アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大体今年の3月くらいからでしょうか。PSPでゲームをしている最中にHOMEを押した時に出る「ゲームを終了しますか?」という画面が、勝手に出るようになりました。
最初はディスクかな?と思ったのですが、友人は同じディスクでも一度もなりませんし、私の場合他のディスクでも出てきます。20分くらいのプレイでも10回以上出るし、不意なタイミングなので間違ってやめてしまったり、とさすがに苛々してきました。
心当たりがあるのはモンハンGをやろうとした時に、アップデートしたことです。あれ以来出るようになったので。

これって故障と同じなのでしょうか。SONYさんの所で色々見たのですがわからず、修理の際一万以下だと連絡無く修理されてしまうというのが引っかかってます。メールで訊いてみようかと思ったのですが、携帯しかないので無理でした。

あんまりかかるなら新色も出たし、お金貯めて買い替えも良いかな、と考えてます。
PSP2000で、今年の二月頭に友人から少し安く買ったものです。FFのクライシスコアが出た辺りに買ったそうですので、保証期間外ですよね。

何かご存じの方、経験がある方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

No,1です。

> UMDを読み込むカシャカシャという音ともに発動するんです…。
となるとUMD読み込み周りで何らかの誤動作、と言う事になるでしょうか。
意外と本人(売ってくれたご友人含む)が気づかない所で水が入り込んでしまったり(雨水だったり飲み物が飛び散ったり)、もしタバコを吸われるのであればヤニが付着してしまったりと言う事はあるかもしれません。最近の機器はかなり基盤が密集した作りになっていますので、ちょっとした事でこう言った事が起こりうるのはなんら不思議ではありません。

> 修理されて困るのは修理代だけです。三千円ならまだしも一万以下は連絡しません
なるほど、お気持ちお察しします。そもそも2万円で新品が買える物に1万円の修理代はバカバカしいですもんね。
試しに電話なりメールなりで症状を伝えてみて見積もりを取ってみては如何でしょうか?恐らく「見てみないと解らない」と突っぱねられるとは思いますが、凡その値段は解るはずです。何度かやり取りするうちに大体の値段は聞きだせるといいのですが。

> 五千出すくらいなら、3000シリーズに買い換えられるよう貯めたいな、という所存です。
PSP-4000ないしPSP2発売の噂もあるぐらいですからね。とりあえずどうしても、と言うのならPSP-1000の中古を安く探すと言うのも手かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

友人、タバコ吸います。タバコが原因で壊れることもあるんですか!びっくりしました。。。気付かないうちに飲み物とかもあるかも知れないですね…あまり管理能力が高い方じゃないので…。

見てみないと解らないのつっぱねはありそうですね…言いたいことはわかるんですが、払う方の気持ちも考えて欲しいです…。とりあえず、問い合わせてみようかと存じます。

4000とかの新バージョンが出る噂も!?もう少し我慢して出たらなんか嬉しいですね♪
でも…私的にそんなにハードばっか次々出されても…って気になります。もっと安定した物を出して欲しいです。

この度は、誠にありがとうございます。

おそらくUMDの故障だと思いますが、

SONYに直接聞き、それから対処するのが一番いいですよ。
メールで聞くのではなく、直接電話で尋ねてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話ですか。そうですね、番号調べて、時間を作ってかけてみようかと存じます。電話なら通じないってことないですもんね!

PS系ってソフトも含めて壊れたり不具合が生じやすいのですかね?ずっと前に買ったDSはなんともないのに。と複雑な気分です。

ご回答、ありがとうございます。

内部基盤がなんらかの原因でショートしてしまっているのかもしれませんね。

どのボタンかは解りませんが、例えば○や×ボタンとHOMEボタンがショートしてしまっていて、それらのボタンを押すと内部的にはHOMEボタンを押されている事になっているのかもしれません。いずれにせよサポートへ修理を出した方が懸命じゃないでしょうか。

> 修理の際一万以下だと連絡無く修理されてしまうというのが引っかかってます。

修理されては困るんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内部基盤のショート…絶対自分じゃなんとも出来ないですね…。
UMDを読み込むカシャカシャという音ともに発動するんです…。「どこでもいっしょ」とかやってたりすると会話中にパッと。ボタンの誤作動だとキツいですね…。
修理されて困るのは修理代だけです。三千円ならまだしも一万以下は連絡しません、となるといきなり五、六千と言われることも考えられるんですよね。ちょっと財布に痛くて。五千出すくらいなら、3000シリーズに買い換えられるよう貯めたいな、という所存です。

ご回答、本当にありがとうございます。