ある人の周りで以上と思えるほど不幸が重なっています。
お葬式や救急車で運ばれたりする人が5人も6人もでています。
本人も高齢なので次は自分の番かと落ち込んだり、駆けずり回ったり・・・

近くに住んでいるわけではないので手伝いなどといったかたちで力になることができないのでもどかしくてなりません。

こんなときは、どうしたらいいのでしょうか?
神社に厄払いにでもいったらそれ用のお守りなど手に入るのでしょうか?

もし、東京近辺でそのような神社や効き目のあることがございましたら
ぜひとも教えていただけませんでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 21pyonpyonさんおはようございます。


厄払いならば、厄除けの川崎大師が良いと思います。

 私は、交通事故に遭ったことが多く、自分が悪くないのに怪我をして長
期の入院もしたりしました。

 今乗っている車は中古車を買いましたが、乗ってから3日目にぶつけれ
それから2週間後には当て逃げされました。
 こんな事があってからは、川崎大師に毎年お正月に車の交通安全祈願に
行っています。それからは交通事故に遭うこともなく現在に至っています。
 自分からは事故を起こした事はなく、免許を取ってから20年以上も経
っています。

 気持ちの中で、交通事故は起こさないという事と、安全祈願をしたこと
で何か見えない力で自分は守られているのかなという意識があります。
 気休めかもしれませんが、交通安全のお守りは、車に乗らないときにで
も、鞄の中に入れています。

 あと、厄除けとはちょっと話題がそれますか、縁結びにも良いとされて
いるいくつかの神社に行ったおかげでか、今の彼女と付き合うことができ
ました。

 困ったときの気持ちのよりどころを誰でも、何かに求めていると思いま
す。災い転じて福となすなのかもしれません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

yu-taroさん、こんばんわ。
川崎大師は風鈴市で有名なところですね~
厄除けでも有名だったとは知りませんでした・・

な~んか皆さんのご利益のお話聞いてたら
少し元気がわいてきました・・

行ってみたいところばかりなので
行けるとこから順番に
いろいろ行ってみようかと思ってます。

ほんと、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 21:08

#1ですが、補足します。


別に「病気専門」というわけじゃないですよ。
全般に「厄除け」をやっています。
普通の日に、普通に行って、申し込んで、
お祓いしてもらうことができます。
お札(?)というか、もう少し大きなものをもらえます。
それを部屋の西側に置くようにと言われています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

katoriさん、こんばんわ。
早合点ですみません。
でも、息子さんにはご利益があってホント良かったですね!
厄除け全般で、いつ行ってもお祓いしてもらえるというのはいいですね~
具体的な情報を重ねてありがとうございました。
だいぶイメージがわいてきました。

お礼日時:2003/03/06 20:55

おととし、息子がバイクに追突されたり、


肺気胸にかかって、胸にドレーンを入れるかめになったり、
髄膜炎にかかって、入院するはめになったり、
いろいろ不運が重なったので、厄祓いに行きました。
根拠はわかりませんが、人間の「望む気持ち」が役にたつのだと思います。

去年は息子は、病気もケガもせず、皆勤でした。

杉並区の厄除け寺「妙法寺」は遠いでしょうか?
営団地下鉄丸の内線、東高円寺駅が最寄りです。
その近くの環七を、南へ(荻窪方面へ向かって左)
5分ほど歩くと、妙法寺の案内が見つかると思います。
環七を右折して、すぐの所です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
東京にも厄除け専門のお寺があったとは知りませんでした。
ここでもいいのかな? でも病気が専門らしいので
病気のときにとっておいたほうがいいのかな? 
と迷っています・・

お礼日時:2003/03/05 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡市内で厄払いの有名な神社を教えてください。

私は来年前厄なので厄払いをしたいのですが、
福岡市内又は市福岡近郊で厄払いの有名な神社を教えてください。
また、その神社で料金設定がしてあればその金額も教えてください。
今年の正月は喪中だったので、来年は厄払いをして、
気持ちを新たに新年をむかえたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

福岡市内で厄払いで有名といえば、まずは若八幡宮でしょう!
場所は祇園の福岡市水道局の前にあります。
毎年大晦日の夕方からは、たくさんの参拝者が訪れます。

それから、放生会で有名な箱崎八幡宮も厄払いの神社です。
ここも年末は、厄払いの参拝者で賑わいます。

Q新宿近辺で厄払いの出来るお勧め神社

近日中に厄払いに行きたいと思っています。
新宿近辺で厄払いが出来る神社はありますか?
また土日も可能なのでしょうか?
事前予約が必要なものですか?
是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新宿と言えば、まず、花園神社です。

厄払いは、どの神社でもできます。
まず、直接電話して相談して下さい。
予約が必要なのかも確認をどうぞ。

仮に、予約しなくとも大丈夫だとしても、
いきなり行っては、神社側の準備や都合などによって、
相当待たされる場合もあるかも知れませんよ。

Q関西で厄払い、病気のお祓いをしてくれる神社を教えて下さい。

40代の主婦です。生まれてこのかたずっと病気知らずだったのに、大病を患い先日ようやく退院しました。実は以前ずっと活動していた文学関係のサークルでは、なぜか若い年齢で亡くなる方が多かったので、家族の者はこれを機会に神社でお祓いをしてもらった方がいいのでは、と心配しています。(なお、そのサークルは今は活動していませんが、その時の友人たちとはその後も交流しています。また、私は厄年というわけではありません。)

関西方面でどこか、厄払いや病気のお祓い専門の神社をご存知の方がおられたら教えて下さい。できれば、大阪北部、京都、神戸方面を希望します。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご病気で、大変でしたね。 毎日暑いですからお体大切になさってくださいね。
 関西で、厄払いと言えば、「門戸厄神」が思い浮かびます。
阪急沿線ですので、お調べになってみてください。

Q厄払いって前年と違う神社に行ってもいいんでしょうか。

厄は前厄から後厄まで3年ありますが、それらの厄払いはみんな同じところで受けないとダメなんでしょうか。
前年と違う神社で厄払いを受けたいと思っているのですが、前年戴いたお札やお守り等も、違う神社に返納してもいいものでしょうか。アドバイスのほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの人生が一つであるように、前厄~後厄といっても別物ではなく、一連の流れですから特に分ける必要もありませんし、逆に各々に限定される訳でもないので変える変えないは自分の心次第と言う事になります。
というより、特に歳神様などを指導された場合を除いて、自分の住んでいる地域を護る神社であれば、住んでいる人を護って下さる神様ですから、どんな場合(祈願やお礼)でもそれが一番だと思います。

最近は他の社の神札のお焚き上げをして頂ける神社も増えてきましたので、(一応可否を伺ってからですが)多くの場合はどこに出しても構わないです。特に、境内に古札箱を設置しているところなら、断らなくても構いません。
ただ、祈願をかけたなら、満願のあかつきにはお礼参りをするのが通例となっています。その意味ではお札云々と言う以前に護って頂いた神社にお礼をするのが当然だと思います。となれば、その際にお札をお返しするのが良いでしょう。

Q神社でお守りを燃やしたい

掃除をしていたら、去年と一昨年買った、お守りと破魔矢、御札が出てきました(>_<)

早くお炊き上げをしたいのですが、正月以外で神社はお守りを燃やしてくれるのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

社務所のある神社なら炊き上げしてくれます 但し 一定の数量が溜まるまで保管 といっても専用の箱に入れるだけです ですからその都度はしてくれないでしょう 普段無人の所は無理です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報