プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBメモリー32GBの容量を簡易テストしたいのですが、9GBのデータメモリを3回ほどコピーしたいと思いますが同じデータを3回入れることは可能ですか?
パソコン側がたぶん同じデータがありますと表示されると思いますが、どちらのデータも残すでよろしいでしょうか?
プロパティでは32GB近くを表示するのですが、過去に3回ほど8GBが32GBに偽装されたものを有名ネットショップで購入しているので今回取引したショップのメモリーの真偽を確認したいのです。
容量チェックソフトも良いのですが、少しややこしいので単純チェックしたいのですが、偽物であれば9GBデータを3回も入れることができずエラーになると思います。

A 回答 (3件)

同じようデータを取るので有ればファイルホルダーの名前を変えれば平気ですよ

• 1

> 偽物であれば9GBデータを3回も入れることができずエラーになる

いやあどうでしょう?同じ領域に何度も重ね書きして、「できました!」ってことになるだけかも…それに実は9GBすら書けてないかも知れませんし。

なのでそこまで疑うんなら、書き込めたかどうかを調べるだけでは不十分で、書き込んだものとオリジナルを比較して一致するまで疑い続けないとだめです。安直には、コマンドプロンプトのFCコマンドを使えば、二つのファイルの差異を検出できます。コマンドプロンプトを起動した状態で、

FC /B USBに入れたファイル名 オリジナルのファイル名

って入力してEnterキーを押すと、比較して違いがあればその都度表示されます。違わなかった場合は、FC: 相違点は検出されませんでした と表示されます。おそらくファイル名を打つのは普通にめんどいため、FC /B って打ったら比較したいファイルをエクスプローラでコマンドプロンプトにドラッグアンドドロップするのが早いです。その場合でも、コマンドやファイル名どうしの区切りのスペースは自分で打たないとダメなんで注意してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

9GBのファイルが有るのでしたら2回コピーすれば9GBのファイルが3個になります。

ハードディスクにもう2個分の空き容量が有れば。

でコピーファイルを2個作るには、例えばWindows環境であれば、該当ファイルのアイコンを選択した状態でキーボードでCtrl+c、Ctrl+v、Ctrl+vと操作するだけです。

参考まで。
    • 1