プロが教えるわが家の防犯対策術!

  苗字の順位などではとても多いはずなのに、自分の周りでは
 ほとんど見ない、いないという苗字はありませんか?
  
  逆に珍しい苗字のはずなのに結構周りにはいるという苗字
 はどうでしょうか?

  ただし沖縄県は特別なので除外します。

  このように統計と実感が違うように感じられる苗字が
 あったら教えてください。

  地域差があるのは前提ですが、お住まいの地域でも特別珍しくない
 はずなのに、なぜか周りにはいないとか、その反対でも結構です。

  ちなみに私の場合は、例えば、佐藤・鈴木という知り合いというの
 がほとんどいません。全国でも1位、2位を争うはずの苗字なんです が・・・
 ともにこれまで1桁台しかいません。

   

    
  
   
   
  
 
 
 
 

A 回答 (11件中11~11件)

私のそばには「山田」さんがあまりいません。


大変に多いのは「高橋」さんとか「吉田」さんとかですね。
群馬県ですので北西部には「黒岩」さんがやたらと多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 山田さんですか。私も直接の知り合いとしてはあまり知らないですが、同じ学校にはいくらかいたように思います。
 
 挙げられた中では私は高橋さんが一番身近のように思います。

 黒岩さんにいたっては残念ながら一人も存じ上げませんが、
群馬北西部では多いんですね。
 
 ちょっと調べてみると黒岩さんはそこまで珍しくはない苗字の
ようですが、ある程度地域に偏りがある苗字のようです。
  
 ご回答ありがとうございました。
   

 


 

   

お礼日時:2009/04/23 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!