがとうございます。
刃の種類結構あるのですね!
また、刃の詳しい使い方など大変参考になりました。
お礼のご返事遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/04/28 13:19

>具体的にどんな違いがあるのでしょうか?



チップソーは高価ですが良く切れます。金属歯は安い。
金属歯は摩滅するので、数時間以上使用する場合は複数枚持って行く方が良いでしょう。
4枚歯は両面が使えるので、摩滅したら裏返して取り付ける事が出来ます。

4枚歯・8枚歯・鋸歯共に使用後はグラインダーなどで研いでください。
研ぎ方もそれぞれ違うので、良く切れるように研げるようになるまでは熟練が必要でしょう。

チップソーは、ダイヤモンド歯なので直径数センチ程度の木でも簡単に切る事ができますが、歯を石などに当てるとチップが欠けて切れ味が落ちてしまうので注意が必要です。
当然ならが骨でも簡単に切ってしまうので、怪我には注意してください。

チップを研磨する必要はありませんが、チップ専用の研磨機が売っています。
(チップが全部取れたら研いで鋸歯にして使う事も可能。)

>また、草刈機を雨天に使用すると良くないのでしょうか?

大雨の中で無ければ影響は少ないかと思いますが、給油時に雨水が入ったりすると良くないでしょうね。
また、斜面での作業になると滑りやすくなるので危険です。
回転歯からは草と共に雨水がはね飛ばされるので、衣服の汚れや顔への直撃(フェイスガードの汚れ等)で作業性が低下するかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3さん
貴重なご意見ありがとうございます。
刃の研磨のことなど大変参考になりました。
今度、お店に見に行ってこようと思います。
お礼のご返事遅くなりすいません。

お礼日時:2009/04/28 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨中での草刈機の使用について

雨が降っている中での草刈機使用は大丈夫でしょうか?
(草刈機が壊れることってありますか?)

二サイクルエンジン(25:1)のやつです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

草刈機のエンジンの心配だと思います。
雨で駄目になると言えば、プラグの火花が、リークしやすくなる。
エアクリーナーから、雨を吸い込むと、調子は、悪くなります。
多少の雨なら、壊れないと思いますが、できるだけ使わないほうが良いです。

Q草刈機の上手なかけ方

昨日、庭の周りの草が伸びてきたので、草刈機で刈り取りを行いました。
ところが始動時に、草刈機がなかなかかかりませんでした。
混合油を使う草刈機のスムーズなかけ方をご存知ないでしょうか?
かかり難い原因は何でしょうか?
何方か詳しい方、ご指導願います。

Aベストアンサー

はじめまして!
草刈機のエンジンのかけ方
手順
1.ナンバー1の方のアドバイスのとおりゴムの膨らみを何度か押して燃料の混合ガソリンをキャブに送ります。
2.チョークを全開にします。
3.紐を2回勢い良く引っ張ります。
4.この時点でエンジンがかかったら、チョークを戻します。
5.エンジンがかからない場合は、チョークを戻して2回紐を勢い良く引っ張ります。
エンジンがかかるまで2回ずつチョークを開いたり閉じたりしてエンジンをかけます。
如何してもエンジンがかからない場合は、プラグを外して掃除して乾かしてから元に戻して、手順に従ってエンジンをかけましょう。
ご参考まで

Q草刈機(刈払機)の肩掛けと背負い式について

現在、肩掛け式の割と軽めの草刈機を使っておりますが、少し調子が悪いので
買い替えを考え中です。(当方、女性です。)
肩掛け式を使用し、混合油を満タンにして開始し、およそ1時間程度で燃料が
なくなるくらいになると肩凝りになります。
それよりパワーのある肩掛け式の草刈機もあるのですが、持つだけでも
大変で、それを持ちながら作業するのは重量的に無理で、軽量な
草刈機を使用しています。
肩掛け式より背負い式のほうが、肩凝りにはラクではないか・・と
考えておりますが、使用している方はどんな感想をお持ちでしょうか?
背負い式のデメリットはどんなことがあるでしょうか?
また、どちらのメーカーが使いやすいでしょうか?
ご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

