性格悪い人が優勝

この度、6月に広島から台北経由で ハワイで挙式をすることになりました。
ホテルやチャペルなどすべて予約ができてあとは 出発を待つのみになりました。
豚インフルエンザがどんどんひろがっているようで、家族がハワイでの結婚式を反対しはじめました。
私としては、すごく挙式が楽しみだったので、また1から手続きをしての日本での挙式は ちょっと悲しいです。
ハワイはまだ感染者も出てないし大丈夫な気もしますが、海外旅行が彼も私も初なため、知識がない分不安です。
5月の5日までにキャンセルをすれば、キャンセル料はかからないのですごく悩んでいます。
どんなことでもかまいませんので、何かアドバイスがあればご回答いただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハワイ在住の者です。

現在判明した新型インフルエンザの患者さん3名(大人2名、子供1名)は米軍基地関係者の方らしく、結婚式をあげられるようなワイキキ周辺あたりにはまずお住まいでないと思われます。またこの3名は現在すっかり回復なさっています。

手荒いをまめにすることと飛行機の中でマスクをするなどの対策を取られればまず感染はしにくいのではと思います。
なお、回復したその3名以外にハワイに新型インフルエンザが”蔓延”しているとう話は現在地元のニュース(5/7/09日現在)でも聞こえて来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

キャンセルせずに 行く予定にしたので、良かったです。
気をつけるべきところは気をつけて、楽しもうと思います。
実際在住されている方からのご回答を頂けてとても安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 19:59

私も今月末にハワイのオワフ島で挙式予定です。


家族も参列するのですが、やはり両親は、豚インフルエンザの蔓延に伴い、キャンセルを提案してきました。

しかし、私の場合キャンセルがほぼ効かない時期にきていたため、考えた末、予定とおりハワイに行くつもりです。(ただし、行くまでにハワイで感染者が出たら、最検討しますが・・・)

そこで、豚インフルエンザ対策を備えることにしました。(まだたくさんあるかもしれませんが)
1 うがい薬持参
2 インフルエンザ対策用専用のマスク持参
3 体温計持参
4 万が一体調を崩した際の現地での対応をチェック
5 海外旅行用の保険(医療機関を利用の際の費用不要等)準備

なお、補足ですがホテルの部屋の湿度を高く保つことできればより安心な気がします。インフルエンザは高温多湿に弱いそうです。

手洗いうがいの仕方などを掲載しているホームページもあるようですので、そういったものも参考にしてはいかがでしょうか?

また、海外旅行等が初心者であっても経験者であっても、どこに居ても、情報収集、対策と備えを怠らないことが最も重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
オアフ島で挙式をされるんですね。

同じ時期の方がいらっしゃると少し心強いです。
彼もキャンセルの気があまりないので、このままの状況でしたら いろいろと調べて 行ける方向で考えたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 10:37

たまたま拝見しました。


結婚式もということだと、それは悩むでしょうね・・・・。

海外旅行カテゴリを覗いてみてはいかがでしょう?
たとえ海外旅行経験があっても、考え方や判断は人によります。
心配する人がいる一方、楽観的な人もいます。
なるべくお二人が後悔しないような選択をなさると良いと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4917232.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4914557.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4915964.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4919999.html

公式情報は「海外安全ホームページ」等をご覧ください。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
在ホノルル日本国総領事館
http://www.honolulu.us.emb-japan.go.jp/index_j.htm

あとはテレビのニュースや新聞などで情報チェックを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このようなカテゴリをご紹介くださり感謝しております。
とても助かりました。
いろいろチェックをして考えてみます。

お礼日時:2009/04/30 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!