アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝RD-S303(地デジ・BS・CSチューナー付)を使用しています。中古でパナソニックTA-BS4045というBSアンテナを購入しました。BS放送というものがよくわからないのですが、このセットで、BSのフルハイビジョンの放送を見ることができるのでしょうか?BSにもアナログ・デジタルとかあるみたいで、調べてもよくわかりません。教えてください。

A 回答 (5件)

S303でしたらBSもデジタルチューナー内蔵ですのでBSデジタル視聴可能です

フルハイビジョンで見られるかどうかはテレビ側のスペックや接続法によりますので何とも言えません

参考URL:http://www.dtv-fun.com/bs_digital/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今地デジはPCモニタでハイビジョンで見ています。
BS放送というものがよくわからず質問しました。

>TA-BS4045というBSアンテナを購入しました。

20年ぐらい前のBSアナログ用アンテナの様です。
BSアナログ用でもBSデジタルが受信できるのですが、そのぐらい古いと確かなことは言えません。とりあえずつないで衛星を方に向けてみてください。大体、午後2時から3時ぐらいの太陽の方角です。

衛星の方角と迎え角
http://www.satellite.co.jp/houkou.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き忘れましたが、オークションで「BSデジタル視聴確認済み」とのことで入手しました。

BSデジタルというのは、ハイビジョンと思っていいのでしょうか。
BSデジタルにもいろいろあるみたいですがよくわかりません。
(フルハイビジョンかハイビジョンかという区別は別にしてですが)

当時の規格表から、発売当初のスペックではBSアナログ用で980Mhzまでの受信性能ですので、BSデジタルの1032Mhz~1489Mhzに及びません。

実際にこのクラスのアンテナは何軒も撤去作業をしていますが、その殆どは、アナログBSは映るのに、デジタルBSがまったく映らない、という理由です。

販売終了間際にはコンバーター部がマイナーチェンジして、(アナログハイビジョン対応の為)1200Mhz程度まで受信可能になっていますから、その頃のアンテナであれば、BSデジタルは見る事が出来ると思います。周波数帯が重なるからです。BSデジタルだけは、という話であり、経験上、CS放送は映らないことが殆どです。

量販店で6000円程度でBS/CS対応アンテナが販売されていますので、CSも、という事であれば、今のアンテナは設置せず、新しくした方がいいと思います。

なお、新しいアンテナで映らないチャンネルがある、というのでしたら、分配器やブースターが2100Mhzまでに対応していない、という事が殆どです。アンテナとアンテナ部材とチューナーがマッチしなくてはデジタルハイビジョン受信は不可能です。ちなみに、BSデジタル放送で、ハイビジョン放送を行っているチャンネルは少なく、NHKハイビジョンとWOWOW等の有料放送の一部程度です。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方でしょうか。ありがとうございます。
そういえば、BSデジタルは見れて、CSは見れないとのオークション出品だったことを思い出しました。おっしゃるとおりですね。
BSデジタルだけ見れればいいのですが、もっと調べてから
中古購入すれば良かったかもしれません。
アドバイス感謝します。とりあえず方位磁石買って、設置してみます。

#2です。

>BSデジタルというのは、ハイビジョンと思っていいのでしょうか。

いいえ。全部のチャンネルがハイビジョンというわけではありません。NHKのBS1、2は今のところSD画質での放送です。もちろんデジタル放送ですからハイビジョンとまではいかなくてもきれいな画面ですよ。
    • 0

BSデジタルのハイビジョン放送を受信するには、BSアンテナがデジタル対応、それにBSデジタルチューナーだけでは受信することが出来ても

肝心のテレビ自体がハイビジョン対応で、D4端子あるいはHDMI端子があるものでないと見ることが出来ません。
若しブラウン管式のアナログのテレビであれば、デジタルチューナとテレビをビデオコードで接続しても従来の画質でしか見ることは出来ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日方位磁石を買って設置してみましたら、
BS、CSとハイビジョンで見ることができました。
パソコンのモニターで見ていますが、きれいに表示されます。
みなさんありがとうございました。