刈払機(草刈り機の正式名称)作業従事者安全衛生教育の修了証を所持
しています。会社が造園土木で、主に草刈の作業を行っています。
長年の経験から少し話させて頂こうかと思います。

肩掛け式のメリットは、刈り方が一方方向に限られているため、刈残し
が少ない事と、刃先が足元より離れるため足を切る事が少ない事です。
デメリットはエンジンと刃先の間にシャフトがあるために、どうしても
小回りが利かない事です。それと左肩で刈払機をバンドにて支えますか
ら、どうしても左肩が痛くなってしまいます。
背負い式は背負い式と違いフレキシブルにより刈場が自由に決められ、
小回りが利く事がメリットです。しかし刃先が自由ですから場合によっ
ては足を切る危険があります。これで何人もの怪我人を見て来ました。

肩コリは肩掛け式も背負い式も同じです。肩掛け式で疲労が大きい部分
は左肩と腰で、背負い式は両肩と腰と両腕です。背負い式は肩掛け式と
違い、両手でシャフトを握り支えますよね。片手でハンドルを支え、片
手でアクセル部分を持ちますが、回転数を上げるとブレが生じ、どうし
てもしっかり握ってしまうので腕が疲れてしまいます。肩掛け式は両手
はハンドルを軽く支えているだけで、ほとんどが左肩で支えていると同
じです。肩掛け式で左肩が痛いのはこの理由からです。

あなたが肩の疲労を強く感じるのは、長時間の連続作業が原因です。
僕が講習会で教わった事は、15分間作業をしたら15分間休憩をする
と教わりました。燃料が無くなるまで連続して作業するから、どうして
も肩が痛くなってしまうんです。バンドの肩が当たる部分にウレタンが
入っていますが、これは形だけの物ですから、バンドが肩に当たる部分
にはタオルの上にバンドが当たるようにすれば、今よりは痛みは少なく
まります。

調子が悪いのは、キャブの目詰まり、スパークプラグの不良、燃料タン
ク内のフィルターの目詰まり、エンジンの老朽などがあります。
キャブの目詰まりは販売店でないと修理は出来ませんが、燃料タンクの
フィルター交換やスパークプラグの交換は誰でも出来ます。これを交換
するだけで、今よりはエンジンに負担が少なくなるので、調子は良くな
ります。エンジンの老朽は買い換えしか方法がありません。
刃先の横にボルトが付いていますが、これを外してグリスを注入するだ
けで調子は良くなります。1週間に1回は注入が必要です。

肩掛け式は主に平地や緩やかな斜面で、背負い式は主に山林で植林の間
の草刈に適しています。買い換えの時は使用目的で選ぶようにします。
貴女は女性ですから、男性のように腕力は強いとは言えないはずです。
女性には背負い式より肩掛け式が適していて、排気量も20~23cc
が限度でしょうね。僕らが刈払機を選ぶ時は、刃先に何を付けるかで決
めています。一般的にはチップソーの32枚刃や通常の刃の8枚刃等で
すが、僕らはナイロンカッター(マキタのウルトラ4など)を装着して
作業をするので、どうしても排気量が26cc以上でないとエンジンに
負担を与えるだけでなく、作業効率が落ちてしまいます。
会社では排気量36ccで、総重量は6kg程度です。肩掛け式ですが
山林仕様となっています。力は最高に強いのですが、とにかく思いのが
難点で、1時間通しで作業をすると肩がマヒします。

購入時は必ず現物を見るようにして、必ず肩に掛けて見る事です。見た
目で判断しないで下さい。

刈払機(草刈り機の正式名称)作業従事者安全衛生教育の修了証を所持
しています。会社が造園土木で、主に草刈の作業を行っています。
長年の経験から少し話させて頂こうかと思います。

