電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高額修理が必要とわかり新規購入するため不要となったノートパソコンを街の電気屋さんで引き取ってもらえるということで現在そのHDDのデータの消去をしようとしています。

リカバリディスクを使って何度も「機密データの削除」を試みているのですが何度やっても87%のところで「エラーが発生しました終了します」というメッセージが出てしまいます。

87%まで完了しているように画面では出ていても次にもう一度同じ作業をすると同じだけ時間がかかるところを見ると実際にはその87%も消去されていないということなんでしょうか?

同じくそのリカバリディスクを使って「購入時の状態に戻す」という作業をしたところ「正常に完了しました再起動してください」とのメッセージが出たのでおそらく初期化には成功したのだろうと思われます。
(思われます、というのは液晶が故障していてほとんど画面が真っ暗でよくよく見ないと画面の文字が見えないため本当に購入時の状態に戻っているのかどうか確認できずにいるということなのです)

「購入時の状態に戻すとハードディスクのデータも消去されます」と書かれていましたがこれでデータは消去できた、と考えてよろしいのでしょうか?

もう一台まったく起動しないPCもあってそちらはHDDを取り外すことも考えて外してみましたがこの真ん中の銀色の円盤みたいなところを金属で傷つけるぐらいではデータは読み取られてしまうんでしょうか?金槌でたたいてみましたけどちょっとした小傷がついただけという感じですがこれで大丈夫でしょうか?

当方機械にあまり詳しくない30代女性なので専門用語がわかりません。どなたかご親切な方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

故障しているディスクは幾ら頑張っても削除は無理です。

廃棄が目的なら取り出してハンマーで叩き壊して下さい。

この回答への補足

廃棄目的ではなくて下取り目的なんですけど・・・

故障しているディスクは削除できないんですね。回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事ハードディスクも叩き壊した上で千円で下取りしてもらえました。ありがとうございました。

リカバリしただけでは駄目!

もっと金槌で傷つけて粉々にして!

この回答への補足

電気屋さんで下取りしてもらうんですがそんな粉々にしたHDD入れてて大丈夫なんでしょうか?

こなごなにっていうのは銀色の部分をですか?その周りの板みたいなのは粉々にしなくて大丈夫ですか?

• 0