プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。大阪の観光地で働いています。
4月に入っても外国人の観光客はポツリポツリ、観光地を歩いています。
それで質問なのですが、諸外国の新学期や仕事初めっていつでしょうか?
今って休日中なのかなぁ?
(旅行者には 関係ないでしょうか?)
今日も職場へ中国語圏の観光客の方が、ご家族で来られてたりします。
日本へ留学にきた子どもが親と一緒に来るのかなぁ?とか
考えてみたり・・

話がそれましたが、諸外国の新学期と仕事初め を教えて欲しいです。
観光客が多い月を知りたいのです。
(関西空港へ外国人がアクセスする月?訪日が多い月を知りたいです。その方々をいかに大阪観光に結びつけるか、案もあれば・・)

話が分散しました。お願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず「大阪 観光」で検索したら、大阪観光コンベンション協会の公式サイトがヒットし、「旅行業界の皆様へ」をクリックしたら以下に飛べましたので、「関西空港へ外国人がアクセスする月、訪日が多い月、その方々をいかに大阪観光に結びつけるか」については、こちらへお問い合わせください。


http://www.osaka-info.jp/agent/contents.php?page …

新学期は国によってさまざまです。一応、こんな表も簡単に見つかりました。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/world_school/01 …

で、例えば米国は今の時期、とりたてて大きな休みはありません。ただし、先週の日曜日が復活祭でしたから、長めのイースター・バケイションを楽しんでいる人たちが、キリスト教圏には少なくないかもしれません。

いずれにせよ、日本人だって年がら年中、海外に行っています。特に閑散期は航空券やツアー代が安いので、有給をとって行く人も少なくありません。諸外国とて似たり寄ったりです。日本の学校も、家族旅行を理由にした休みを認めるようになりましたが、そういう国は珍しくありません。また、融通のきく人は、日本の子供たちが学校に行っている今を狙って、混まない観光地を楽しみたいとも思っています。花も咲き誇っていますしね。基本的に日本観光は、気候と景色のいい春と秋を勧める外国人が多いです。

それこそ、観光客本人に声を掛けてみてはどうでしょう。まずは日本語で。通じなければ、別の言語や身振り手振りで。「ホリデー」「スクール」「オキュペイション」などの単語は、たいていの旅行者がわかるでしょうし、中国圏の人となら漢字で会話できます。

交流を楽しめば、相手は日本や日本人に好印象を持ち、また来たくなるでしょう。一石二鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
諸外国の学校情報・・こんなサイトがあるとは(^・^)!
大阪観光コンベンション協会さんのサイトも熟読してみます。
ありがとうございます。
観光客本人に声をかける・・
いい手ですねw 交流を楽しみます(^^)V

お礼日時:2009/04/23 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!