肩掛け式のメリットは、刈り方が一方方向に限られているため、刈残し
が少ない事と、刃先が足元より離れるため足を切る事が少ない事です。
デメリットはエンジンと刃先の間にシャフトがあるために、どうしても
小回りが利かない事です。それと左肩で刈払機をバンドにて支えますか
ら、どうしても左肩が痛くなってしまいます。
...続きを読む

Q草刈の時期について教えてください。

私たちの地区ではここ数年、7月に堤防の草刈を行っております、暑い時期ですのでもっと涼しい時期に変更しようとの案が出ておりますが、効率的に草刈を行うのはいつ頃がよいかお教えください。また草刈後に燃やすことも考えておりますのでその良否、また時期などもよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●「草刈の時期はいつ頃がよいか?」という問いかけには、「何のために草刈をするのか」ということを考えることが基本と思われます。普通、草刈は「繁茂した草を刈り、生活環境を保護する」という理由が、最も多いと思われます。もしご質問者の草刈がそうであるならば、たとい暑くても、夏に刈るのが一番効果的な作業となります。なにしろ草、いわゆる雑草が最も生長するのが7月から8月にかけてですから。夏前に草刈りしても、夏が来るとすぐに伸びて、もとの状態に戻ってしまいます。そこで夏が過ぎ、季節が涼しくなる秋に草を刈るということも充分に考えられますが、生い茂った草をそれまで我慢できるかは、住民の皆様によります。以上、「いつがよいか」というご質問に明確に答えておりませんが、あえて答えるならば「草を効果的に、かつ刈った後も持続的にその状態を保ちたいというなら、夏に刈る」ということでしょう。
●ご質問の趣旨から外れますが、堤防の草刈りということでしたら、トンボなどの虫類を保護するために、一部の草を刈らずに残すという『ビオトープ』があります。将来の子供たちのために、是非、地区の皆さまとご検討ください。(草を一部残しますので、少しは作業量が軽減するのではないでしょうか。)
●草を燃やす件ですが、堤防の付近の住宅環境がわかりませんが、もし燃やす場合は、火災防止や、煙が洗濯物などを汚した場合の苦情処理について、あらかじめ検討しておく必要があります。またダイオキシンの問題も忘れてはいけません。ダイオキシンは、工業製品(紙やプラスチック等)に限らず、草木を燃やしても微量ながら発生します。
長くなりましたが、ご参考になれば、幸甚です。

●「草刈の時期はいつ頃がよいか?」という問いかけには、「何のために草刈をするのか」ということを考えることが基本と思われます。普通、草刈は「繁茂した草を刈り、生活環境を保護する」という理由が、最も多いと思われます。もしご質問者の草刈がそうであるならば、たとい暑くても、夏に刈るのが一番効果的な作業となります。なにしろ草、いわゆる雑草が最も生長するのが7月から8月にかけてですから。夏前に草刈りしても、夏が来るとすぐに伸びて、もとの状態に戻ってしまいます。そこで夏が過ぎ、季節が涼し...続きを読む

Qトラクターで耕したら波打ってしまいましたどうしたら

こんにちは、トラクターで、水平、自動、何も無しの古いトラクターで畑を耕したらものすごい高低差ができて、波~~~のようになってしまいました。
そして低いところには水がたまってしまうので畑の土を平らにしたいんですが、
どうしたら良いでしょうか?
知り合いの水平がついたトラクターでも柿畑でくねくね曲がりながら耕したら同じように波をうってしまったと言うことを思い出し、水平が付いていても波を打つのだと思いました。
質問1、畑を水平に耕すことはトラクターでは出来ないんでしょうか?
質問2、どういうトラクター(機能?)を買えば、くねくね曲がっても水平に耕せますか?

