痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になります。
PCにて、データファイルをDVD-Rに焼く場合を想定しております。
人に渡したいため、ファイナライズ処理をするのですが、容量ギリギリにデータを入れてしまうと、空き容量不足でファイナライズができませんよね。
そこである程度は空き容量がある状態でファイナライズをしているのですが、それでも空き容量不足でファイナライズに失敗してしまうことがあります。
そこで、(1)あらかじめ必要な空き容量を調べる方法 もしくは (2)焼く前にあらかじめファイナライズできるかどうかを調べる方法はないのでしょうか?
時間をかけて、DVDにコピーするにもかかわらず、ファイナライズできない時の悔しさは結構キツイです。
ちなみに、ソフトはNEROを使っています、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

このあたりを参考にすると結構理解できると思われます



・WikiのISO9660
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_9660
上記記事+下の関連事項からユニバーサルディスクフォーマットの項目
・WikiのDVD
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD
のDVD-Rのあたり
    • good
    • 0

PC上では基本的に必要ありませんが焼く段階での


ファイルシステムISO9660、Joliet、UDFのバージョン等によって
他のOSで読めない、文字が化ける等の状況が発生します。

後は書込み時の状態がTAO(Track At Once)で記録されたモノは
他のドライブで読みこみできない場合もあります。
    • good
    • 0

容量調べたりするのであればフリーソフトのImgBurnがお勧めです。


NEROよりも使いやすいかと思われます。

ImgBurn
http://www.imgburn.com/
日本語化工房
http://www.nihongoka.com/
参考サイト
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/use_ …
    • good
    • 0

ファイナライズとは映像用の録画機器等で互換性を保つための作業ですので、


普通にPC上でデータのやり取りだけであればファイナライズは必要ないと思われますが

この回答への補足

早速ありがとうございます。
PC上では必要ないのですか?ただ以前に自分の古いPC(B's Gold)で焼いたDVD(ファイナライズ未実施)が、新しいPC(NERO)で読みこめなかったので、ファイナライズが必要であると解釈していたのですが。
まちがいなのでしょうか?
ちなみにファイナライズ処理したものは読み込み可でした。
すみませんが追記よろしくお願いします。

補足日時:2009/04/30 20:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイナライズは録画終了後だけ??

この前の質問でDVDをフィナライズしたらPCでも再生できる
ということが分かったのですが
録画終了後にファイナライズしますかという画面が出てくるということはファイナライズは録画直後じゃないとできないのですか??
また予約録画のときはファイナライズしますかという画面は出てこないのですか??
知っている方いらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

機種によって異なりますが、DVD-Rのアナログ録画でビデオモードの場合で、ディスクに直接録画の場合は、予約録画完了してもファイナライズされない場合が多いです。

ファイナライズは、Rの場合は、もうこれ以上記録しないよ、これでDVDビデオモードとして閉じてしまうよ、という意味で行います。

録画直後でなくても出来ますが、気を付けなくてはならない点があります。

DVD-Rは2000年の初代発売時から使っており、沢山のメーカーの機種を所有してきました。この経験からです。メーカーの技術員も指導していることなのですが、

ファイナライズはできるだけ早く。録画完了して半年も1年も経ってからでは、記録面の状態が微妙に変化し、ファイナライズが出来ないことがあります。そうなると2度と再生できません。単なるゴミです。また、基本的に記録した機器か兄弟機でないとファイナライズ作業は不可能なので、録画機種を買い換える前にファイナライズは完了させておくこと。

記録容量も問題で4.7GBギリギリまで記録してしまうと、ファイナライズ信号を記録する余地がなくなるばかりか、ディスクの外周の回転ブレで信号を正常に読み取れなくなり、記録は出来たが2度と再生できない、といった悲惨な状態になります。初期レコーダーで2時間記録が5Mbpsだったのに、3世代目から4.2~4.6Mbpsくらいにまで記録モードを下げたのは、この苦情が非常に多かったからです。
4GBくらいで記録は完了させてもらいたい、と某メーカー技術者からはっきり指導をいただいています。

これは粗悪ディスクだけの問題ではなく、国産有名ディスクでも発生していることです。

Rはとにかくファイナライズは早めに。記録は4GB以上にならないように。
私はこれを心掛けています。

デジタル放送録画でも基本は同じです。CPRMディスクでは再生できる機材が限定されますし、VRモードでのファイナライズ作業はあまり互換性が維持されません。もともとVRモード記録はファイナライズという作業はなかったのです。DVDレコーダー初代機では、DVD-VR方式しかありませんでした。コピーワンス信号が付加されたデジタル放送が普及し始めたのでVRでもファイナライズを、と追加された機能です。

