電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外生活中の妊婦です。

先日、哺乳瓶用のレンジで加熱消毒するキット(ケース)
を購入したのですが、我が家のレンジでは若干このキットが
大きすぎて、試しに加熱しようとしましたが、
電子レンジの回転盤に乗せても、大きすぎて突っ掛かってしまい、
回転が止まったままでした。

この場合、加熱事体の効果は半減してしまうのでしょうか?
メーカーに問い合わせたのですが連絡が来ず、
どなたかご存じの方、お知恵を拝借させてください。

A 回答 (5件)

加熱効果に着目すると、加熱ムラになります。

が、回転テーブルに着目すると、一歩間違えると大変なことになるかもしれません。

回転テーブルを回すモータは頑張って回そうとしています。
回転テーブルが回らないようにロックすると、モータは目一杯の力を出して発熱していますので、モータ故障の原因となります。
最悪はモータが燃えるかもしれません。

一時的にはともかく、毎回回転テーブルをロックするのは危険だと思います。

ちなみに、今の日本では古い扇風機の回転が遅くなって、火災事故が相次ぎ問題になっています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仰る通り、回転テーブルが止まってしまうのはやはり良くないですね。
サイズの小さいものを選ぶか、並べて煮沸できるタイプを探してみようと思います。

ありがとうございました。

回転式のものは、大抵掃除の事も考えて、回転軸の上にターンテーブルとしてお皿が載っているだけのタイプが多いと思います。

このタイプは回転が阻害されたとき、回転軸とお皿が滑って、モータには負担が掛からないように設計されている筈ですよ。

そんな安全対策すら施されていない電子レンジは日本では考えられませんが、海外だとどうなんでしょう。案外アバウトだったりするのかな?でも訴訟大国だったりすると、その辺は対策してるのかな?それとも取説で「回転を止めるな」と書くだけだったりして?

家電品の設計って、使用者が考えてもいないような所まで安全設計している事が多いですよ。

扇風機の例は、単純に可動部の清掃がされていない事が主原因と、部品の耐久期限を越えた使用を想定していなかったのも原因ですね。

設計部の話を聞いてると「え、そんな事まで心配してるの?」と驚かされる事は多いです。でも「え、そんな事故まで設計責任にされるの?」という話も多いんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。

ちなみに滞在先は米国で、使用しているのはLG製の中古品(一人暮らし向け?のコンパクトなタイプ)です。

訴訟大国の米国ですが、製品自体は韓国製なので、なんとも分かりませんが、会社の前任者からも中古品なので取扱説明書はないので同社のサイトを見ないことにはわかりません。

日本だとすべてがうまくいきそうなことが、こちらだと?なかなか思うようにいかず、四苦八苦です(笑)

何はともあれ、今回はもう一回り小さいものを購入する方向で考えたいと思います。(米国は返品大国と言われるほど、返品は多いので)

ありがとうございました。

発想を変えて(多少お金がかかりますが)、電子レンジを買い替えるというのはどうでしょう。

シャープの電子レンジなどは、回転テーブルがなく電子が調整するタイプですので良いかと思います。

本末転倒でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジ、変えたいのはやまやまなんですが、
米国生活があとどのくらいなのかがわからず(この不況なので)、
いつ帰国命令が下されるか本当に分からないため、
購入は渋っております。
(ちなみに現在使用しているのは前任者の置いていった中古)

日本にいたら、、と出産準備に際し思うことが多々ありますが、
上手に適応しなきゃですね。

加熱は行われますが加熱ムラが出来ます。

ターンテーブルで加熱されるものを回すことで加熱ムラを防いでいる訳です。
もし加熱ムラが気になるようでしたら、途中で一度位置を変えて再加熱が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

こちらのキットがみんな大きいものが多いので、
返品しても代替品が見つかるかかなり不安でした。

再加熱が可能とのことですので、再度購入店で他のものと比較し、
そのまま使うかどうか判断したいと思います。

本当にありがとうございました。

食品など固形物の加熱ムラを無くすのがあの回転です。

消毒キットなら液体に浸してますよね?
回転して無くても、充分効果を得られる筈ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、容器の底部に水を張って、この水の蒸気で哺乳瓶を
加熱消毒するタイプです。

加熱ムラが発生するようであれば、他の方のおっしゃる通り
位置を変えてみるなど工夫をするか、またはそのままでも
大丈夫そうなら返品はせずにこのまま使いたいと思います。

早々にアドバイスいただきとても助かりました。
有難うございます。