Aベストアンサー

エンストするようだとロータリーに車輪がなくロータリーポジションを最深にしていませんか
エンジン回転は一定でなければ綺麗に仕上がりません
デコボコになったところもう一回最初から入っていきます(ロータリーの車輪取り付けて、うしろのリアカバー(土押さえ板)は一番上げて)
ロータリーは下げず、波打つ山を越えてストップ
その位置でロータリーを下げていき、土に数センチ触れるところでストップ
その状態でエンジン停止しロータリー車輪のピンを抜き、下げて地面に設置した部分でピンを入れて固定
ロータリーポジションはその場所より下がらないようにセットする
セット作業中はPTOは絶対切ってください
ロータリー回転部に巻き込まれる死亡事故は毎年起きています
エンジンを掛け、ロータリーを上げ、畑に入った場所に戻る
最初は耕運せずただ走るだけかもしれませんが
山部を越える時、爪が入り、山を下る時土を後に跳ね飛ばすと思います

慣れてきたら、越える時ポジション上げ、降りる時ポジション下げとなります
ただ、最新の場合
http://www.engineer314.com/senmon/rotary.html
のロータリー図の下3段目にあるように自動耕深装置に問題があるのでしょう

エンストするようだとロータリーに車輪がなくロータリーポジションを最深にしていませんか
エンジン回転は一定でなければ綺麗に仕上がりません
デコボコになったところもう一回最初から入っていきます(ロータリーの車輪取り付けて、うしろのリアカバー(土押さえ板)は一番上げて)
ロータリーは下げず、波打つ山を越えてストップ
その位置でロータリーを下げていき、土に数センチ触れるところでストップ
その状態でエンジン停止しロータリー車輪のピンを抜き、下げて地面に設置した部分でピンを入れて固定
...続きを読む

Q2サイクルエンジンオイルの違い。バイク、草刈機械

草刈機、チェーンソウ用の2サイクル混合オイルと、
バイク用との違いはなんでしょうか?

バイク用は安いようなのですが。

Aベストアンサー

メーカーが違いますね。
ただ、流通している、混合ガソリン用のオイルはメーカが一緒ですから、
OEMの生産量が多い分安く売れるのだと思います。
バイクでも車でもそうですが、
エンジンメーカーも他社のオイルで耐久テストなどしてませんので、
お客様相談室ではわかりませんとしか言えないとおもいます。
おそらくバイク用でも大丈夫、(私はバイク用を使っていますが)
保証等でどうしても心配なら、メーカー指定のオイルにしてはいかがでしょうか?
だれも、自分の場合の話しかできないと思います。
買ったところに保証してもらえるか聞いてから使った方が無難です。
(バイク用の市販品の方が同じ値段なら高性能のはずですが、
確認していないだけに、というか、流通している一番グレードの低いやつが、
当社純正ですから絶対大丈夫なんて開発した技術屋さんがいう訳がない)

Q草刈機 刃が回らないのですが・・・

購入後6年以上経過の共立の2サイクルエンジンの草刈機です。エンジンは掛かりますが刃が回りません。というか、エンジン停止の状態で手で回そうとしても何かに固定されているかのように刃は回りません。刃を外して刃の取り付け部周辺を掃除しましたが改善されませんでした。シャフトのエンジンに近い所でボルトを緩めてシャフトを1cm位抜くようにしてみると 刃は手でくるくると回ります。ということは、遠心クラッチ、ベアリングなどの不具合ということでしょうか?だとしたら、素人で修理ができることでしょうか?
解りずらい文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エンジンはかかるようですが、アクセルはふかせますか?
何かの抵抗がかかってふけない雰囲気の場合と、エンジン回転があがるのに刃が回らない場合があります。
エンジンがかかるなら、たいていは伝導系の故障なので、遠心クラッチ、シャフト(背負い式ならスプリングシャフト)先端部のべベルギアのどこかの故障です。
エンジンと遠心クラッチ部は、たいていはネシ゛4本くらいで簡単に取り外せるので、とりはずしてください。
先端部のギアボックスも取り外してみてください。
さお側にクラッチのドラムが付いているので手で動かしてみます。
シャフトが問題ないならギアボックスの故障。
たいていはそっくり交換修理です。
ギアボックスは動くのにシャフトがまわらないならシャフトの不良。
シャフトの先端の接合部の摩耗破損、曲り、ベアリンク゛破損などです。
原因がわかったら、それに対応した部品交換などをします。