機種によって異なりますが、DVD-Rのアナログ録画でビデオモードの場合で、ディスクに直接録画の場合は、予約録画完了してもファイナライズされない場合が多いです。

ファイナライズは、Rの場合は、もうこれ以上記録しないよ、これでDVDビデオモードとして閉じてしまうよ、という意味で行います。

録画直後でなくても出来ますが、気を付けなくてはならない点があります。

DVD-Rは2000年の初代発売時から使っており、沢山のメーカーの機種を所有してきました。この経験からです。メーカーの技術員も指導し...続きを読む

Qファイナライズ済みか否かを確認する方法

PCで作成したDVD-RW にファイルを追加しようとすると、DVDが飛び出します。
意識して、ファイナライズした覚えはありませんが、ファイナライズ済みか否かを確認する方法を教えて下さい。またどうした結果ファイナライズされたかを推測してもらえませんか。

Aベストアンサー

ファイナライズ済みかどうかを調べるソフトはあります。

例えば http://www.geocities.jp/triple_chic/index.html
http://www.geocities.jp/triple_chic/vrdvdr.html

これらのソフトは同じ様に見えますが、別物です。

只、DVD-RWに焼いたものはPCではファイナライズされていても、居なくても再生出来ますのでファイナライズされいるか いない かは余り関係ないと思います。

これが、DVD-Rだと違った話になりますが・・・・ここでは割愛します。

で、貴方の事象ですが、トレイから飛び出すからファイナライズされれると認識されてる見たいですが、何をどのようにどのソフトで焼かれたのかが不明です。

ので、皆さんの回答の通りで推測出来ません。

でも、地デジの動画をコピーされたかな?、だとすればそのソフト次第です。

QDVDで、データのファイナライズ

パソコンのDVDドライブでデータ(大半はデジカメでの写真)をバックアップしたファイルを、どのパソコンからでも再生するにはどうすればよいでしょうか?

1.DVDからパソコンにリストアするのは、バックアップしたパソコンへは可能です。多分、バックアップしたソフトが入っていればどのパソコンでもOKだと思います。
2.ファイナライズしておけば、追記は不可になるがどのパソコンでも再生OKとのことですが、通常のDVDライティングソフトにその機能はついていますか?又、この機能は別名でなんといいますか?
解説本なしで、ヘルプから捜しましたが能力不足です。
尚、‥‥
甲PC  XP-SP1  DVD-RW   Nero StartSmart
乙PC  XP-SP2  DVD/CD-RW  B's Recorder GOLD7
メデイア 三菱DVD+RW

不明の情報があれば指摘下さい。
市販や他人かのもらったDVD(その多くは、-R)はどのPCも再生OKです。
参考のサイトでも嬉しいです。

Aベストアンサー

バックアップ機能を使わずにファイル単位でDVDに記録すればどのPCでも読み込めますよ。

ファイナライズとはB's Recorderではディスクを閉じるのチェックボックスをチェックするだけです。

普通はファイナライズしなくてもPCで読み込むだけなら不都合はありませんよ。

QDVDのクローズ処理はどうすれば?

Windows7の機能の一つであるディスクイメージの書き込みを使用したら、イメージの書き込みは成功したもののクローズ処理がされないまま終了しディスクが取り出されてしまいました。
他のPCで使えないと困るので、どうにかしてクローズ処理したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
使っているディスクは DVD-R 片面一層4.7GB です。

Aベストアンサー

書き込みの一連の動作の中で、どの様な状態で書き込むか確認するダイアログが出てきますね。
乃ち USBタイプの書き込み(書き込み 削除自由)  及び CD DVD タイプ(最終処理を行う)の書き込みかを聞いてきます。デフォルトでは USBタイプにクリックされていますので、この部分をそのままで行くとご質問のような状態になると思われます。
先程3GB程度のイメージを書き込んでみましたが、最終処理も行われ他のパソコンでも動作致しました。

多分この部分をスルーされたのではないかと推察致します。

QDVD-Rのファイナライズができない

いつもは 東芝REXZA Z-110 のHDDに録画した番組(45分×5本)を1枚のDVD-Rにダビングしてファイナライズしているのですが、今回、5本目をダビングしていたら最初は通常通りダビングしていたのですが、最後の最後に「ダビングできませんでした」と画面に表示され、もう一度ダビングしようとしたら「残量が不足」となってしまったので仕方なく45分×4本でファイナライズしようとしたらファイナライズするために必要な選択が出来なくなってしまいました。その後DVD-Rを拭いてもう一度試みたのですが駄目でした。
使用しているレコーダーでの再生は可能なのですが、自分が見るものではなく家族が別の場所で観るため、他のプレーヤーで再生する方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイナライズにもDVDの領域に書き込みを行います。
5本目のダビングによって、全ての領域に書き込みを行ってしまったので、
ファイナライズの書き込みをする領域が残っておらず、ファイナライズできない、と、推定します。

結論は、そのDVD-Rは、ファイナライズできない。
そのまま、他のプレーヤーでの再生を試みる。
場合によっては、ファイナライズしていなくても再生できる事がある。(プレーヤーの機種依存)
再生できなければ、残念ですすが、そのDVDは諦めるしかないです。

今後は、10%程度の余裕を残してダビングする事をお薦めします。


人気Q&Aランキング