公式アカウントからの投稿が始まります

複数のパソコンからUSBインターフェースのあるプリンターへ
出力したいのですが
どのような周辺機器が必要なのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.3です。


複数のパソコンというのは,切替器でニーズを満たせる程度の「距離,台数」なのですね。しかも複数のパソコンから同時に印刷データを送るニーズもない,と。

であるなら,USB切替器があります。
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/change …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご教授頂いた切替器、早速手配いたしました。

お礼日時:2009/04/28 10:20

昔あった、パラレルの自動切り替え機のようなイメージを


おもちのようで・・・。

私も先日同じような事を考え、調べてみましたが、
自動切り替え機は見つからなかったです。

仮にあったとしても費用対効果を考えると現実的ではないという
結論に達しました。

そのため、
・1本のUSBケーブルをプリントアウトする度にPCに差し替える。
・LANを組んでネットワーク経由での印刷。
 (BUFFALOなどのプリントサーバー使用。)

がよいかと思います。

USBケーブルは2.0規格ですと、最大5mまでいけます。
また動作保証外になりますが、
リピーター機能付き延長ケーブルであれば15m程までのばる
可能性があります。
(それ以上はかなり怪しいのでお勧めしません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/28 10:19

なるべくカネを出したくないのなら、共有機能だけで出来ます。


ネットを利用しているなら、ルーターまたはSWハブはつけていると思いますから。プリンターは単独では印刷できないのでどちらかのPCに接続しておくこと。ただ厄介なことはアクセス許可設定とそのPCも起動しておかないとダメです。
ほかには、プリンター切替器かな。ちょっと面倒だけど一番簡単。
金がかかるけど現代的な方法は、プ・サーバ(USB)または無線式をルーターに接続する。最近は双方向通信(情報)ができるものも出ている模様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>ほかには、プリンター切替器かな。ちょっと面倒だけど一番簡単。
>金がかかるけど現代的な方法は、プ・サーバ(USB)または無線式を
>ルーターに接続する。最近は双方向通信(情報)ができるものも出ている>模様。
どこのメーカーから出ている機器なのでしょうか?

お礼日時:2009/04/24 16:57

パソコン台数がせいぜい数台程度の家庭内LAN環境であり,パソコンのOSは Windows XP であると想定して回答します。



あるパソコン(仮に PC-A)にプリンタがUSB接続されており印刷できる状態になっている
  さらに
複数のパソコンがLANに接続されており,他のパソコンからPC-Aへのアクセスができる状態になっている

のであれば,それ以上の周辺機器は不要です。
キーワード「プリンタ 共有 windows-xp」でGoogle検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
プリンターに接続してされているPCをつけっぱなしは
ちょっと利便性がないな~。
一昔あった、プリンタ切替器(パラレル)のような
USB版というのはないのでしょうか?

お礼日時:2009/04/24 16:03

その複数のプリンターが同一LAN上にあれば、プリンターサーバーを入れれば可能です。


http://buffalo.jp/products/catalog/network/print …
もしくはどれかのPCにUSBで付けてプリンターを共有設定にしてもできます。ただし、この場合プリンターを付けたPCの電源を落とすとプリントできないので上記の方法がベターだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>その複数のプリンターが同一LAN上にあれば、プリンターサーバーを
>入れれば可能です。
同一LAN上にはありません。

プリンターに接続してされているPCをつけっぱなしは
ちょっと利便性がないな~。
一昔あった、プリンタ切替器(パラレル)のような
USB版というのはないのでしょうか?

お礼日時:2009/04/24 16:05

複数のパソコンをつなぐ「ハブ(またはルーター)」とプリンタをつなぐ「プリントサーバー」とこれらをつなぐLANケーブル。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!