エンジン側の遠心クラッチ部は、見た目で何か破損していたり、スプリングが折れていたりとかしてればわかりますが、見ただけではわからない場合があります。
注意!その状態で絶対にエンジンをかけないでくださいね。
基本的にねじ込んで取りついているだけなので、取り外せる工具や技があればはずして動きを確認してみます。

エンジンはかかるようですが、アクセルはふかせますか?
何かの抵抗がかかってふけない雰囲気の場合と、エンジン回転があがるのに刃が回らない場合があります。
エンジンがかかるなら、たいていは伝導系の故障なので、遠心クラッチ、シャフト(背負い式ならスプリングシャフト)先端部のべベルギアのどこかの故障です。
エンジンと遠心クラッチ部は、たいていはネシ゛4本くらいで簡単に取り外せるので、とりはずしてください。
先端部のギアボックスも取り外してみてください。
さお側にクラッチのドラムが付いて...続きを読む

Q田植機が沈んでいってしまう田んぼの対策

来週半ば頃から田植えの予定です。
田植えの際にたんぼがゆるすぎて
田植機がどんどん沈んでいってしまう場所があります。
その結果動けなくなり、人力で機械を引っ張り上げたりします。
そのような場所はどのように補修すればよいでしょうか。
祖母はいらなくなったはざ杭を沈めたり
ブロックなどを沈めて田植機のタイヤがかかるようにすればいいと言っています。
そのほかの方法などあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしも強湿田がありますが、トラクターの耕運を出来るだけ浅く、水田内で旋回せず前進バックで、しろかきも前進バックで、植え付けも機械がもぐるところは前進バックで植えつけています。
田植え機をバックしていくと植えつけられる限界がわかります
私はこれで対応出来てます。

Q刈払機を使うとどのくらい雑草が刈れるのでしょう

今度、相続した土地の管理をしなくてはならなくなりました。
更地の平坦地で、ここ数年、荒らしていた土地ゆえ
かなりの草が繁っています。
丈は、60cm位で繁殖密度も濃いような敷地約100坪ほど
あります。
エンジン式の刈払機で1人で作業したとして、どれ位の時間で
刈り取れるものなのでしょうか?
また、刈り取った草は、軽トラック1台で運ぶのは
チョッと無理かな・・・
皆様のお知恵を頂戴できればと思います。

Aベストアンサー

100坪、300平方メートル、3畝で換算があっていますか(計算間違いをすることが常なので)
3セで、20cc程度のエンジン、つる草はなし、くさかりきの使い方には慣れている、として、1時間かからないでしょう。

エンジンの不調ですと、アクセルの調節をうまくしないと、時間がかかります。80代老人一名の作業で、エンジンの調子が良ければ2時間、エンジンの調子が悪ければ一週間かかっても終わりません。幌付軽トラック1代弱、幌無しですと草の落下を防ぐ意味で荷台の高さまでしか積めません。三台分くらいかな。既にあるようにロープをうまく書ければ一台で住みます。

草の刈り方ですが、
石が多い場合は、チップソーではなく、鉄製の4枚刀(500-1000円くらい、低価格品なのでよほと注意して探さないと見つかりません)を使ってください。篠などの太い草木が切れませんが、草でしたらば十分切れます。ただし、刃先が丸まる(見た目では良くわからないのですが、一番外側の角が丸まる)と切れにくくなります。一反から一町買ったらば交換してください。

かりばに草が絡んだときは、エンジンを止めて手で草を取るか、刃を水平に向けて上下にゆすりながらかりばを回転させてください。先端が切れてどこかにトンで行きます。間違えてもエンジンをかけたまま手で取らないこと(指を切り落とした人がいます)。

足を一歩半くらい広げて正面を向きます。かりばを回転させて加速し安定したら地面に対して45-80度くらい傾けますカバーのついていない面が後方にカバーのついていル面が前方になるように動かすと、動かす速度によりますが切れた草がカバーのところに引っかかってうごいてくれます。大体幅2mくらいを1っ回に刈って、私の場合には、エンジンとエンジンからの棒が右肩下にあるので、右から左にかりばを動かして(カバーのついている面が左斜め前方に、カバーのついていない面が右斜め後方に向く)左足前方やや左で止めます(手がこれ以上動かない。かりばを傾ける限界)。その状態でかりばを右側に動かし、左足と右足をそれぞれをカリバの半径分前に移動し、、、、と繰り返します。この様にすると、左足やや左に草の帯ができます。


面倒なのがつる草です。先に書いた方法でかりばを動かすと必ず刈刃にからみます。つる草の場合には、かりばを地面に対して90度に立てます。左手がヘソ前方に、右手が胸中央前方に持ってきて、右方下前方にかりばを向けて(カバーがあるので人間の方向に切断屑が飛んでこない)、上下にかりばを動かして蔓を切ります。間違えて地面を刈るとチップソーのチップ(あたると手足の肉なんて簡単に切れてしまう)が飛んできますので要注意(だから4枚刃を使っている)。
底面積などの極端な場合、竹切り用ノコギリでつる草を切断したほうが草刈器を使うよりも早いときがあるので、結構手間がかかります。

以上の動かし方は、間違っている場合があります(運が悪ければ刃が飛んできて胴体が切れてしまう等の原因になる)ので、正しい使い方は販売店で聞いてください。

かりばにからんだ草が取れないことがあるので、電工用のニッパ(http://www.fujiya-kk.com/shop/products/minitech.html、どこかの販売店です)を用意して置いてください。カリバの回転部の軸付近にからんだ草を刃をいじらず(刃をいじったらば合計10-15分ぐらいの分解・組み立てと空運転をしてネジの緩みの検査が必要、3セくらい低面積(一時間で終わるくらい)ではこの時間が馬鹿にならない負担)に取るには便利です。

事前にエンジンの調子がよいか、十分時間をかけて整備しておいてください。2サイクルですとシーズン初めが動かないことが多いですから。

一般敵注意としては、保護眼鏡、長靴(運が良ければ刃が飛んできてもゴムで止まる)、長袖の服(草の破片がぶつかっても怪我をしない)、、、等。

100坪、300平方メートル、3畝で換算があっていますか(計算間違いをすることが常なので)
3セで、20cc程度のエンジン、つる草はなし、くさかりきの使い方には慣れている、として、1時間かからないでしょう。

エンジンの不調ですと、アクセルの調節をうまくしないと、時間がかかります。80代老人一名の作業で、エンジンの調子が良ければ2時間、エンジンの調子が悪ければ一週間かかっても終わりません。幌付軽トラック1代弱、幌無しですと草の落下を防ぐ意味で荷台の高さまでしか積めません。三台分くらいかな...続きを読む

Q2サイクルエンジン(草刈機)の調整に関して教えてください。以前は小松ゼ

2サイクルエンジン(草刈機)の調整に関して教えてください。以前は小松ゼノアと言ってた草刈機26cc(BC260MW)のエンジンがスローが利かず、高速が出ません。調整ネジとしてはバネの付いていないネジとバネの付いているネジの2つ調整するようなものが有ります。両方マイナスですバネの付いていないネジは右に廻すと回転が上がり最後に止まってしまいます。バネの付いているネジはどちらに廻してもあまり変化ありません。

Aベストアンサー

まず、点火プラグを交換してみましょう。
見た目には大丈夫そうでも、劣化している場合が多いです。

スクリュー(ネジ)はあまりいじらない方がいいです。
素人が調整するのは難しいです。

ゼノアエンジンを使ったことはありませんが、
キャブにアクセルワイヤが入っている所のネジがアイドリング調整ネジです。
そのネジを締めこむとアイドリングが上がります。
もう一つのネジはエアスクリューで、ネジが止まるまで締めこみそこから1回転ほど戻します。
アイドリングを少し上げた状態でエアスクリューを回し、回転が一番高い位置にします。

キャブの分解ができるなら、洗浄してみましょう。
無理なら、市販のキャブクリーナーなどを使ってみてください。

http://www.rcboatjapan.com/enmawari.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報